-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-04 23:41 | カテゴリ:余談,束の間の休日
夏休みも終わり9月もスタートしました!
中々ブログ更新出来ないままなのに
訪問下さる方に感謝です!

今週始めの登校日に疲れた表情で
朝から登校してる子供達の様子が面白かったです!
自由課題の大きな作品を抱えてる子も居ました、
きっと力作なのでしょう(^^♪

駄菓子屋も店休日に秋の売り場にすべき予定を立ててたのですが、
突然気紛れな母親が・・・

お参りしたい神社が有るので連れていってくれ!

一度は断ったのですが・・・催促にやむなしで
ブログに使える写真でも撮ろうかな、
と半日付き合う事に!

当日(日曜日)朝から準備してると、
中々準備が出来ずに待たされ・・・
お昼前にやっとスタート!

それで目的地は何処なの?
「荒神さん」と言われてもピンと来ない!

とりあえず北の方らしいのでそちらの方へ!

「昔あなた達と一緒に行ったけど憶えてなかな?」
と言われて・・・

それ何時の事?

「あなたが小学校に上がる前の頃だったかな?」と言われ、

そんなの憶えてる訳無いでしょう!
ましてや道など分かる訳無い!

なんてやりとりしながら
地図見て来るんだった・・・と後悔!

母親の曖昧な記憶を頼りに走り続けてると

「市長さんの自宅を知ってる?」と尋ねられ・・・

これまた知る訳も無く・・・後援会でも無いのに!

母親の古い記憶を頼りに新しく出来た幹線道路を
ひた走りしたので・・・

途中で幹線道路が終わると変な山道方向に、
そっちじゃ無い!反対方向だ!
と何度かやり取りしながら・・・
母親のナビだと山の頂上迄登りそうな勢い、

確かに山の中に有る神社では有るのだが・・・
明らかに違う山!

目的地の情報を何とか聞き出して
母親のそっちじゃ無いを無視しながら・・・

なんとか1時間以上かけて目的に到着!

昔長い山道と石段を登ってお参りしたみたいだけど・・・
今は車で山門お前まで行けちゃいます!

結構有名な由緒有る神社なので
調べて来れば何でも無かったのですが・・・

結構立派な御社が建っててお参りが済んで
写真でも撮ろうかな・・・と思ってたら

お参りが済んだとたんに
さっさと車で待ってるので・・・
風景を眺める間も無く帰る事に

なので残念ながら写真無しに
何の為に付き合ったのやら・・・

途中寄り道をさせられそうになるのを
断りながら帰って来ました!

そんな月末だったので・・・
売り場変更が大きく遅れて
3日がかりで何とか出来て
やっとスタートです(*^^)v

作業してると子供達が
「また変えてるの?」「これ何?」「これいくら?」・・・
と後ろからついて回るので中々はかどらないのです、
POPを描こうとすると・・・「何してるの?」
と遊んでるみたいに覗き込んで来るので、

子供達に好評だったり不評だったりですが
週末には何とか間に合いそうです(*^^)v

出来上がったら次回は写真を!
お楽しみに(^^♪


作業を頑張れる様にマダマダ有るゴーヤで
お馴染み”ゴーヤチャンプル”

DSCI0002 (300x255)

今年はグリーンカーテンも活躍してくれてて
ゴーヤも今未だ生り続けてます
そろそろ食べ飽きてきたのですが・・・、
野菜が高騰して来てるので贅沢は言えませんね(笑)

頑張って秋スタートです(*^^)v






2014-05-12 00:06 | カテゴリ:余談,束の間の休日
あまり出かける事が無い駄菓子屋ですが・・・
たまの休日に母親にせがまれて出かけたのが

”熊本城”城内の”加藤神社”に参拝したいと言う事で付き合う事に、

桜の時季は人出が多いです、
新緑の季節は城内のお堀を散策するのが良いのですけど、

今回はお供なので参拝だけです!

天気が良かったので(暑い・・・)お城は綺麗に仰ぎみれました(^^♪

DSCI0002 (399x500)
折角なので天守閣まで行く事になり・・・

DSCI0005 (500x367)

”本丸御殿”


城内は中々撮影が出来ないので・・・
スナップ写真をPCで多少加工してます、実際はもっと暗いです!

熊本城は観光で訪れる人も多いのですが、
城壁やお堀といった周辺が見所が多いので、
出来ればゆっくり散策したい所ですよ

DSCI0007 (500x375)

駄菓子屋もいよいよ夏準備です!

今週から”かき氷”始めます(*^^)v

でも・・・早速雨みたいですね!

雨でも食べる子供達に期待してます!

”母の日”みんなプレゼントしたのかな?

”感謝”を表現するのは難しいですね^m^

次は”父の日”更に難しそう・・・

楽しいエピソード期待してます(*^^)v



2014-03-01 23:31 | カテゴリ:余談,束の間の休日
いよいよと云うか遂に3月ですね!
早速卒業式を終えた子が春休みモード、
来週には卒業式が彼方此方で行われるみたいですね!

早速ランキングをと集計始めたのですが・・・

ちょっと待った・・・!

写真をダウンロードしてたら・・・
2月に紹介出来なかった画像が・・・!

そこでチョットだけ更新です!

DSCI0018 (500x377)

2月16日に行われた”熊本お城マラソン”の様子です!

箱根駅伝を走った学生さんが参加してて
熱戦の雰囲気が味わえました(^^♪

DSCI0025 (500x397)

”川内選手”も走ってたので朝から沿道の応援も多かったのです!

写真を撮りたかったのですが・・・
先頭を独走だったので、前後を誘導車に囲まれて瞬間しか見れませんでした!

沿道の応援は何故かお年寄りが多いですね\(^o^)/

正面に見える学校がこの春に開校する小学校です!

私の地域の小学生は4月から此処に入校する事になります、

分校する事になるので、

3月にお別れになる子供達も多いのかな・・・

きっと新しい出会いが待ってますね(*^^)v

直近になったら皆んな”ドキドキ”かも!



もう一つ最近の楽しみは・・・・

DSCI0028 (300x225)

2月に撒いた、サラダミックスの種です!

野菜不足を解消・・・する為に?

いえいえ・・・お弁当に自分で作った物が有ったら楽しいかな(^^♪

なんて・・・思っちゃたので、

寒さにかかわらず撒いてみたのですが、

やっと暖かくなって来たので芽が出てきました(*^^)v
今月にお弁当に使えるのを楽しみにしてます(^u^)


いよいよ3月・・・どんな春になるのでしょう!



2014-02-15 23:52 | カテゴリ:余談,束の間の休日
バレンタインなのに寒波に襲われた日本列島!
ニュース情報を見ながら驚いてます、

土曜日の朝からは羽生選手の金メダルに沸いてますね!

朝から録画を再生しながら感激してました(*^^)v

ソチオリンピックもこれで一気に盛り上がって来たのですが、

イマイチ盛り上がら無かったのはバレンタインです!

14日は寒さと天候の悪さも有ったのですが・・・

今日来たサッカー小僧達(小6)に・・・

「どう?ちゃんともらえた?」と尋ねると・・・

一同揃ってうなだれるだけ・・・

一人が「おまえ貰っただろう?」

仲間に問いただしても・・・

全員完全否定!!!

一人に「お姉ちゃん居るから、お姉ちゃんからは?」

と聞くと、「くれるわけ無いじゃん!」と即否定!

でもお姉ちゃんは作ってただろう・・・?

「うん!作ってた・・・」と迷惑そうな顔!

じゃ~仕方ないな・・・!」

と用意してた気持ちばかりのチョコギフトを

みんなに手渡すと・・・

ラッキー!とばかりに食べてました(*^_^*)

イケメン君も居るサッカー少年達ですが・・・

ちょっと残念なバレンタインでした(笑)


DSCI0008 (400x300)  DSCI0016 (400x300)

私はちゃんと戴きましたよ(*^^)v

中学生と高校生の女の子達から!

本命さんへのおこぼれ・・・なんですけど、

気合が入った手作りです(^^♪

「来月楽しみにしてるから・・・!」
と条件付きながら・・・美味しくいただきました(^u^)


サッカー小僧たちがサッカーをしに行った昼過ぎからは、

紙袋を抱えた女の子達が、待ち合わせにやって来て、

其々に交換してました!

今回はどうも男の子も駄菓子屋も置いてきぼりの感じですかね(笑)

明日は熊本城マラソン大会の為、久々の店休日です、

マラソンに出場する訳じゃ無いですよ!

お店の近くがコースに入ってて・・・

コース周辺は交通規制です、

沿道だったら賑わうのですが・・・

コースに囲まれた中に有るので、

時間中は出入りが規制されてます、

観戦応援と行きたい所ですが、

確定申告最後の仕上げです(笑)


バレンタインは皆さんどうだったのでしょうね(^^♪





2013-03-31 14:35 | カテゴリ:余談,束の間の休日
菜の花 001 (320x240)

そびえ咲く菜の花の群生!
桜の花も青葉混じりとなり見頃は今週が最後かな・・?(九州地方)

日曜日は食材の仕入れを兼ねて近くへ出かけるのですが、
道すがら菜の花が彼方此方に咲いてます、
先日発見したこの菜の花、背丈をはるかに超えて見上げるばかりに伸びてるのです、
手を伸ばして何とか一枚、次は接写で・・・と思ったら、ピピピー!
敢無く電池切れ、 仕方なく不出来な一枚を(笑)
奥の方に聳えてるしゅろの木を見ていただければ想像できるかな?

この土地は農業試験場の跡地なので土壌が違うのかも?
一面が田園風景だった懐かしい場所でもあります、(子供の頃)

明日からはいよいよ4月ですね!
選抜甲子園も佳境に入り強豪同士の熱戦になってます、
応援してた地元の高校は負けて仕舞いましたが、
予想以上の良い試合をしてくれたので温かく帰りを待つとします、
勝ち上がったチームに勝利のバトンを託して応援と行きますか!

駄菓子屋に来る中学生は部活の子達も多いのですが、
頑張ってる子が、高校に行くとライバル校同士に成ったりするので、
其々を煽りながらもどこを応援するか悩みます・・(笑)
何処だろうと頑張ってる子達を応援するのは楽しいですね!

只今駄菓子ランキング集計中です、近日公開予定・・かな?
