-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-10 00:13 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
DSCI0007.jpg

3月に入っても何かと慌ただしいのですが、
取り敢えずノルマの確定申告が終わりました\(^o^)/
ギリギリの申告は私だけじゃないみたいで
会場もいっぱいでした、
駅前の新築合同庁舎ビルに昨年11月に税務署も移転、
立派な高層ビル棟なのです、
皆の税金ビルを見上げて帰って来ました(笑)

先週からいよいよ卒業シーズン!
高校生達は無事卒業式を終えて、

小学生達は最後の”お別れ遠足”

最後の思い出作りにお弁当、お菓子を持っての遠足でした!

2.3日前からウズウズしながらお菓子を買いに来てくれてたのですが、
早くに買っちゃうと遠足までに食べちゃうので・・・
やっぱり前日に皆んなで買に来てくれました!
小学生達でごった返す店内に・・・

何時もの中高生達も圧倒されてました(ー_ー)!!

無事に遠足を楽しんだ子供達です(^^♪

遠足のお菓子で人気だったのが

”コンペイトウ”

カラフルで小さな粒が美味しい、特に女の子達に人気です!

きっと会話も弾んだでしょうね(*^^)v

ちなみに遠足ではガムやチョコは持って行けないので
グミやキャンディが人気です!

いよいよ春休みも近くなって来ました、
またまた賑やかになりそう・・・!

春のお菓子もお楽しみに(^^♪



2014-07-18 22:53 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
イチゴかき氷 011 (428x450)

明日からいよいよ夏休み\(^o^)/

終業式を終えた子供達がホッとした顔でやって来ます!

中学校が先に終わったので昼から

「暑い!疲れた!」と重たい鞄を放り投げる様に降ろして、

いつものハッシュポテトとぺぺロンチーノ

え!かき氷じゃ無いんだ!
暑くてもいつも通り食べるんだ・・・!

注文が出来上がる間に飲み物とお菓子を物色してます、

女の子達は「髪を何色に染めようか?」なんて相談してるし・・・

すっかり夏休み!

中学生達が寛いでると・・・

今度は小学生達がやって来ます!

こちらは早速かき氷?

おっとその前にのむんちょゼリーでした!

凍らせた丸いゼリーをアイス代わりに
其々口にくわえてます(*^_^*)

早速クジを見つけて当たり!を目指して盛り上がってます、
宿題が多い事を嘆いたり・・・
成績が上がった事をさり気に自慢します(*^^)v
下がった子は絶対に口にしませんけど・・・


暫くしてやって来たのが・・・

低学年の小さな子たち!
早速カードゲームやゲーム機を持って現れたのですが・・・
いつものテーブルや椅子はお兄ちゃん達に占領されてて、

座る場所が無く・・・

仕方ないので、かき氷を注文して、表の椅子へ!

足りない分は急きょキャンプ用のミニ椅子で、

かき氷を食べながらどこに行こうか相談してます!
並んで食べてる後ろ姿は微笑ましいのですが、
食べ終わると店内に入って来て、

早速走り回りるので・・・すぐに注意されちゃいます、

これから夏休み!

こんな光景が続くのでしょう・・・・




先週Eテレで放送されてた

”宇宙白熱教室”
全4回シリーズなのですが、
物理学の基礎を交えながら(高校物理は苦手でした)
宇宙の始まりから終わりまでを
現代科学を駆使しながら
面白く講義してました

物理や数学と言った道具を駆使しながら
宇宙の謎を解き明かすといった物でしたが

日常では使う事が無い方程式や
相対性理論と言ったモノが
実は身近な物だと感じさせられて面白かったです(^^♪

宇宙と言った物差しを感じられると
日常の色々な悩みや出来事が些細な事の様に思えてきます、

そして今をより良く楽しく生きる事が大切だと言う事が
実感できた講義でした、

夏休みたまには夜空を見上げて
宇宙の謎に思いを馳せても楽しいかも(^^♪

2014-05-28 23:28 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
気が付くともう月末・・・!
子供達の学校が始まったら少しはゆっくり出来るかな?
と思ってたら・・・
何かとアタフタしてます(笑)

消費税がアップしてから・・・
何かと出費金額が多いのも悩ましい所です!
ガソリン代、電気代・・・
節約以上に値上げ?
自動車税まで跳ね上がってる!
古い中古車を大事に乗ってても・・・
これって買い換えろ!
と言う政策なのでしょうか(笑)

今日は独り言なので・・・
少し愚痴が出ちゃいました!

人間不思議なもので・・・
忙しい時ほどやりたい事が
いっぱい出てきちゃいます!
あれもコレも出来たら良いな、
こんなのやってみたい・・・なんて、

ブログの中でも日々頑張ってられる様子をみると
こんなの素敵だな、楽しそう(^^♪
面白い事に興味をそそられて
励まされながら応援したくなります(*^^)v

年齢に関係無くチャレンジできたら
楽しいのかな!
そんな感じでブログもマイペースなのです(*^^)v

日々子供達の様子を見てますが・・・

お客様は子供達だけじゃ無いですよ(笑)

元気なお年寄りの方や、
子供達のお母さん、色々です!

高齢化の波も消費税と一緒に押し寄せてるのですが・・・

仕事を退職した男性って中々大変そうです!
ある意味転職より難しいのかも?

暫くはゆっくりされてても・・・
そのうちに一日中何をして良いのやら
時間はたっぷり有るけど・・・
どうにも時間がツブセ無い、
隣近所の名前も判らない・・・なんて事も、

女性(奥さん)は歳を重ねても、
今迄通りに友達や習い事、
イベントに忙しいのですが・・・

男性の場合は職場を離れると
暫くは社会復帰が難しそうです!

駄菓子屋に孫を連れて来て・・・
一番こっぴどくねだられるのは
お爺ちゃん達です(笑)

子供達もお爺ちゃんには遠慮が無いです!

なので・・・お爺ちゃんはあまり一緒に駄菓子屋に来たがりません
たぶん駄菓子屋だけじゃないでしょうけど・・・、

高齢化する日本!
意外にこんな所にも社会問題が潜んでるかもしれません!


話題は換わりますが!

”ななつぼし”

ってご存知でしょうか?

今九州で”ななつ星”と言えばJR九州の豪華列車の事なのですが、

乗車券が70万とも100万とも言われてる寝台列車です

私の近くも走ってるのですが・・・
未だ見た事は無いです!
通過時間が早朝なので(4時~5時位?)
その気にならないと見れません!
見てみたい方はこちらをクリックしてもらうと見れますよ(^^♪
しんこうさんの趣味のブログです!
アウトドアやお城の話題がいっぱいです!

実は駄菓子屋の”ななつぼし”
【精米】北海道産 白米 ななつぼし 10kg 平成25年産【精米】北海道産 白米 ななつぼし 10kg 平成25年産
(2013/10/05)


商品詳細を見る

今お弁当に使ってる”お米”です

ずっと地元産のお米に拘って来たのですが・・・

今日本一のお米の産地は北海道と言う事で

勿論美味しいお米が有るので、

一度は食べ比べてみようと思い、

試しに食したら・・・

凄くバランスがとれた美味しいご飯です!

食べ慣れた地元のお米も良いのですが

食べ比べてみるのも良いですね!

次は機会が有れば”日本一”と言われてる
【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成25年産【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成25年産
(2013/12/07)
ホクレン

商品詳細を見る


も試してみたいのですが・・・
ちょっとお値段が高そう(笑)

6月に向けて美味しいご飯で体力増強です(*^^)v
2014-01-27 22:54 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
暖かい日寒い日と交互にやって来ますね!
月末が近くなると焦りまくる駄菓子屋です(笑)

頑張ってる皆さんのブログを見ると励みになります(*^^)v

チョット暖かくなると半袖半ズボンでやって来る子供達にも驚かされます!

お腹を空かした子供達が「暑い!」と言いながら
走り込んで来ます!

一方で風邪も流行ってるのでチョット心配にもなりますね!

子供達は相変わらずペペロンチーノチキン、ポテトにかぶりついてますが、

月末になると商品が間に合わない事も・・・

通常仕入では足りずに仕入に走る事も(笑)

物によっては値上げや品不足も発生してます、

消費税UPを前に悩ましい問題です!


今回は間に合いませんでしたが、

遂にクリスピーチキンも自作してます(*^^)v

レシピブログを参考にしながら試行錯誤ですが

先ず先ずの人気で発奮してます!

次回にはUPしたいですね(^^♪

今回はお菓子の画像も間に合ってませんが・・・

バレンタインの準備に追われてます(遅いと突っ込まないで!)

子供達を見てると日々考えさせられる事も多いのですが・・・

最近見たTV放映でNHK、Eテレでやってる「白熱教室」(金曜PM11:00)

ロバート.ディーナー博士の「幸福学」は共感を感じてます!

何処かの宗教団体の話じゃ無いですよ(笑)


このシリーズは時々面白く見てます(^^♪

はかどらない現実の仕事を逃避しながら・・・

ブログが息抜きです\(^o^)/







2014-01-16 23:05 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
学校が始まると子供達も曜日でバラバラに来るようになり、
一人一人と接する時間が多くなります、

レジ台から離れずに独りもくもく食べ続ける子、
クジに必死になる子、何を喋ってるのか・・・
ず~と!しゃべり続ける子など色々な子がいます、

其々の特徴は有るのですが・・・
まあ其々の家庭の風景の一部なのでしょうか?
慣れて来るとそんなに違和感は感じなくなるのです、

先ず最初にやって来た子は

「ねえ!誰か来た?」の一声から始まり・・・

とりあえずいつものペペロンチーノを手に
友達が来るのを待ってます、
ペペロンチーノ

3分待つ間におしゃべりしながら・・・
10円ガムくじやヤッターめんなどの当たり付お菓子を食べてます、
ガムと麺を一緒に食べれるのが凄いのですが(笑)

そのうちに2人、3人と友達がやって来て・・・

先ず金券クジに走る子や、当たり付クジ菓子を物色しはじめます、

そしてぺぺロンチーノを食べてるのを見て、
続々とぺぺロンチーノを買って行くのです!(^^♪

お腹が空いてる子は更に、肉まん、ハッシュポテトと次々に注文!

友達が食べ始めると誘われる様に別の子がまた注文と・・・

匂いの輪が広がっていくのですが・・・

一緒に注文してくれないので・・・

出来上がりは其々に別々!

後からの子は急かすように催促を繰り返します!

「俺のまだ~!」

いつの間にか10人位が入れ替わり立ち代わり買い物をするのですが・・・

買い物の仕方は皆違うのです!

一個ずつ買い物する子、買う物が決まるまでず~とウロウロする子、
レジにお金を広げっぱなしで無くなるまで買い続ける子、

サッサと使ってしまって他の子のおこぼれに与ろうとする子、

一人ずつだと気にならなかった事が、
みんなが一緒だと際立つのです・・・

同じ兄弟でも其々に違うのですが、
其々に違うのはイラつかされる事も有るのですが
面白い風景です(*^^)v


全国的にはかなり寒いみたいですね!
九州も朝からは寒くて・・・

「今日は寒いですね!」は挨拶代りなのですが、

子供達が来る夕方も寒いと感じてるのは大人だけみたいで、

何とか遊ぶ時間を作ろうと躍起なのです!

早くサッカーがやりたくてうずうずしてる子、

皆が今にも行きそうになった頃にポテトを注文する子、

「急いで!」と催促されても、

注文したのは”今だから!”

皆が外で焦ってる間にも・・・
マイペースでペペロンチーノを食べ続ける子・・・

皆が揃って遊びに出掛ける事は無いですね!

サッカーをしない子の最近の遊びは

何と・・・

水爆弾

”水爆弾ふうせん”

夏場は大人気の遊びですが、

九州とは言えど0度前後のこの時期に・・・

昨日お母さんと一緒にやって来た小学生の女の子、

「今日初めて友達と一緒に遊んでもらうのです!」
と挨拶されて、子供を残して帰られたのですが・・・

男の子達に混じって、一緒に水爆弾デビュー?!

風邪を引かない事を願うばかりですが・・・

子供達には関係無いみたいです(*^^)v


駄菓子屋の仕事は忙しくても平気なのですが、

この時期からは個人店のノルマ、
確定申告の準備が始まります(かなり遅い感が有りますが)
昨年パソコンが故障した事も有り手つかず状態、

更には消費税増税と控えてますが・・・

暫くはストレスを抱えたままの状態が続きそうです(-_-;)

更新が遅くなっても訪問で気分転換させて頂きますので
宜しくお願いします(*^_^*)





