-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-24 19:01 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
DSCI0038 (500x446)
DSCI0035 (500x381)

3年目を迎えた”マンデヴィラ” 今年は一斉に咲きました\(^o^)/

今年は中々花が咲かないな~と思ってたのですが・・・
6月に入って一斉に蕾が出来て鮮やかなローズピンクの花を開いてます!
道行く人の目を楽しませてくれてますよ(^^♪

今年は朝顔でグリーンカーテンにするつもりなので
夏場には朝顔と一緒に楽しめそうです!

DSCI0036 (300x214)

梅雨真っ只中ですがもう6月も終わろうとしてます、
この半年は色々な事が多すぎて中々ブログも更新出来てません(ー_ー)!!

お馴染みさんになってくれた新しい子供達も多く
子供達の話題にも事欠かないのです(^_-)-☆
でも今年は新しい試みを始めようと以前から計画してる事が有るのですが
中々進まなくてチョット滞ってます、
早くブログで紹介出来るように頑張ってます(*^^)v

その中の一つを一部紹介!

”緑茶カフェ”コーナー

DSCI0001 (350x300)

今回ご協力いただく地元の老舗お茶屋さんです!

駄菓子屋の一部にこの様なコーナーを作ろうと計画してます
創業85年の生産直売をされてるのですが、
4代目のお若いご夫婦が頑張ってられます!

お菓子を美味しくいただくにはやっぱり”美味しいお茶”でしょう!
ご縁を頂いて紹介してもらったのです、
試飲させてもらった緑茶は凄く美味しかったです!
甘さとまろやかな渋味がよく調和しててスッキリとした飲み心地です

お菓子を楽しみながらの至福のひと時が提供できると思います!

問題は私が上手に美味しくお茶を入れられるか?
此方は素人なのでこれからです、

駄菓子屋なので気軽に楽しめる”お茶時間”が目標です

まだまだこれからですが少しずつ準備してます
新茶が美味しい時季です!
皆さんもお茶と一緒にお菓子を楽しんでみて下さい(^^♪
DSCI0009 (350x263)
DSCI0078 (350x269)

湯呑茶碗只今準備中です(笑)
お茶とお菓子もまた紹介しますねお楽しみに(^^♪




2014-10-17 00:19 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
台風騒動が過ぎたらすっかり秋らしい気候になりました!
夕方学校を終えた子供達が我先にやって来ます(^^♪

一番最初にやって来た子は必ず「だれか来た?」
と尋ねるので君が一番乗り!と答える事に、

そのまま友達が来るのを待ってる子や、
不安そうに表を見に行く子も・・・

特に約束してる訳じゃ無く友達が来るのを待ってたりします、

駄菓子も秋商品が入荷中です!

DSCI0003.jpg

小さな子はドーナツやチョコを握って離さずお母さんを困らせたり・・・

小学生達は揚げたてポテトを食べながら・・・
テーブルの周りをウロウロします、

椅子に座って食べてと注意しても・・・
一旦戻ってはまた直ぐウロウロ始めてます、

お菓子や友達の話が気になるみたいです!

暫くすると続々と子供達がやって来ます、
自分達の指定席めがけて其々に場所取り合戦?

何時ものぺぺロンチーノやポテトを注文して

ゲームをしたりクジを引いたりして出来上がるのを待ってます、

子供達の買い物は一回に一個ずつなので
レジに貼り付け状態・・・

すると次第にレジの周りに子供達が集まって来て、

其々に話を始めちゃいます、

あちこちから「ねえねえ!」

「これいくら?」、「それ何?」と他の人が買ってる物を尋ねたり・・・

同時に四方から声がかかり、

「ねえねえ聞いてる?」なんて・・・

暫くは台風状態で・・・話が渦を巻きます!

レジに必死になってる最中に、

どさくさに紛れて・・・「おっちゃん結婚してるの?」

なんて訳の分からない質問が飛び交います(笑)

女の子はそんな話が好きみたいで

一つ答えちゃうと・・・次から次に

「歳幾つ?」「子供いる?」「何人?」「どんな人?」と際限無く続くので

その手の話には乗らない事にしてます、

一通り食べ終わって子達は公園で遊ぶ相談をして

話がまとまるとわれ先に出かけちゃいますが・・・

出遅れた子は急いで注文を始めちゃいます、

「ポテト急いで・・・!」

皆が出て行くのを焦りながら急かすのですが、

出来上がりまで取り残されちゃいます!

小学生達が出て行った後は、

中学生タイム・・・それはまた次回の機会に(^^♪


只今オリジナルおやつの試作中!

中々上手く行かないのですが・・・お菓子は難しい(笑)

DSCI0002.jpg

クッキーの様なビスケットの様な・・・?

味は美味しいですよ(*^^)v

冬休みまでには何とかしたいのですが・・・
暫くは試行錯誤です!

先ずはサーターアンダギーを作ろうと思ってます、

子供達に手作りおやつが出来ると良いな(*^^)v

美味しい秋をお楽しみに!












2014-07-26 22:33 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
DSCI0006 (500x317)


"今日も暑いですね”が挨拶代わりになってる連日です!
全国各地で猛暑になってるみたいです、

夏休みに突入した今週は・・・
駆け込んで来るなり”涼しい!”
真赤に焼けた顔から汗を滴らせながら涼んでます!

かき氷を横目でチェックしながら・・・

先ずはいつもの”ペペロンチーノ!”

お湯を入れて出来上がりを待つ間に、
500mlのシュースを買って”一気に飲み干して!”

今度は出来上がったぺぺロンチーノパスタを食べ始めます、

調味料をタップリかけて(半分で良いのですが)

「辛い!」と言いながら・・・クセになってます!

一瞬で食べ終わるのですが・・・
辛さが残ってるので、

今度は”かき氷”を注文!
ランキングを見比べながら「何が人気」と尋ねてきます!
暫く悩んで今日の味を決定!

タップリサービスされたかき氷に満足しながら、

かき氷で冷やされたのか・・・

今度は”ハッシュポテト”を注文!

最近は”白身魚フライ”も大人気!

揚げ物の出来上がりを待つ間に駄菓子を物色、

金券付当たりを狙いながら・・・
一個づつ買っていきます、

揚げ物の時間が来て作業してる間でも
お構いなし・・・
「おっちゃん一個!」とレジを急かします!

チョット待って!と言ってもお構いなしです!

仕方なしにレジを打ってあげると・・・

ポテト未だ~!

(ああ・・・だから今作ってたのに・・・と思いながらも)

もう出来たよ!と渡してあげます!

揚げたてなので熱々で美味しいのです(*^^)v

が今度は熱々の揚げ物を頬張りながら・・・

”のむんちょゼリー”アイスを選びに・・・

アイスケースの中のアイスを一個ずつ取り出しながら・・・

「これいくら!」と尋ねるのですが、
結局は一番安い”のむんちょ”に落ち着きます、

お小遣いがタップリ有る間は・・・

飲み物と食べ物!
冷たいものと熱い物!

交互に食べながら・・・食欲を満たしてます!

お小遣いが足りなくなった子は・・・
タップリ持ってる子の周りについて回って
何かしら奢ってもらってます、

子供達の食欲を眺めながら・・・
私もお腹いっぱいになっちゃいます(笑)

DSCI0010 (500x390)

大人気の”妖怪ウォッチ”

特に”メダル”は手に入りません!

駄菓子屋でも入手出来ませんので・・・

子供にせがまれて困ってるお母さんも居るみたいです、

夏休みアニメにゲームに夢中みたいですね!






2014-06-17 21:23 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
DSCI0011 (431x500)
梅雨シーズン真っ只中!
雨模様の窓の外には、昨年植えた”マンデビラ”
今年は沢山の花を咲かせてくれてます!
鮮やかなローズピンクで和ませてくれます、
DSCI0010 (312x400)
蕾もまだまだ沢山なのでこれから夏場に向けて楽しみ(^^♪

以前紹介したサラダ菜も以前と頑張ってます!
DSCI0007 (300x258)

これまで何度となく摘んではサラダに使ってるのですが、
数日で次々に葉が伸びて来るので、
最近は食べきれずにいます、
こんなに成長するとは思ってませんでした、
2.3回食べれれば充分と思ってたのですが・・・
これは手間いらずでオススメです(*^^)v

DSCI0015 (400x336)

”ポテトサラダ”も手作りです(*^^)v

ジャガイモの収穫時期で知り合いの農家から
たくさんのジャガイモを戴きました!
大小様々な形なのですが食べる分には十分!

煮物、サラダ、ポテトチップス!

色々と使わせてもらってるのですが・・・

ポテトチップスだけが、どうも失敗の連続です(笑)

DSCI0003 (300x185)
DSCI0003 (300x276)
DSCI0001 (2) (300x253)

”厚切りポテトチップス”

ジャガイモは美味しいのですが、
パッリとしてるものとしなっとしたものが混ざってしまいます!

子供達の試食や私のおやつになってます!
もちろん子供達は大喜びですが(^u^)

簡単に出来るのですが難しいです、
乾燥が足りないのかな?
水分はふき取ってるのですが、
油の温度かな?
と色々試してるのですが、
やっぱり私のおやつです^m^

あまりに雨が酷いと子供達もやって来れないので
ほどほどの天気を願ってますが、
暫くは雨模様みたいですね!
雨にも負けず頑張りましょう(*^^)v



2014-02-11 23:51 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
バレンタイン直前・・・なのかな?!
寒さと強風のせいか・・・?
女の子の姿が少ない、
せっかくの祭日も男の子達のたまり場になってます!

6年生の子達はDSでゲームに夢中!
時々ポテトやお菓子を食べながらのゲーム三昧です、

3年生の子達はサッカーボードゲームで大ハシャギ!
思う様に動かないボールを必死になりながら・・・
棒を動かしてます!

アナログなゲームですが小さい子ほど
興味を持って動かしてます、

小さい子は思う様にならないのに果敢にチャレンジ!
ゴールすると店内じゅうに響き渡る歓声が上がります(*^^)v

一緒にやってくれる相手が居なくなると、
相手してくれそうなお兄ちゃん達を探すのですが・・・

お兄ちゃん達は中々興味を示してくれません、

やっと見つけて勝負してると、
意外と打ち負かしてるのです!

バツが悪そうなお兄ちゃん達の表情が面白いですね!

だからやりたく無かったんだ!と言うような表情しながら・・・

「こう云うの苦手なんだよな~!」としきりに言い訳です、

DSゲームとはまた勝手が違うみたいですね(^^♪


小学生に人気のキャラが、”にゃんこ大戦争”
DSCI0006 (400x300)


最近は次々にキャラが出てくるので・・・
まったく付いていけてません!

DSや携帯ゲームに夢中な子供達を横目に

私は期日がせまる確定申告に苦戦してます(笑)

何とかPC入力は終わりが見えてるのですが・・・

最後の処理が意外と手間取るのですよね!

やっぱり会計士さんに頼もうかな?!

もう少しなので頑張ります!

ソチオリンピックが気になりながらも・・・
今日も事務処理です!


バレンタインにチョコをリクエストされまくりの駄菓子屋です
何か変じゃ・・・?!

期待はしてないけど・・・期待されまくりです

みんなのドラマを期待してます(*^^)v
