-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-11 23:59 | カテゴリ:子供の正義はどこに?!
3.11に関して何かを語るにも、語る言葉が見つかりません!

連日色んな所で、報道されてますが、
2年前の衝撃と驚きと嘆きは皆さん同じだと思います!

ましてや直接被災された方の事は言葉も有りません!
ブログでも多くの方が胸を痛められてるのがありありと分かります、

この事を被災して無い九州の人間が話題にするのは憚れるのですが・・、

震災を過去の事にもしない為にも少しだけ思い起こせば・・・、

当時全国から被災者への支援の輪が広げって行った様に思います、

直接命を懸けて決死の活動をされた方、いち早くボランティアに駆け付けた方、
報道されてない多くの方がいらしゃると思います、

そして全国からいち早く義捐金が集められていったと思います!

当店でも通常の募金を急きょ義捐金に切り替えて寄付をお願いしました、
すると・・多くの子供達がおこずかいから募金してくれました、

中には小さな子が手にしてたおこずかい全額を募金してくれて・・
結局お母さんが優しく温かい目でお菓子を買ってあげてた事も有りました、

お蔭で一週間で募金箱がいっぱいになり、一刻でも早くとの思いで送金しました!

本当に小さな支援でしたが・・全国で同じ思いだったと思います!

こんな子供達が春から小学生になったり・・進級して行くのですね、

でも・・考えさせられのは、今は小さな支援でしか無いのですが・・
この子達は今後大きな負担を強いられて行く現実が有ることです、

被災者の事を思うと大きな支援が必要な筈なのに・・・、

遅々として進まない復興に苛立ちを覚える人は多いでしょう、
多くの税金や義捐金がつぎ込まれても・・、

それに群がり食い物する人や便乗する輩が有る事に憤りを感じる人も多いでしょう、

それが・・小さな支援大きな負担となって行くことだけは何としても避けたいものです!

今も必死に頑張っていらっしゃる方が多くおられると思います、
「頑張って下さい!」とは言えないですが・・、

私達も頑張りたいとは言えます!
今日は柄にも無い事を言いましたが・・これも3.11という事で許して下さい!

これで何も紹介しないのも何とも言えないので・・・

昨年から何故か大人気のキャラクター
こびとなめこ

きも可愛いと子供達に大受け!お子さんをお持ちの方はご存じですよね!(笑)

まだまだ人気ですちょっと癒されますか・・?!




2013-01-27 15:50 | カテゴリ:子供の正義はどこに?!
報道ニュースの話題はアルジェリア事件、尖閣、竹島問題と、
国際紛争の話でもちきりですね、

本当に難しい問題なのですが・・?!

子供達の世界も些細な大問題がいっぱい・・?!

こちらのちびっこ軍団(小3位)、彼らもお騒がせ集団なのです・・、
小っちゃい子も交じって遊んでるんですが、

兎に角騒々しい、騒いだり、泣いたりと・・、
毎週土曜日の恒例なんですが・・、

そんな彼らも駄菓子大好き!
特に10円当たり菓子は、100円が当たる事もあるので、
一挙におこずかい倍増!
夢のあるお菓子なんです!

でも・・おこずかいに差があるのか、
100円使い切った子は、おこずかい持ってる子におねだりするしか無い!

「10円ちょうだい!」とついてまわて・・!
何か買って貰おうとしてます・・、

お兄ちゃんたちはそれなりにお金持ってるので、
気が向いたら買ってあげたり、お菓子を分け与えてます!

そんな彼らも些細な争いが絶えないのです・・!
突然言い争って泣き出したり・・!
小突きあいを始めたり・・と!

如何したのかな・・?と聞き耳たてると、

どうもさっき10円貰って買ったヤッターめん!
510022-c1.jpg
100円の当たりが出て・・、
本人まさに「ヤッター!」なのです!!!
みんなに自慢しに満面の笑顔!

ところが・・突然泣き出しちゃった・・、

どうやら・・10円あげた子に取り上げられたよう・・!

「おれの10円だから・・それ俺のモノ!・・と」

ムムム・・それって変じゃない・・?と思いながらも・・


子供の世界、彼らながらの力関係・・、
やっぱりお金持って、力が強い方が正義なのか・・?

しばらくしたら、また仲良くはしゃいでた!

そして・・今度は、当たりが出たら「俺のモノ」と言いながら奢ってた、

子供の世界も、大人に負けず難しそう・・?

子供の論理、聞いてたら結構面白いので・・、
このテーマでまた紹介します・・!お楽しみに 
