-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-27 15:50 | カテゴリ:子供の正義はどこに?!
報道ニュースの話題はアルジェリア事件、尖閣、竹島問題と、
国際紛争の話でもちきりですね、

本当に難しい問題なのですが・・?!

子供達の世界も些細な大問題がいっぱい・・?!

こちらのちびっこ軍団(小3位)、彼らもお騒がせ集団なのです・・、
小っちゃい子も交じって遊んでるんですが、

兎に角騒々しい、騒いだり、泣いたりと・・、
毎週土曜日の恒例なんですが・・、

そんな彼らも駄菓子大好き!
特に10円当たり菓子は、100円が当たる事もあるので、
一挙におこずかい倍増!
夢のあるお菓子なんです!

でも・・おこずかいに差があるのか、
100円使い切った子は、おこずかい持ってる子におねだりするしか無い!

「10円ちょうだい!」とついてまわて・・!
何か買って貰おうとしてます・・、

お兄ちゃんたちはそれなりにお金持ってるので、
気が向いたら買ってあげたり、お菓子を分け与えてます!

そんな彼らも些細な争いが絶えないのです・・!
突然言い争って泣き出したり・・!
小突きあいを始めたり・・と!

如何したのかな・・?と聞き耳たてると、

どうもさっき10円貰って買ったヤッターめん!
510022-c1.jpg
100円の当たりが出て・・、
本人まさに「ヤッター!」なのです!!!
みんなに自慢しに満面の笑顔!

ところが・・突然泣き出しちゃった・・、

どうやら・・10円あげた子に取り上げられたよう・・!

「おれの10円だから・・それ俺のモノ!・・と」

ムムム・・それって変じゃない・・?と思いながらも・・


子供の世界、彼らながらの力関係・・、
やっぱりお金持って、力が強い方が正義なのか・・?

しばらくしたら、また仲良くはしゃいでた!

そして・・今度は、当たりが出たら「俺のモノ」と言いながら奢ってた、

子供の世界も、大人に負けず難しそう・・?

子供の論理、聞いてたら結構面白いので・・、
このテーマでまた紹介します・・!お楽しみに 
2013-01-25 11:56 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
少しずつブログに訪問して下さるかたが増えて励みになってます、
皆さんありがとうございす

只今、確定申告の作業中で、なかなかブログが更新出来なくて・・イライラ!

独り愚痴りながら・・!
>なんで合わない?
>これどう処理するの?
>儲かってないなあ~?
>これで消費税上がったら・・、10円駄菓子無理だな?!
>この領収書計上したら赤字になちゃう・・!
>こんなに苦しんで税金払って、ちゃんと使ってよ!!
   ・
   ・
などなど、どうしても愚痴になちゃいます・・!
これも子供達の未来の為・・?!
なんて綺麗ごとばかり言ってられない・・、

と正に、自虐的行為の作業に励んでます・・!
ああ・・余裕で税金払える身分に・・?
まあ・・大変なのは皆さんも一緒でしょうから、頑張りましょう!

今頑張ってるのは受験生のみんなだね!!
塾通いの子供達も、さすがに顔が引きつって、お疲れ(-_-;)

チョコを勧めてもイマイチ!
何故か梅系駄菓子やスルメが良いようで・・!

固いスルメをカミカミ!
カルシウム補給でストレス解消・・?かな、

歯が丈夫な若い子達が、羨ましい・・!

寒い寒波が来るみたいなので・・体調管理が心配ですね、

寒さに負けずみんなガンバレ!
22002p.jpg健康かむかむ
駄菓子ランキング!気になる方は続きをどうぞ・・
2013-01-21 23:04 | カテゴリ:余談,束の間の休日
[広告] VPS


霞みがかかった彼方に噴煙を昇らせる阿蘇山を南阿蘇から望んでます!

先週から天候が目まぐるしく変化してますよね・・、
地域によっては大雪だったり・・、

ところが今日の「大寒」(暦)、なんだか私の地域は穏やかな天気でした、
特に目的が有った訳でなくなんとなく陽気に誘われて出かけたら・・、
ついついドライブになってしまい(いつもの事ですが・・)、

何と無しに阿蘇方面に車を走らせてしまい、俵山で風車発電機を眺めながら・・、
南阿蘇阿蘇へと、ナビが無いので気ままに登った山から、阿蘇を望んでみました!

いつも子供達相手にお店に居るのですが・・たまの休日はやっぱり気分転換!
目的を決めると気疲れするので・・いつも無駄なドライブをしてしまいます、
気が利いたグルメレポートなど出来たら良いのですが・・・、

取り留めない一日でしたが、気分一新また今週を乗り切りましょう!

いよいよ高校入試が始まりました、みんな頑張って!

そういえば・・みんなの受験祈願の神社参りするんだったけ・・?!
2013-01-18 18:58 | カテゴリ:余談,束の間の休日
[広告] VPS


最近人気のゴールデンボンバー・・・!
なぜか中学生に大うけらしい・・?
私の趣味の問題はさておき・・!
この曲が店内で流れてくると、中学生は大喜びなんですよ!
それで、何気に聞いてるうちに・・、
このフレーズ「女々しくて、女々しくて」
何度も聞こえて来るのですが・・、

ちょっと待て!「女々しくて」ってどう言う意味?
う・・ん?!
私の感じだと・・・弱弱しい頼りなげな女性のイメージなんですけど・・?
まあ・・正確には言語学者じゃないので正確には解りませんが・・、
言葉どうり女性の表現の一部なのでしょう?!

でも・・ちょっと待てよ!
今時の女の子達、こんな子居ないよ!?
少なくともうちにくる子達は、しっかりチャッカリしてる子達ばかり・・、
本当は繊細でナイーブな面もあるのでしょうが・・、
わりとはっきりしてて、男の子を圧倒してる様だ!

むしろ男の子の方が・・ぐずぐずとはっきりしない!
買い物するにもあれこれ迷った挙句、やっぱりやめた・・なんて事よくある、
(おいおいシッカリしてくれよ・・と思いながら)レジ打ち直しなんて!
ましてや女の子にフラれたなんてことになったら・・、
何時までもぐずぐず落ち込んで・・?

大抵が女の子から告って・・女の子が振るパターンが多いみたい・・?
なんで振ったのと女の子に聞くと・・「だって他に好きな人ができたから・・!」
なんて、あっさりしてる、
まあこの時期は女の子の方がおませだから・・と思いつつ!
コレも時代の流れか?と思う・・!

そう思うと・・この「女々しくて」と云う言葉
将来は違った意味になるんじゃないかと・・!

「ガキ大将」と言われる子が絶滅危惧種になりつつある・・この時代!
男の子しっかりして・・と思いつつこの曲を聴いてます!

で、何でこの動画なのでしょう・・?
そのエピソードはこの次にします・・・!


実は経営者の方はお解かりでしょうが、只今確定申告の準備で作業しながら・・、
余計な事ばかり考えてました。

2013-01-15 18:58 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
ガンバレ合格 002

各地で成人式が行われたようですが、生憎の悪天候で難儀した人も多かったのかな?
無事に式を終えられた事を願います、

お店に来てた子達もいつの間にか二十歳になってたりして・・、
毎年どの子達が成人式なのか話題になって懐かしく思ったりします、

年々早く感じるのは、私の歳のせいでしょうか・・?!
だってその子達の印象は毎日ランドセルを乱暴に背負って、
学校帰りに
「コンチクワ!」とか、「なんかちょうだい!」なんて・・!

「早く帰ってカバン置いてからいらしゃい、」
と叱ってた頃しか思い出せないんです、

男の子達は常になんか食べてるイメージです、静かなのはなんかゲームしてる時ぐらいで、
女の子達は常におしゃべりしてる感じです、小3位になるとかなりおませになります、

毎年恒例のように、
「お姉さん歳いくつ?、結婚してるの?子供いる?」
「おちゃんは?」
と同じ事を聞いてまわります、

まともに答えてた頃もありましたが・・、
いつしかまともに応えられなくなり・・、
最近は適当にとんでもない答えをしてはぐらかすようにしてます・・、
(けっこうしつっこく聞く子もいるんで)

そんな子達もいつしか彼氏ができたりするんです・・!
とは言っても、小学生の場合はほとんど日替わり定食みたいなもんで、
話すたびに相手が変わってたりするんで、話についていけなくなります、

中学生頃になると男の子たちも思春期を迎え、結構複雑な事になったりします、
今の子たちは大抵が女の子が主導権を握ってるみたいで、
女の子から告白したり、友達を利用して告白させたり・・と色々有るみたいで・・、
一番楽しくて、一番苦しく感じるのかな・・?

そして・・ついに受験時期に突入!
進路で悩んだり、受験と恋愛の板挟みで疲れたり・・、

なかなか大変な時期です、それでも受験は待ってくれません!

いよいよ受験が始まりました、高校入試、センター試験、大学入試、
皆んながその実力を存分に発揮できるように・・、

少しでもお菓子がその手助けになればと願ってます、

最後までみんなガンバレ!!!

いつかまたその子達が良い成人になる事を夢みてます!
2013-01-11 18:57 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
thCA68MT1Q.jpg


学校が早く終わった時は夕方は、子供達でにぎわいます、
特に小学生の男の子たちは騒々しい・・、

今の時期お年玉で懐があったかいので何でも食べ放題って感じかな?!

特に人気なのがペペロンチーノとクリスピーチキン
これにハッシュポテトが加われば最高!!

ペペロンチーノ022.jpg
                (画が上手く撮れてませんが)

そんなに食べて晩御飯食べれる?! 
「うん大丈夫!だってお腹すいてるもん!」


(お母さんごめんなさい・・、

でこの子達おとなしく食べてくれるはずも無く・・・、
店内走り回ったり、ついには・・待ちきれずにフライヤーを覗きに入ってきて・・、
さすがに大目玉!!!

「あんた何度も言ってるでしょう・・入ったらダメだと、何度言ったらわかるの!」

こっちでは、「こら!店の中走ったらダメ!」   
 
てな感じでレジしてます・・、

そして、「紙ちょうだい・・」、「何するん?!」

「ガム出すなら・・これ」


メモ紙を渡すと・・、「これ・・洗った??」、「なんで??」
「だって・・口に付けるから・・、」「何言ってるのこれでじゅうぶん・・」

躾が良いのか? ・・・口の周りが充分汚れてますけど・・!

男の子たちには参ったもんだ、

と云う感じで・・いっぱい食べて、騒いで・・帰って行きました!

「ありがと・・ね!」
いつかまた今度は女の子の話でもしますか・・?


2013-01-09 15:18 | カテゴリ:トラックバックのテーマ
トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」



お正月が過ぎたら・・、やらなきゃならない事がいっぱい!
気分が改まったのもつかのま・・、

先ずは来月のバレンタインの準備、以前と違って子供達は(女の子)
友チョコの話題で盛り上がってる・・のかな?!

男の子にあげるの?  と尋ねたら・・「男の子にはあげないよ!」
女の子にあげる、友達だけだよ!

そういえば・・去年も女の子同士で集まって手作りチョコしてたような?!

どんな売り場にしようか悩んじゃいます、

そうじゃなくって・・・今年の目標は!

先ずは一つずつやりたい事を達成すること・・かな?

ブログもマダマダ未熟で皆さんのブログを参考にさせて貰っています、
「ありがとうございます」

そしてやっぱり楽しいお店作りですかね!

大人も子供も楽しめる暖かい雰囲気づくり、会話がはずむお店にしたいですね!

2013-01-07 00:06 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
きなこもちクマモン15.jpg5097.jpg

昨日TVで駄菓子総選挙なるものを放映してました、
数多くある駄菓子メーカーさんの話題など楽しく見てました!上位3品はやっぱり
チロルチョコ、うまい棒、ベビースターラーメン
という事になったようです、

確かに人気のある商品ですよね、どれも確かに美味しいのですが、
駄菓子屋で人気の商品かと云うと、なんかちょっと違うような?
だって大人が食べて美味しいと思う、懐かしいと思うのと、
子供達に人気があるのとは少し違うようです、

子供達にとって駄菓子はただお腹を満たすおやつだけではないと思うからです、

自分が子供の頃食べてた思い出を呼び起こしてみても・・・、
その思いの中には必ず一緒に遊んでた、友達が居るからです、

友達と他愛無いおしゃべりや、冗談、いたずら、色んな思いと一緒に食べる美味しさがあったから・・、
子供達に人気なのはやっぱり当たり付きお菓子の数々ですね、
ふたを開ける時のワクワクドキドキ感が何とも言えないようです、

当たりが出るまで何個も買う子もいたりして・・、

お年玉を貰ったこの時期、先ずは欲しかったゲーム機を買って貰い、それで友達と遊びながら、
駄菓子を食べる・・、当たりが出れば皆に自慢しながら盛り上がる、
負けじと他の子も挑戦する、10円で100円が当たるなんてお正月から縁起が良い!!
みんな笑顔になりますよね!

子供達に人気の駄菓子はこちら!
2013-01-03 15:26 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
お正月 002


明けましておめでとうございます!

皆さんどんなお正月をお迎えでしょうか?!
今年も楽しくブログを楽しみましょう!


今年は長いお正月を楽しんでる人も多いでしょうが、
コンビニは何処も年中無休?!

でも当店は気ままなコンビニ風?駄菓子屋!
3日から営業開始です!

みんなお年玉いっぱいもらったかな?
それともゲームに夢中かな?

受験生はいよいよ正念場、最後まで頑張って!

今年も美味しいお菓子、楽しい駄菓子を用意して待ってるよ~!

お店の様子だよ!見てみてください!
