-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-28 18:40 | カテゴリ:余談,束の間の休日
002 (220x165)
もうすぐひな祭り!


進路も決まり一人暇にしている中学生・・・、
「どうした?・・・」

どうやら遊ぶ相手が見つからない様で、
まだ友達は公立高校の入試が残ってるし・・、

「今日は小学校の授業参観で家に誰も居ない!」

そうか・・弟と妹が小学生か?!

「小学生の授業参観って意味なく無い?」
とひとりしきりにぼやいてる・・!

しばらくすると・・・小学生が元気に帰って来た!

今日は何だか女の子が多い、
ひとしきりおやつを買ったら、表で走り回ってる!

いつもの女の子が今日は違った友達と二人でやって来た!

「授業参観どうだった?」と聞くと、

「うん!ばっちり!」と二人でポーズ!

「どんな事したの?」

「みんなで発表!」


「校名の由来や、地名の由来!」

と言いながら二人で両手を前に出して、
読み上げるようにスラスラと説明してくれた!

すっかり暗記してるようで・・見事!
さらには・・他の友達がやった民謡まで披露してくれた!

そして・・何故か二人でキメポーズ!

こちらも息がピッタリ!

ちょっとしたアイドル気分!

「で・・男の子は?」

「う・う・・ん、顔真っ赤にしてなんかしゃっべってた!」

と、そっけない返事!

4年生だったらそんなものか・・(たぶん私もそうだった様な?)

その点この子達は・・・、内気な子も居るんでしょうけど?!

それでも何か解放されたようにおやつを美味しそうに食べながら、

二人の会話が途絶えないのはさすが!

この後も二人の会話は続きます
2013-02-25 00:53 | カテゴリ:余談,束の間の休日
thCAK1FF2P.jpg

初めての九州新幹線!
土曜日に福岡に用事が出来て、今回はじめて九州新幹線を利用、
流石に乗り心地抜群!・・・と思っていると、
もう・・・着いちゃった!なんと30分ちょっと、
コーヒー一杯分の時間、<熊本ー福岡>
旅と言うより通勤ですね、便利になったもんだ!
今回は6時間の日帰り旅でした・・・、
と・・言う事で博多での美味しいものや風景を紹介できず残念!
でも・・博多はすっかり変わってました!

次回チャンスがあれば紹介しますね!


そこで今日は駄菓子屋あるあるネタを一つ、続きでどうぞ
2013-02-21 15:40 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
kinakomoti.jpg


最近よく話題になる、”世代間ギャップ!”
よくTVのバラエティやミュージック番組で取り上げられてまよね!

皆さんはどんな時に感じるのでしょう・・?

歳の差婚だったり、親子間だったり・・色んな場面が有るでしょうが、

普段子供達と話してる時はあまり感じることはないのですが・・(思い違い?)

時に歌番組とかやってると・・・さすがに感じる時が有ります!

先日年代毎の思い出の曲をやってた時に、

二十歳過ぎのお客さんが「この曲懐かしい!」と言ってた時、

これ・・ついこの間の曲じゃ・・?と思ってしまい、

そうか・・5年前は高校生か・・と納得!

更に平成の始めの頃の曲は知らない・・と、

でも・・一緒に居た中学生が、一斉に歌いだした!!

エ・エ!・・・この曲君たちが生まれる前の曲じゃ・・?

「知ってるの?」「うん!知ってるよ!」

「だって・・家族でカラオケ行くから、お母さん、お父さんいつも歌ているよ!」

「この曲好き!」

なるほど・・確かに、この子達の親の世代か!

90年代の曲はサザンにしろ、アイドルにしろカラオケの定番!
何だかこの逆転現象に親しみを感じると共に納得!

家族でカラオケ行くんだ・・・、

(私的にはカラオケは苦手なので・・)

話は変わって、今日のエピソードを2つ紹介!

2013-02-17 22:54 | カテゴリ:余談,束の間の休日
2013川内 マラソン3

熊本お城マラソン2013!
昨日の2/17日曜日は市民マラソンの日、

朝からは曇り空ながら絶好のマラソン日和!
コースに近い事も有ってチョット応援に・・!

と言うか、応援に行ってるちっびこ達の様子でも見よう・・と!

ところが、さすがに地方といえ1万人が参加する市民マラソン、
コースはお祭り行列!走ってるのか、歩いてるのか?
しっかり楽しんでる様でした!

沿道の応援は、ボランティアスタッフ以外はお年寄りが多く、

懸命に大声上げてるのはママさん達!

ご主人か誰か知り合いでも走ってるのかな?

肝心の子供達が見当たらない・・?!
公園にも人が疎ら・・はたして何処に?

コースに囲まれてしまった私の地区は、確かに何処にも行きようがな無い!

時間帯は全て交通規制、出る事も入ることも出来ない、
これじゃ家にいるしか無いか・・、

仕方なく河川を眺めてると・・?!

何やら・・子供達???

秘密基地


まさかこれが・・噂の”秘密基地”

子供達がよく「どこ行く?」「秘密基地!」
と言ってるのを聞いたことがある・・、

いつも何か枯草を付けて来るので・・、

公園か何処かかな・・?と思ってたんですけど、

昔はこの辺は(私が小学生の頃)田園風景が広がるのどかな地区で、
遊ぶところに事欠かなかったですが・・・、

でも子供達はどこかしら、遊ぶところを見つけ出し、

自分たちだけの秘密の場所を見つけたがるので・・、

確かにそう云う思い出ってみんな持ってますよね!

大人になるとだんだんそう言う事も忘れてますけど・・?!

子供達・・何かに夢中になってるみたいですけど・・!

でも、親御さんや地域の人は子供達が何処で遊んでるか、
それとなく知っておく必要は有りそう・・ですね、
子供達の行き場が無くならない様に優しく見守りたいです・・!


PS. やっぱり子供達、どこへも行けず家に居たみたいです、

   私も家で結局TV観戦でした。

2013-02-13 15:26 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
先週のフィギュアスケート四大陸選手権の浅田真央ちゃん

良かったですね!

特にショートプログラムは圧巻でした、トリプルアクセルも完璧に決まり、
場内が一体と成っての演技は最高でした!!!

という事で、大会の演技は勿論ですが・・・

今日は真央ちゃんのお菓子C.Mを紹介!



彼女の魅力でこのお菓子売れないかな・・・?!
残念ながら・・・この世代の子供達は駄菓子屋には少なくて・・、

サクッとした食感の美味しいお菓子なんですが・・
コンビニ向けなのかな?

今日はチョット真央ちゃんに癒されながら・・・、

皆のバレンタインの成果を待つとしますか・・?!

連休にチョコ作りに励んだ子もいるみたいだし・・、



そらそら・・やって来た!

毎度お騒がせ軍団!
今日は一日早いけど・・いつも来てくれてるので・・、

気持ちばかりのチロルチョコ詰め合わせ・・、

お姉さんから手渡すと・・
「やったー!」 大歓声!
「いえいえほんの気持ちばかりだから・・」

「いつも来てくれてありがとう!!!」

こんなやり取りの後・・・

一人の子が・・「コレ義理チョコじゃね~!」

他の子が「義理チョコ???」

するとその子が・・「ギリギリ好きだから・・ギリチョコ!」

ねえ~そうだよね?!・・「合ってる?」
とこちらに同意を求めて来たので・・

「そうそう・・合ってる!」と苦笑い!

まあ・・そう言う意味も無いことはないか・・?!

大きくなったら・・
ちゃんとしたチョコを貰えるようになってね・・!


14日はそれとなく期待しながら・・
「俺・・もらえないよ!」
言ってる男の子・・、

まんざらでもなさそう・・・どんなエピソードが有るのやら・・?!
2013-02-10 14:31 | カテゴリ:駄菓子屋のジレンマ?!
❤

みんなチョコ作りしてるのかな・・?
本命チョコはやっぱり手作りかな?それともデパ地下巡り?

気合いを入れたい彼氏がいる女子は盛り上がってるのかな?

駄菓子屋でチョコを物色するのは100%義理チョコ・・なのか?!

とりあえずの10円チョコを沢山!
数個ずつに分けて・・「ラッピングお願いします!」

なんて事を頼まれたら・・お店は大赤字!
ラッピング資材って結構高いんですよ、
100均で調達してくるしか無い・・、

でも・・小さな女の子に頼まれたら・・仕方ないか!

喜んでくれれば・・・?!


駄菓子屋がにぎ会う時間帯は場所取り合戦!
店内に小さなテーブルとイスのコーナーが有るのですが・・、
そこを誰が占拠するのか・・?

ゲームに夢中になる男の子、お喋りしたい女の子、・・!

そして・・いつものお騒がせ軍団!
3.4人でいっぱいになるスペースに7.8人が折り重なる様に・・、
そして2人ほどは玄関マットの上でゴロゴロ・・、
なんとも・・手が付けられない!

まあ・・男の子は仕方ないか・・?
諦めて眺めていると・・、

レジでお喋りしていた・・年下の女の子、

「私・・男の子産みたくない!」

エ・・・「産みたくない???」

と思わず・・突っ込みたくなる・・!

さすがに女の子・・転げまわってる男の子とは違う!

クールな視線を送りながら・・お菓子を食べてる女の子、さすが・・ですね!

この子達も・・・

中学生になる頃には・・ドキドキするのかな?


もうすぐ・・バレンタインですね!
2013-02-07 23:03 | カテゴリ:駄菓子屋のジレンマ?!
sunshop 018

みんなが「おすすめ」してくれる商品です、
100人以上の子供達が自分の好きなお菓子をオススメしてくれてます!


自分のお店みたいに思ってくれてとっても感謝です・・
「ありがとう!」


代々おすすめしてくれるのですが・・いつも間にかお母さんになったり、
高校生になったり、だんだんと成長していくのです・・、
時々懐かしく思ったり、たまに来たときに話のネタになったりします、

こんな風にお店をしたってくれるのはとっても有り難いのですが・・、

子供って時々自分のテリトリーに他の子が入って来るのを嫌う事が有ります、

小学生の時期は女の子が居ると、男の子は嫌がるし、
男の子が居ると女の子は入って来にくいみたいなんです・・、

また校区から離れてる子が来ると露骨に非難するのです、
「来ちゃいけないんだから・・!」

みんな仲良く来て欲しいんですけど・・、

校則が厳しかったり、なんとなく異性を意識したり・・と、
何かややこしいですね・・・?

そんな子供達も・・中学生になると・・?!

「誰か来た・・?」 「誰ってだれ?」

〇〇君・・?て事になるんですよ・・!
お互いに上手くいってる時は良いんですが・・、

何か月もしないうちにパッタリ来なくなったり・・、
相手が替わってたりと・・・何かややこしくなってる?!

こんなのも青春ですか・・ね?!
そんな・・こんなで、もうすぐバレンタインですね!

今年はどんなドラマが待ってるのでしょうか・・?

main4ban01.jpg
もうすぐバレンタイン!今年はどんなプレゼントしますか?!
2013-02-04 23:35 | カテゴリ:トラックバックのテーマ
トラックバックテーマ 第1600回「辛い食べ物は食べられますか?」


バトルラーメン レッドチキン78233p.jpg

駄菓子屋で辛いものと言ったら、
やっぱりこの3品でしょう!

当店でも人気の商品です・・が、やっぱり辛いので好きじゃないと食べれません!
でも・・好きな子はひーひー言いながら食べてます、

特に男の子は意地張りながら、皆に自慢する様に
「コレうまいと言いながら・・(涙)
でもレッドチキン(当店の呼称)は、中がジューシーで外皮はパッリとしてるので、

これは本当にオススメです・・
でも後からじわーと辛さが口中に広がり、癖になる旨辛さです、

バトルラーメンは、ほとんど意地で食べるラーメンでスープは唐辛子がいっぱい、
不味くは無いのですが・・(私は食べれません!)

辛辛チキンはスナック菓子なんですが、旨辛く結構人気で、
大人の方がお酒のおつまみに(特にビール)オススメです!
       
今日のテーマについてはこんな感じですが・・・
まだまだ美味しい辛旨商品はいっぱいありますよ!

2013-02-01 18:55 | カテゴリ:駄菓子ランキング発表!
瞬く間に過ぎ去った1月・・・、2月に入ると同時に、3月の心配?!
何の事だか解りませんよね?・・とにかく時間が早いという事で・・、

豆まき1

2月の頭は節分という事で、皆さんの家庭では豆まきなんて為さるのでしょうか?

以前は福豆を買い求められるお客様もいたのですが・・、
最近では、お店に飾る位いで、あまり問い合わせもないのですが・・、

コンビニで恵方巻き買って食べる位かな??

でも・・幼稚園や保育園ではやっぱり大事なイベントの様で、
保育士の先生も準備から・・鬼役と何だか大変で、

「今日は疲れた~!」と早々に帰って来ました、

と、その前に園帰りの園児とお母さんがやって来て、

豆まきが楽しかったみたいで・・、

「ぼく・・お豆さん育てたい!」と言ったらしく、

お母さんが豆の種を見てました(何故か野菜の種も販売してるのです)
それを聞いて私は子供の頃はより多く食べる事しか考えてなかったな~と(反省)

今年は家庭菜園でもしてみるか・・と、なんだか春が待ち遠しくなりました!

子供達の夢を育む保育士の先生もお疲れだけど・・頑張って!


本題の駄菓子ランキング1月度は、

駄菓子屋ブログの方で発表です・・!

こちらも隣のリンクから見てやって下さい!・・楽しいですよ!豆まき2

