-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-31 14:35 | カテゴリ:余談,束の間の休日
菜の花 001 (320x240)

そびえ咲く菜の花の群生!
桜の花も青葉混じりとなり見頃は今週が最後かな・・?(九州地方)

日曜日は食材の仕入れを兼ねて近くへ出かけるのですが、
道すがら菜の花が彼方此方に咲いてます、
先日発見したこの菜の花、背丈をはるかに超えて見上げるばかりに伸びてるのです、
手を伸ばして何とか一枚、次は接写で・・・と思ったら、ピピピー!
敢無く電池切れ、 仕方なく不出来な一枚を(笑)
奥の方に聳えてるしゅろの木を見ていただければ想像できるかな?

この土地は農業試験場の跡地なので土壌が違うのかも?
一面が田園風景だった懐かしい場所でもあります、(子供の頃)

明日からはいよいよ4月ですね!
選抜甲子園も佳境に入り強豪同士の熱戦になってます、
応援してた地元の高校は負けて仕舞いましたが、
予想以上の良い試合をしてくれたので温かく帰りを待つとします、
勝ち上がったチームに勝利のバトンを託して応援と行きますか!

駄菓子屋に来る中学生は部活の子達も多いのですが、
頑張ってる子が、高校に行くとライバル校同士に成ったりするので、
其々を煽りながらもどこを応援するか悩みます・・(笑)
何処だろうと頑張ってる子達を応援するのは楽しいですね!

只今駄菓子ランキング集計中です、近日公開予定・・かな?
2013-03-28 23:26 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
クリスピーチキン

只今一番人気のクリスピーチキン!
成長期のお肉大好きっ子に大人気です、揚げたてで提供してるので、
外側は熱々カリカリ、中はとってもジューシーな鶏もも肉です、
(ファミマのチキンより肉厚で一回り大きいです(笑))

部活の男の子だけじゃ無く、女の子も「お肉ちょうだい!」と食べてます!

せっかちな大人の方はなかなか買ってはくれないのですが、
一度食べた人は2度目も待って買ってくれてます!
(作り置きしちゃうとカリカリ感が無くなちゃうんです)
コンビニさんで揚げたてを指定できたらやってみて下さい、
たぶん全然違うと思いますよ、

レッドチキン
   こちらは辛党には堪らない
   レッドチキン(スパイシーチキン)   
   画像からは解りづらいですが外側は唐辛子で真赤です!
   食べて直ぐはとってもジューシーなのですが・・・
   後から一気に来ます、
   子供達がしかめっ面で飲み物に走るのは笑えます! 


前回のポテトと合わせてこちらも人気なのですよ!
他にもチキンナゲット、牛肉コロッケ、チーズコロッケ、白身フライ、コーンスナック、
とメニューだけは豊富なのですが・・・知る人は知る隠れメニューで、
常連の子だけが食べてます!(要望に応えてたらやたらメニューが増えて(笑))
ただ自分のおすすめ品だけは責任もって食べてくれるし友達にも薦めてくれます!

店長は何やってるんだ!と叱られそうですね、
大手のコンビニさんみたいに大量に作り置きして、販促かけたらコストが合わないので、
食べたい人が食べる分だけ提供!
と言えば許してもらえるかな?!(笑)

子供達が「これ旨いけん!」と得意そうな顔するのも楽しいですよ!
2013-03-27 01:17 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
ハッシュドポテト
子供達に人気のハッシュドポテト!
一枚80円とサービス価格で提供

スパイシーポテト

中学生に人気のスパイシーポテト!
ビールにもピッタリ合うので子供だけに食べさておくのはもったいない(笑)
夏場には親に頼まれて買いに来る子供も・・・
友達が買ったポテトをつまみ食いする子も多いのです!
こちらは120円(100g)画像の半分位ですか、

どちらも子供価格で提供できる様してます、
おかげでどちらも人気で、ゲームしながら食べてますよ!

今日は(26日)昼間は高校野球に熱い声援!
出場してる子の同級生も駆けつけて(女の子、彼女じゃ有りませんよ)応援!
一緒に盛り上がってるなか・・・

小学生の男の子達はゲームに夢中!
たまに「どっちが勝ってる?」(もう・・こいつ等)
朝から新聞買いに来るおっちゃん達も・・・
「勝つのは難しいだろうな・・」と戦前予想、

「いやいや!高校野球は何が有るか解りませんよ!」と答えるものの・・・
絶対に勝って欲しいなと、いや良い試合をして欲しいと願うのでした、

仕事忘れてTV観戦してました!
おかげで・・・何とか勝利!!!
やったね!  
これで帰って来てから何かおごってあげられる!

次の試合も良い試合をしてくれれば!
残念な結果に終わった地区の高校も有るでしょうけど、
頑張ってる子達は皆輝いてますよ!


このブログ書きながら・・・
今夜はサッカー観戦(ワールドカップ予選)
気もそぞろにTV観戦していたのですが・・・

ああ~!こちらは残念な結果に!
一緒に観戦応援してた人も多いのでしょう!

チャンスが多かっただけに残念でしたが・・・
次に頑張って貰いましょう!

すいません今日はスポーツざんまいの日でした(笑)

明日はちゃんとしなくちゃ!(もう寝ないとやばい)
2013-03-25 19:05 | カテゴリ:余談,束の間の休日
sakura 002 (320x240)

霞み空に満開の桜!
と行きたいのですが・・・

皆さんの桜情報に触発されて桜見物に出かけてはみたのですが
生憎の曇り空と霞で上手くいきませんね、
sakura 005 (320x240)
所々で咲き誇る桜を見つけては写真を撮ってみましたが、
せっかくの風景が霞でぼんやり、これって黄砂かな?

しばしの憂さ晴らしをした所で帰宅する事に、
桜の名所はどこも人並みと車の列で回避する事に、
桜を満喫された方は多いのでしょうね、


駄菓子屋も春休みになったからと言って連日大賑わいと
言う訳では無いんですよ(笑)
ただ・・通常と違うのは暇を持て余した子供達が、
入れ替わりやって来ては駄弁って時間つぶし・・・、
こちらもお付き合いして遊んであげるのですが・・・
これもこれで中々大変でして・・・
3時間4時間は当たり前の事、中には一日中居る子も、
もう帰る時間だよ!」と何回催促しても知らぬ顔!
とっくにお小遣いは尽き果ててるし・・・、
こっちもいい加減相手できなくなるのですが、

「おっちゃんはイイね!一日中遊んでられるから・・」
はあ~!誰がそうさせてるの!・・・と思いつつも、
「良いだろう!」と見栄をはるのです・・・、

「私ここで雇って」「俺ココでバイトしたい時給いくら?」
小中学生によく言われます、

「ここ楽しそう!」「お菓子食べ放題?」

何か勘違いしてる様で・・・、

いつも、「バカ言え!授業料がいるよ!そうだな・・〇〇貰おうかな?」
とからかうのですが・・・「えー!」そんな馬鹿なで終わります(笑)

そんな馬鹿話の合間にも、時には深刻な相談も・・・
恋愛相談は私の担当では無いのですが・・・

「中学生の男心ってどんな?」と聞かれても・・・
すっかり私も・・記憶の彼方(純情中学生でした(笑))

学校での友達関係やいじめの問題は極力相談にのる様にしてます、
いつも一緒で仲が良いように見えても、実はそうでも無かったり、

いつも仲間を引き連れて人気が有りそうでも、
実はいじめをやってたり(本人に自覚が無い)

仲間同士だと思ってたら、からかいの対象だったり、

子供達の世界も色々複雑で・・・その事に以外と疲れてたりするのです、

いつも一緒に遊んでる4,5人組もプロフィール書いて貰ったら、
皆一人っ子、其々に自己ちゅうなのが何となく解ります、

昔は同じ釜の飯を食った仲間と言う絆も有ったのですが、
とりあえずは同じお菓子を分け合った仲間という事で、

絆を培ってくれたらと思うのですが・・・、

まだまだ春休みは始まったばかり新学年に向けてどんなドラマが・・?

sakura 007 (320x240)
桜見物に出かけた駐車場に咲いてた野草ですが・・
私にはこちらの花も”いとをかし・・・”と言う感じで気になったのです、
誰かご存知でしたら幸いです、

いつも孫を連れて歩いてくる御婆ちゃん来る道すがら
孫の手を引いて道々に咲いてる花を愛でてるのが
何とも微笑ましいのです。
2013-03-23 01:16 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
看板 001
サインシール作って見ました!

ブログに多くの方から励ましのコメント頂いて嬉しく思ってたのですが、
よく考えてみたら・・・それらしい表示をしてなくて、
以前から看板作らなくちゃとは思ってたのですか・・・、
費用と時間が取れなくてなおざりに・・・、
春休みを前に何とか100均で買ってきたシートで自作してみました!
製作費315円で・・・(笑)
長くはもた無いかもしれないけど・・・また作り替えます!
いつの間にか駄菓子屋化した子供コンビニなので、
知る人ぞ知る子供にメジャーなお店でやってきました(笑)
いきさつはまたいつか・・・、(女の子の一言から)

今日は終業式を終えた子供達、昼過ぎから大挙来店!
一気に解放されたのかテンションMAX!
DS集団はテーブル席を占有溢れた子はドアマットに座り込み!

雑誌コーナーでは漫画誌を読みながら男性週刊誌をちら見!

「こら!それはダメだぞ!」いや「おれじゃ無い!」と大騒ぎ!
(全部封がして有りますが)

レジでは我さきにとお菓子を持った子が「俺が先だけん!」と大騒ぎ!

急かせる割には・・支払が遅い!小銭を出そうと一生懸命、

周りから次々に商品が差し出される!

ちょっと待て!順番」と言いながら、

「俺のポテトまだ~!」と催促の声!

あなた今注文したばっかりなのに・・、
レジに手間取ってる間ににフライヤーへ、

「おっちゃん俺もポテト!」と別の子が!
何で一緒に頼まないんだと思いながらも・・・

「この後だから・・ちょっと待ってこの次だから!」

男の子達にお店占拠されてたら・・・

昨日の女の子が2人でやって来て、

入りにくそうにしてたけど・・・

流石に女の子ちゃんと入って来て、

「何これ!」と一言、

店内はまるで学級崩壊状態!

店内のBGMも聞こえない・・・解き放たれたペット状態!

しばらくしたら「公園に行こう!」と声が挙がるが、

生憎降り出した雨にたじろいでいる、

それでも・・・何とか意を決して公園へ一団が帰ると、

ゲーム集団は何やら盛り上がりながらゲームに夢中!

何を話してるのかと思えば・・・、〇〇先生の悪口!

てっきりゲームのキャラかと思ってたのに・・・、

でも一人の子が「先生の事そんな風に言ちゃいけないよ!」
諌めてたのは流石!

暫くして充電が切れたらしく・・・
「充電できる?」と聞くので、
「ダメ!充電はやって無い」と、(これやったら一日中居ますから)

「誰かの家に行こう!」と声がかかり、
「じゃー〇〇家に行こう!」と決まり、この集団も帰る事に・・・、

でも、その子の家は大変なはず・・10人位が突然集団で押しかけて来たら、

お母さんごめんなさい!大変ですね・・・と思いながらも、

やっと静かになりました・・・、

残った女の子「友達とケンカした・・」
いつもの子が一緒じゃない、メールでケンカしたみたいだけど・・・

男の子達の騒ぎでそれどこじゃなかったので・・・、

そして・・・残った男の子と何やらヒソヒソ・・・、

何だ・・・気になる子が居たのか・・・?

小学生と言えども・・あなどれませんね!(笑)

明日からが思いやられます!
2013-03-22 00:07 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
卒業式、終業式、と立て続きですがいよいよ春休み!
小学校の卒業式だった今日は5年生以下の子供達が早々に遊びに来て・・・、
一日中出たり入ったりとせわしい日でした、

女の子達に「卒業式どんなだった・・?」と尋ねると、
う~ん眠たかった!」とつれない返事、
「だって、一人ずつ名前呼んでる時、長かった!」

寂しくならない?」と聞いても・・・
「だっていつでも会えるもん!」

意外と下級生はこんなものなのですかね?

そして・・お菓子とジュース、アイスで大盛り上がり!
食べて飲んで食べてとひっきりなし・・会話が途切れません、
おかげでなめこカステラ相変わらずの人気、今日も完売です!
(ただ、量産出来ないのですが、一本ずつまごころ込めてます)

何時も来る男の子も一人だと入って来にくいらしく、
外から様子を伺っては何処かへ・・・、

そんな中、幼い姉弟がやって来てお買いもの・・!

弟くん「今日は初めてのお使い!」とお菓子を選んでる・・・、

ちょっと上のお姉さんが甲斐甲斐しく一緒に選んであげて、

二人でレジに、一個ずつ買い物していき、
お姉さんが「これ10円、これ1円、これ2枚出して・・」と、
財布を覗き込んで教えてあげるのです、

弟君は一生懸命お金を出しながら・・
「おうちにはもっとお金が有るよ!」と言うと、

お姉さん「余計な事言わないの!」

弟君が何か言う度にたしなめるのです、

さすがにお姉さんしっかりしてる!

そして弟君が足りない分は代わりに出してあげて、
二人でそれぞれにしっかり買い込んで帰って行ったのでした!

ありがとうね、また来てね!
こうやって弟君めでたく、駄菓子屋デビューでした!

この子達がまた小学生、中学生と続けて来てくれる事を願ってます!

そして・・また卒業して行くのですね・・・、

今日人気だったのは
78102p.jpg

これはバラにして凍らせて食べるのですが!
通常のアイスより安いし、騒ぎまっくて熱くなったらピッタリですよ!

そう言えば・・・女の子達から「かき氷始めて」とリクエスト!

もうそんな時期ですね。

そして・・・春の選抜高校野球が始まります!

うちに来てた子供の一人が出場してるので・・
こちらも熱く盛り上がちゃいます!

緒戦は強豪との対戦みたいですけど・・。仕事忘れちゃいそう!(笑)
2013-03-21 00:07 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
このひとだーれ韓国のり 005 (320x240)
当たり付きミンツ菓子!

20日はいよいよ春の訪れを知らせる春分の日の休日でした、
でも朝からは生憎の天気、春休みを間近かにした子供達も来ないな~!
と思ってたら・・・お昼直前になってDS片手に3人ほど男の子達がやって来た、

え!今からお昼なのに・・と思っても仕方ない、
しばらく相手をする事に、

先ずはペペロンチーノと今日はスパイシーポテトの注文で190円、
200円出した子が、「10円はイイよ!」
「あとは・・これ!」と10円菓子を取って行く、

「ハイ!じゃ丁度ね、ありがとう!」
と同じ様に皆続いていく・・、

ペペロンチーノにお湯を入れてポテトが出来るのを待つ間、
早速ゲームを始めて夢中になっている、

しばらくすると待ち合わせてたかの様に後から、3人、4人と
集まって来て、くじを買ったり、10円菓子を買ったりと・・、

ラッキーな子が2度3度と続けて当たりを出していくと
大歓声!100円、50円。20円と立て続けなのだ!

この商売してて気付くのは・・・

不思議とその日のラッキーな子が居るという事だ!

同じ子が当たりを連発してその日の注目と羨望を集めてしまう、

これが病みつきになる要因かも・・?

そして、今日人気なのが画像にある、

この人だ~れ?でした、

10円の金券当たり付き(最高100円)
爽やかなソーダーミンツ菓子で、中のシールに当たりの金額が表示されてる、

シールには歴史上の有名人が印刷されてるのです(全部で70種類)

すると・・一人の子が「諭吉が欲しい!誰か福沢諭吉ない?」
と叫んでるので、

おっちゃんも「諭吉が欲しいわ!」とつい言葉がついて出てしまい(笑)!!!

その子は野口英世、とお札の人物を集めてるようで・・

「え~と5千円は誰だっけ・・?」と皆に訊ねて、
誰かが「樋口一葉?」かなと答えて、
「よし全部集める」と意気込んで買い込んでます、

そして10個ほど買ってギブアップ!「もう食べれない」
確かに10個以上食べたら、食べ飽きますご注意を!(笑)

このシール人物の顔は解るのですが・・なかなか名前が出て来ない事も(笑)
意外とバラエティーに富んで為になりますよ!


おみやげ 001 (320x240)
春なので駐車場に咲いていた野草をパチリ!
皆さんに感化されて撮ってみましたが・・
何の花かは知りませんごめんなさい(笑)

訪問されたから、ほとけのざと言う事をお教え頂きました!
写真からは解りづらいのですが、とても綺麗な可愛らしい花です。
2013-03-19 00:39 | カテゴリ:駄菓子屋のジレンマ?!
くまもんぽっきー 005

夢くじデコシールコレクション!
色んな物をデコルのは女性の人は大好きですよね(笑)
勿論女の子たちも大好きみたいで・・、
このシール女の子に人気なのですが、
時にはお母さんの方が熱くなる人も居るんですよ!
勿論お気に入りが当たるのは中々難しくかなりの投資が必要ですよ(笑)

駄菓子屋で扱うこの手の人気くじは結構一杯有ります、
男の子が好きなおもちゃや、スーパーボール、水でっぽー・・etc

色々なくじ当てを扱っている駄菓子屋さんも多いと思います、
お店の雰囲気も楽しくなって、子供達にも人気なのですが・・、

当店で扱うのは極力絞って扱う様にしてます、
これが難しい判断で・・?(本当の所は悩み所)

この手のくじは子供達が熱くなり過ぎて・・
持ってるお小遣い全部つぎ込んじゃうんです
どうしても欲しい物が当たるまでやめないので、

本当はお菓子を買って欲しいのですが・・・

そして・・お母さんと来てる小さな子は必ずぐずりだします!

このデコシールも最近来てる保育園帰りの女の子、
毎回お母さん泣かせ・・、

「今日は一回だけね」とお母さんが念押し!
「うん・・一回だけ」と可愛い返事!

喜んでくじを引くにですが・・・
思ってるのが当たらなかったのか・・

お店の奥へ逃げ込んで此方をチラチラ覗いてるのです・・、
お母さんが帰ろうと促しても、一向に動く気配が無い、
遂にお母さんが「じゃあーもう一回だけね」と言うと、
こちらに走り寄って来て、くじ箱に手を伸ばすのです、

そして・・今度もまた思う物が当たらず、

お母さんが「くじなんだから当たらないわよ!」
と一生懸命言い聞かせてるけど・・

どうしても納得いかない様子、

結局根負けしたお母さん・・6回繰り返すことに、

その都度お母さんの語気は大きくなり・・
何とか連れ帰ったのですが・・・

今日はその2回目、また同じ光景が繰り返されたのです、

この手の親子バトルは事欠かないのですが・・

皆さんはどうしてるのでしょう・・?

① 上手くかわしてる、
② とことんはねつけてる、
③ すっかり子供のなすがまま・・、

色々なパターンが有るのですが・・はたして?!

この手ののケースも色々な組み合わせが有るので、
また何時か紹介しますね、

過去に最高に面白くやっかいだったのは・・
おばあちゃんと男の子の組み合わせでした(笑)




2013-03-17 02:07 | カテゴリ:駄菓子屋のジレンマ?!
フレンチポテト

当店人気のフレンチポテト 揚げたてで提供!

ポテトは作り置きしちゃうとしなしなになちゃうので、揚げたてのみにして、
3分で提供出来るように細切りにしてます、

当初はソースに拘ってフレンチポテトなんてネーミングしたのですが・・・

別添えのソース(ホットチリ、ケチャップ、マヨネーズ)を用意してたのが、
いつの間にか塩での注文に・・・、(結局フライドポテト)(笑)
まあコスト的には助かるので良しとしてます、

いつも駄菓子ばかり紹介してますが・・・
意外とファーストメニューも豊富で10種類位有るんですよ!
おいおい紹介しますね、
結構子供達の支持を受けてます(笑)

手作りお弁当もやってるんですけど・・・
こちらは超激戦!大手FCのホットモット、ほっかほか弁当が交差点を挟んで
並んで有るんですよ!もう笑うしかない状態(笑)
だって・・誰が何を買ってるか見える状態!
それでもわざわざ当店に買いに来てくれるお客さんには感謝しかないです!

ただ・・トイレやゴミだけを当店に持って来るお客さん?には・・何とも?!
ゴミほどお客さん来てくれたら大儲けとぼやいてます!
大手さんはそう言う所はちゃっかりしてますね?!

そのうちにキャラ弁の店にしちゃおうかな?なんて・・・(笑)
いやいやそんなに甘く無い・・・そうですね(-_-;)

土曜日は子供達の日朝一から寝ぼけ眼で走って来てくれるんですよ(笑)
続きをどうぞ



2013-03-16 00:26 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
クマモンポッキー 002クマモンポッキー 003

   昨日のなめこミニカステラ第2段!       昔から人気の糸ひきあめ!

昨日試しに作ってみたなめこミニカステラ!即日完売!(10本ですけど)(笑)

出来栄えにはまったく自信が無かったのですが・・、(チョコペンなんて初めて!)

いつも来てくれる小学生三人組(低学年)「わーなめこだ!」
と喜んでくれて一本買ってくれた・・・\(^o^)/
それを皮切りにいつの間にか売れて行って、
いつも辛口批評のKくん(中学生)も「これ旨い!」と言ってくれた!

彼はいつも新しい商品をチェックして回っては「これ・・まじ不味い!」
とケチをつけてまわるのです、
でも・・その商品結構売れてたりするんですよ、

だから・・私がいつも「おまえの味覚オカシイんじゃ無い?」と言い返してたですけど・・・

素直に旨いと言われちゃうと・・嬉しい反面・・・アレ??と(笑)

それで・・調子にのって第2段を作製(20本)所要時間90分!
昨日のが1時間だったので・・多少は短縮!

でも・・時給に換算したら・・なんて事は言いません(笑)

おかげで今日も大好評!なのですが・・・

今日来た小学生の一人が「これ、鈴カステラ買った方が得だけん!」

確かにそれはそうなんですけど・・・

それでも、お母さん達にも好評で喜んでくれました!

なんだか・・嬉しいやら恥ずかしいやら面映い感じでした!

とりあえず喜んでくれる人がいるという事で善しとしましょう!

よっちママさんに感謝です!

もう一つ人気なのが糸ひきあめ!
こちらは昔から有るのですが皆な大きいのを引こうを必死になるのです!

色とりどりのフルーツタイプと、コーラ味、サイダー味と有るのですが、
味より大きさにこだわるみたいで、一生懸命ちょっこと引いては、
何回も選び直して真剣なのが笑えます!

そして口から紐を垂らしてウロウロ・・!

時々紐を引っ張ってカラカッタリして・・(笑)

私も大人げないです・・

土曜日は卒園式、また新しい子供達が来てくれるかな?!
2013-03-14 12:51 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
くまもんぽっきー 004 (220x165)
限定品!グリコくまもんポッキー ミルクココア味!
くまもんのキャラクターが全面にデザインされてます、
となりのパンダましゅまろも可愛いでしょう・・!

昨日は公立高校の合格発表の日でした、
其々に悲喜交々だったのでしょう・・、

合格された方は「おめでとうございます!」

卒業生はやっとこれで春休みモード全開!
皆で待ち合わせて街に遊びに行ったみたいですが・・、

生憎の天候と、意外と街は静かだったみたいで・・、
(そりゃ平日他の子達は未だ学校ですもの)

結局内に来てぐだぐだと時間つぶし・・?!

おかげで私は子守迄させられる・・(孫じゃ無いですよ)

卒業した中学生の女子が弟の子守(もうすぐ2歳)を仰せつかって、
でも友達と話し込むから・・弟君は退屈してきて・・、ウロウロ!

お店も暇だったので・・・つい一緒に遊んじゃいました!
最近は事務仕事ばかりだったので気晴らしにはなりましたけど・・、

ホワイトデーなるものも当店ではさっぱり盛り上がらなくなり、
特にプレゼンもしてないのがいけないのかな・・?

来週末は本格的に春休み、みんな其々に進級し新一年生も誕生!
クラス替えが有ったりする子もいるので、
新しい友達を連れて来たりしてくれる、

それを楽しみに準備しなっくちゃ・・!

追記は有りますけど・・・
恥ずかしいので読まないで下さい(笑)

2013-03-12 18:59 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
やっと行って来ました確定申告!
エ・・・まだ終わってなかったの?とは言わないで下さい(笑)

昨年は最終日曜日に持って行って大失敗!

エ!税務署が休み・?何で期限最後の日曜日なのに・・
一番のかき入れ時でしょう・・?
仕方ないからポストに投函!
全て終わったつもりでいたら・・、
4月になって消費税申告が出ていませんと、
あらら・・控えの方を提出してた・・!

慌てて持って行くと、提出期限を過ぎてるので加算金が付きますと!
納付が遅れたら延滞金が発生しますよ!と(脅され)

確定申告他は全部出してるのに・・日曜日に休むからでしょうと(ぼやき)
おまけに銀行からは何で受付印が無いのですか?と皮肉られ・・、

今年は無理して仕事の合間をぬって平日にと、
申告作業は会計ソフトでほぼ出来てはいたのですが・・
プリンターが故障中でとうとう日曜日に新しいプリンターを買って、
やっと提出できると思ったら、
会計ソフトをアップデートして無くて最新じゃ無いから、
所得税のプリントアウトが出来なくて、
仕方ないから国税局のホームページから申告書を作成しようとしたけど、
一部作成出来ない所が・・ああ~めんどくさい!

もういいや!直接行って手書きで出しちゃお!

軽い気持ちでまあ1時間位で済むだろう・・と、
実は確定申告でいくのは初めて(以前は会計士さん頼み)
税務署には何度も行ってますが、

昼前(11時頃)に着いたのですが車は満車!
会場は一杯、受付票を貰ったら400人待ち、
ほとんどが高齢者と、個人事業者らしき人、

場内アナウンスで2時間は掛るから食事して来ても良いと・・、
そんな事やってられないとアチコチカラ苦情の声、

「インターネットでも申告できます」と係員が呼びかけてる!

まてまてココに居るのは高齢者ばかりじゃないか・・?
この人達にインターネット申告しろと言うのか?

その中のお年寄り夫婦らしき人が係員に嘆くように、

「私は去年家も何もかも全て流されたどうしたらいいです?」
と詰め寄っている光景が聞こえてきて・・、

係員が「罹災届けを提出して下さい」と返事してる様子、

そういえば・・・昨年7.12大雨洪水災害で何軒もの被害が有ったんだ・・、

昨日の震災被害だけじゃ無く、身近でも苦しんでる人が居たんだ・・!

こんな人が東北で何万人も居るんだ・・と思うと何か戦慄が走り、

何で行政は罹災者に対して支援から、諸届け、申告迄一か所で親身に対応しないんだろう・・

全てを無くしたお年寄りにあっちの申請、こっちの申告と縦割り行政しちゃうんだろう、

係員もあちこち走り回ってる様だけど、結局部署が違うから・・する事は同じ、

おばあちゃんがおじいちゃんを労わる様に「どうしよう・・」とため息ついてる、

こんな光景目にしたら・・オチオチ順番待ちなんてしてられなくて・・、

私の申告なんてたいした事もないんだから・・

係員に「インターネットでプリントアウト出来ない部分が有るんですけど」
と尋ねると、
「まあ~そうですかね」と冷たい返事、

あんたたち、さっきインターネット申告しろと言ってたくせに!
と思いながらも・・、

申告書を引き出して手書きで記入して別の受付場所に提出してきました、
A型ですけど・・結構いいかげん(笑)

まあこれで確定申告は終わったのかな?
それでも・・・まだまだ今月、来月は申告、講習と何かと続くのです、

時々何処向いて仕事してるのか・・なんて!

でも・・やっぱり来週末からは春休みに突入!

またまた・・お騒がせ軍団や可愛い女の子たちが来てくれる事でしょう、

どんなブログネタを提供してくれることやら・・・楽しみです!

赤ベーくろべー
赤ベー、黒べー青べーと有るのですが・・、
このガム食べたら舌が真っ赤、真っ黒、真っ青になっちゃうんです!
お母さん達は嫌でしょうけど・・子供には大受け間違いなし(笑)
2013-03-11 23:59 | カテゴリ:子供の正義はどこに?!
3.11に関して何かを語るにも、語る言葉が見つかりません!

連日色んな所で、報道されてますが、
2年前の衝撃と驚きと嘆きは皆さん同じだと思います!

ましてや直接被災された方の事は言葉も有りません!
ブログでも多くの方が胸を痛められてるのがありありと分かります、

この事を被災して無い九州の人間が話題にするのは憚れるのですが・・、

震災を過去の事にもしない為にも少しだけ思い起こせば・・・、

当時全国から被災者への支援の輪が広げって行った様に思います、

直接命を懸けて決死の活動をされた方、いち早くボランティアに駆け付けた方、
報道されてない多くの方がいらしゃると思います、

そして全国からいち早く義捐金が集められていったと思います!

当店でも通常の募金を急きょ義捐金に切り替えて寄付をお願いしました、
すると・・多くの子供達がおこずかいから募金してくれました、

中には小さな子が手にしてたおこずかい全額を募金してくれて・・
結局お母さんが優しく温かい目でお菓子を買ってあげてた事も有りました、

お蔭で一週間で募金箱がいっぱいになり、一刻でも早くとの思いで送金しました!

本当に小さな支援でしたが・・全国で同じ思いだったと思います!

こんな子供達が春から小学生になったり・・進級して行くのですね、

でも・・考えさせられのは、今は小さな支援でしか無いのですが・・
この子達は今後大きな負担を強いられて行く現実が有ることです、

被災者の事を思うと大きな支援が必要な筈なのに・・・、

遅々として進まない復興に苛立ちを覚える人は多いでしょう、
多くの税金や義捐金がつぎ込まれても・・、

それに群がり食い物する人や便乗する輩が有る事に憤りを感じる人も多いでしょう、

それが・・小さな支援大きな負担となって行くことだけは何としても避けたいものです!

今も必死に頑張っていらっしゃる方が多くおられると思います、
「頑張って下さい!」とは言えないですが・・、

私達も頑張りたいとは言えます!
今日は柄にも無い事を言いましたが・・これも3.11という事で許して下さい!

これで何も紹介しないのも何とも言えないので・・・

昨年から何故か大人気のキャラクター
こびとなめこ

きも可愛いと子供達に大受け!お子さんをお持ちの方はご存じですよね!(笑)

まだまだ人気ですちょっと癒されますか・・?!




2013-03-09 18:55 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
4902696150020.jpg
懐かしの棒付きねりあめ!

無事になんとか遠足も終わって・・・!

中学生は卒業式も終わりました、

皆さんおめでとうございます!

そして・・ご苦労様でした、

花束を抱えた子に、
卒業式「どんなだった・・?」と尋ねると、

「うん!まあまあ・・」とクールな返事!

「涙とか・・しなかったの?」
「ちょっともらい泣き・・!」

男の子達も普段と変わらぬ表情・・、

感激した子もいるのでしょうけど・・、

親御さんが一番感激してたりして・・!
周りの方が感慨深いのかも・・?

こんな子達も高校生になると駄菓子屋を卒業・・、

だんだん足が遠のいて行くのですね・・

それでもたまに思い出したように来てくれて、

「これ・・懐かしい!昔はこれよく食べてた」

なんて・・昔話をはじめちゃうんです、

風貌が変わって成長した姿を眺めながらも・・

「何言ってるの・・ついこの間迄ランドセルからってたくせに!(背負う)」

からうと・・・苦笑い!

それでも懐かしい駄菓子を喜んでくれるのは嬉しいものです!

お菓子は変わらなくても・・

おちゃんは・・変わっていってるのかな?(現実は見ない様にしてます)(笑)

子供達の成長が一番のプレゼントですね!




2013-03-08 00:21 | カテゴリ:余談,束の間の休日
まだまだ雪と寒波に悩まされてる所もあれば、
気温が20度Cを超えて暖かさを感じてる所もあるのですね!

九州には早速花粉と黄砂、更にPM2.5と大気がミックス状態!
梅や菜の花の香りを嗅ぐ前に鼻がムズムズ・・!

綺麗なお姉さんも大きなクシャミと鼻水・・(笑)

おちゃんがやったらキモがられる?!

何とも厄介な時期です・・、

頭がボーとしてる時に確定申告、

払えそうも無い納税考えたら頭はガンガン!(笑)

ひとしきり愚痴って・・ちょっとスッキリ!

子供達の遠足がちょっと心配です、

マスクして遠足なんて・・笑うに笑えないですよ!

かといって・・教室でお弁当と言うのも味気ない!

先日ブロとものAHAHAショップさんが楽しいTシャツをデザインしてくれました(笑)

お店やってる人はマスク着用を悩むことはありませんか?

自分が風邪(インフルエンザ)引いてる訳じゃ無いけど、

お客さんは遠慮なく咳してるとか・・、

花粉症か何なのか解らない時ってありますよね、

予防の為にマスクしたいけど・・、

病気だと思われたら商売に影響するし・・?

レジに張り紙するのもなんだかな・・、

そんな時にこんなTシャツがあったら便利かも?

と思ったのですが・・、

今日は子供達の話が抜けちゃいました、

実は遠足の買い物で、男の子達と、

女の子達が入り混じって大変だったのですが・・、

この話はまた今度という事で・・(眠)
ぷっちび1ぷっちび3ぷっちび2
ちょっとシュワシュワ!を楽しんでみますか?!
2013-03-06 08:48 | カテゴリ:駄菓子屋のジレンマ?!
PM2・5 国基準値超え 初めて外出自粛の注意喚起

 熊本県は5日午前、微小粒子状物質「PM2・5」の大気中濃度が県内1カ所の観測地点で、環境省の基準値を超えたため、ホームページなどで外出を控えるよう注意喚起した。環境省が示した注意喚起の指針を運用するのは初めて。県内18カ所の観測地点のうち、北部の荒尾市で午前5~7時の1時間値が大気1立方メートル当たり90~101マイクログラムとなった。(新聞記事)

せっかくの遠足が早々に切り上げて、教室でお弁当に・・、
お昼からの部活動がすべて中止だったり・・・、

子供達の生活にも影響が出て来てます!
今週は幼稚園、保育園、各小学校等、遠足シーズン!

お母さん、お父さん、我が子のお弁当に力が入ってるでしょう!

もちろんおやつも必需品!

駄菓子屋も・・・力が入ります!!(笑)

たいていは親御さんがスーパーで買い物ついでに
一緒に買われてるみたいですけど、、

馴染の子供達は当店指名でわざわざ買いに来てくれます!

時にはスーパーの袋を下げたお母さんを連れだって来てくれたりも・・、

「この子がどうしてもここで買うからと言うので・・」
と苦笑い!

いえいえ有り難い事です!(感謝)

普段見る事が無い親御さんの顔が見れて、

こちらも安心します!

もちろん・・子供の態度は
普段とは大違いですけど・・・(内緒ですね!)

親から貰ったおこずかい握りしめてくる子も!

遠足用はだいたい300円位なので、

500円、1000円(多い子)貰ってくるのですが、

当然いつもより気が大きくなってます、

中には遠足用の前に今食べたい
お菓子をどんどん買っていきます、

「遠足用を先に買っておいたら!」と言っても、

「大丈夫!これ今日食べる分だから!」と友達と盛り上がってる!
とうとう・・ついに全部使い切って!

「どれが遠足用?」

「ウン・・大丈夫!」

「遠足は金曜日だから・・、
今度はお父さんから貰ってる・・!」
と平然、

「だって・・今日買って、もつわけないじゃん!」

どうやら・・この子の財布二つあるみたいだ!(笑)

お母さんたち・・(叱らないで)!

24676p.jpg24675p.jpg
遠足用にはグミが人気!安いものをいっぱい買いたいですもの!
2013-03-03 13:30 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
もちっと

女の子に大人気!もちっとプリンともちっといちご!

今日はひな祭り、女の子がいる家庭では、
お菓子パーティなのでしょうか?!
それとも・・お母さんの料理を堪能してるのかな?

女の子に限らず子供の健康と成長を祝いたいですね!
今日のおすすめ!

もちっとプリンと、もちっといちご(やおきん)

先日これを食べてた女の子

本当にうっとり・・美味しそうな顔!

「良い顔してるね・・おいしい?」
「うん・・最高!幸せ~!」と

まるで天使のような表情するのです!

CMに使いたいくらい・・、

美味しいもの食べてる女の子は何とも言えない表情するのですね・・!

やわらかく、もちもちした表皮と中のプリンは女の子に大支持されてます!

美味しいものに出会えるって幸せですよね!

美味しそうに食べてる子供たちの向こう側では・・、

相変わらずはしゃいでる子供達!

「走っちゃダメ!」と叱っても一向に収まる様子も無い!

男気を出した男の子が「走っちゃダメだろ・・!」

取り押さえにこれまた走って行くから・・、

ぐるぐる鬼ごっこ!  あああ~!

子供って、ダメだ!っていう事をしたがりますよね!

時に何度も繰り返す子がいるんです・・、

明らかに、かまって欲しいオーラ出しまくり!

誰が居ようが、何をしてようがお構いなし!

悪魔の顔をチラチラを覗かせるのです、

時間が許す限りは相手するのですが・・、

忙しい時に限ってなので・・、なかなか!

きょうのタイトルは大袈裟な表現になりましたが、

たいした内容じゃありません!ので・・、

困ったお母さん!続きを



2013-03-02 00:13 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
揚げ柳揚げ
昔から大人気のおやつの定番駄菓子!
ちょっとしたおつまみにも最適!

最近・・駄菓子の紹介をして無かったので、なんだかな・・!
と思ってらしゃる方もいるのかな?

子供達の出来事ばかりでしたが・・、

大人の方も喜んで下さるのですよ!

特に子供の頃お気に入りのお菓子は自慢げに懐かしんでくれます!

上の二つの画像の違いに気付かれた方は
なかなかの駄菓子通!・・かな?


香西の揚げ柳といえば昔から大人気のおやつなのですが、

柔らかめのイカフライにカレー風味の味が付いて結構美味しい!

先日来店されたカップルも男性の方が、

「これ!昔、当たり付きでしたよね?」と尋ねられました

「そうですね・・昔は当たり付きで、
もう一個食べれましたよ!」


そうなんです・・以前は左の画像にある左片隅にある黒い部分に、
当たりが付いてたのです!

子供達って当たり付き大好きですもの・・!

ところが・・昨今の原材料の高騰で、

小麦粉、揚げ油、そしてイカ!・・等々、

東北の大震災以来イカも小さくなっているのですよ・・!

どんな・・関係があるのやら???

そんなこんなで・・、メーカーさんも迷った挙句、

価格を据え置く変わりに当たりを無くしちゃったみたいなのです、

そしたら・・やっぱり売上激減!
ついに・・この商品やめる事になったみたいです、

今未だ、店頭にはあるのですが・・今月で終わりです!

せっかくの人気商品なのですが・・残念!

どこか、代わりに作ってくれないかな!
と・・駄菓子メーカーさんもどこも大変みたいです、

また・・今度小麦粉が値上がりすると言われてます!
パンや、お菓子も苦労されるかたも多いのでしょうね?!

4月から電気料金も14%以上値上げすると言ってます!
お菓子の利益全部吹っ飛んじゃいます!

さてさて・・どうしたものか?

嘆いてもどうにもなりませんね?!

今日のテーマは逆の意味になりました・・ね!

子供達の喜ぶ\(^o^)/は良い励みです!
