-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-30 19:32 | カテゴリ:今週のお弁当
6月も最後に明日からはいよいよ7月です!
今年の目標”チャレンジ!”から半分が過ぎました!

皆さんのブログから、面白い事楽しい事、興味湧きそうな事
色々と刺激や勇気を頂きながらチャレンジを始めました!

ユングによれば”人生の正午”は40歳だと云う事らしいのですが、
この分野は私の専門では無いので、言葉だけ借りると、

そろそろ私もお昼ご飯を食べ終わった時間みたいですので、
3時のおやつ前に・・・

今週作ったお弁当からの紹介です\(^o^)/

30お弁当 003 (450x338)
”厚揚げとジャガイモ、ニンジン、鶏ミンチの餡かけ”です、
エビフライ、レンコンはさみ揚げ、山芋短冊(冷凍)を添えてます、

お弁当26 003 (450x338)
”鶏もも肉と厚揚げ、ジャガイモ、筍、人参、玉ねぎ、のキムチ煮込み”
えび春巻き(ベトナム風)、レンコンはさみ揚げ(冷凍)を添えてます、

お弁当26 001 (450x338)
”鯖の生姜焼き”大根、里芋、いんげん、人参、を添えてます、

こちらはお昼ご飯でしたが・・・
時間が無くて野菜の煮込みが足りませんでした(歯ごたえ有り過ぎ)失敗!

これらのお弁当は、私のブログで交流が有る方々の晩ごはんから参考にさせて頂いてます、
(紹介しちゃっても良いのかな?)

皆さんのブログを参考にアレンジを加えながらチャレンジしてます!

失敗作は私のお昼ご飯になってます(笑)

こらからもよろしくお願いします!

今週人気だったお弁当は続きで 
2013-06-27 23:46 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
未だ梅雨は明けませんが、もう6月も終ろうとしてます、
月末が近づくに従い何かと雑用が多いのですが、

丁度この時期は中学生は中体連大会、高校生達はテスト週間、
月が明けたら夏の甲子園県予選大会と・・・

いきなり夏モード全開なのです!

そんな中最近高校生達はお店に来ても・・・
なんだか携帯(スマホ)に必死にかじりついてるのです、

今はやりのゲームだったり、
LINE(ライン)でのメールのやり取り、

時々盛り上がったり愚痴ったりしてるのですが、

話を合せるにも相手が見えない、
こちらに振られても・・・(笑)

私は携帯にもLINEにも疎いのですが、
LINEにはスタンプキャラが有るらしく
結構人気らしいです、
有料なのに何万円も使う子が居るみたいで、
どんなのかなと思ってたら・・・

こんなのでした(笑)

新キャラ 008 (450x338)

樽美酒のお面は違いますよ!
犬印弁当さんのブログを見てたら可愛かったので、一緒に写真を撮っただけです、

キャラは確かに可愛いのですが・・・
これだけでメールのやり取りをするのは・・・何とも!

LINEと言えば先日、中学生の女の子達が、
丁度来てた高校生の男子を見て、
「あの人知ってる!」と言うので、

何で知ってるの?尋ねると、

「LINEで見た!」「友達の画面に有った!」
それってヤバくない?あなたの写真も見られてるんじゃと言うと!

「いや大丈夫!」とは言ってましたが

知らない所で、知らない人に見られるのは何とも危なっかしい
子供達です!


ラインはラインでも此方は頑張ってるのです
続きでどうぞ  
2013-06-23 23:07 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
台風情報や空模様が気になりなる日々です、
今夜はせっかくの満月と言う事だったのですが、
残念ながらの雨空になりました、
綺麗な満月が望めた方もいらっしゃるのでしょうか、

久々の今日のおすすめお菓子は
22今日のお弁当 010 (450x338)

”もちもちきなこ” もちに見立てたゼリーにきな粉をまぶして食べるのですが、
自分で作る楽しさと、この時期は冷やして食べると尚美味しいですよ(^O^)

以前にも紹介したつもりでいたので・・・どうだったかな?
きなこが好きな子は結構はまります、人気は有るのですが、
ランキングにはもう少しと言う所です!

勿論きなこで食べても美味しいのですが、
せっかくなので少しアレンジしてみました、

もちもちゼリーに”ブルーベリージャム”をトッピングしてみました!
 22今日のお弁当 012 (350x263)

けっして”老眼”と言う訳でなくブルーベリーの甘酸っぱさがよくマッチします、
他にイチゴジャムや好きなものをトッピングしても美味しそうですよ(^O^)

ゼリーの食感を上手に使えば大人のスイーツにもアレンジ出来そうです、
安くて美味しいおやつにチャレンジしてみては如何ですか!


以前紹介させて頂いたグリーンカーテンの苗が少し育って来たので、
そろそろネットの準備にとりかかろうと思ってたのですが、
台風接近の情報や雨模様の天気で先延ばしにしてたのですが、
月末にかかると作業も出来ないので昨日、今日と作業をしました
そんなたいそうな作業では無いのですが(2日間も?)
準備の都合で全部で2時間位です、

昨日はちょっと蒸し暑かったのですが
脚立で作業をしてると、
早速!子供達が「おっちゃん何してるの?」とやって来て、
ネットを見ながら、
「わかった!グリーン何とかでしょう?」

そうだよ!グリーンカーテン作ってるの!と答えると、

「お婆ちゃん家にもある!」
「去年は屋根迄伸びたよ!」


と自慢げに話して・・・
店内からうちわを借りて来て、
下から扇いでくれました!

しばらく扇いだら「ハイ御終い!」と店内に戻りましたが
しばし涼しい風に酔いました(^O^)

昨日に下準備が出来たので、今日はプランターを設置して、
ネットを掛けるだけでしたが無事設置完了です、
苗がもう少し伸びたらネットに絡むのですが、
これからのお楽しみです!


最近はこんな事ばかりしてますが、
今日の料理の方も続きでどうぞ・・・(笑)
2013-06-20 00:41 | カテゴリ:今週のお弁当
今日のお昼ご飯から!

19お弁当 006 (450x338)

梅雨のこの時期は体調管理も難しいですね!
疲れを感じやすい事も多いはず、

そんな時に有効なのは鶏の胸肉を使った料理、
脂身も少なくヘルシーなのが魅力です、

胸肉を塩だれに漬け込んで(30分位)ガーッリクペッパーしたら、
大葉を乗せて片栗粉したら竜田揚げに(揚げ過ぎに注意!)

茄子といんげんを煮びたしにして添えてみました、

お肉が柔らかくて(フォークで柔らかく刺して漬け込んでます)
大葉と一緒に美味しく頂きました(^O^)


最近は料理にハマっちゃって・・・
色々調べてたら、鳥は疲れ知らずだと知りました、
あれだけ飛び続けられる胸肉は疲れ知らずだそうです!
スポーツで頑張ってるお子さんや、
仕事で忙しい旦那さんにおすすめですよ(^O^)


アレ!駄菓子屋は?とお思いでしょうが・・・
夕方からはかき氷屋です!

学校から帰った来た子供達は先ずかき氷かアイスです、
暑さが癒えてから・・・
いつものペペロンチーノ!(どんな胃袋?)

ペペロンチーノの辛さと熱さで今度はジュース!

お小遣いを持ってる子は良いですが、
無い子はヒーヒー言ってます(笑)

順番を逆にすれば・・・と思うのですが、
そうは行かないのが子供なのでしょうね(笑)

今日も「おっちゃん!アリが居る!」と大騒ぎ、

お前たちが食べこぼすからだろ!

こぼさずに食べて!

と注意したのに・・・

食べてるかき氷を隣の子にぶちまけて大騒ぎ!

ホラホラこんなにするからアリが寄って来るだろ!

とんだ大騒ぎでした、

家でもこんなかな?お母さん大変(笑)


お弁当の続きはこちらで 
2013-06-18 00:17 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
夏ポテト(450x338) (2)

連日の昼間の暑さは半端無いですね!特に関西圏は暑いみたいです、

この時期は駄菓子もアイスやジュースに押されて一休みの感じです!

そこで大人の特権はお酒!特に冷えたビールは欠かせません!

ビールと言えばやっぱりポテトチップスは欠かせませんね(^O^)

そこで今日のおすすめはお馴染みカルビーのポテトチップス”夏ポテト”

今年の新じゃがを使った厚切りポテトに、長崎”対馬”の浜御塩を使った、うま塩味、

サクサクの食感とポテトの美味しさを引き立てる塩味で、
ビール飲み過ぎちゃいそうです!

食べ過ぎ飲み過ぎに注意が必要ですよ(^^♪

暑いさなかでも小さい子は元気で、遊び相手を探し回ってます、

中高生達は部活真盛りで大会、練習と忙しいらしく帰って来るのが遅いですね、

そこで夕方は小っちゃなチャリ軍団が駐車場を席巻してます(笑)

5,6歳の子供は買い物が終わっても遊び相手が居ないと、
退屈し出して、こちらに遊びを求めて来るので、
仕方なしに相手をするはめに・・・、

最初はたわいのないジャンケンとかで済むのですが、
飽きて来たら店内を追い駈けっこするはめに、

もう帰る時間だよ!と促しても一向に帰る気配が無く、
レジから離れず・・・
仕方なくまた腕相撲したりと遊ぶはめに・・・

駄菓子屋なのか預り保育園なのか解らなくなります、

これも駄菓子屋の宿命なのでしょうか(笑)


今日のお弁当は続きで・・
2013-06-14 00:34 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
連日の暑さにうんざりな方も多いでしょうね!
特にこの時期は蒸し暑いのが堪りません、

私の事務所もクーラーが無いので、
昼間のブログも中々出来てません(>_<)

何とか楽しい事で気を紛らすしか無いですかね(^O^)

という事でチョット楽しい事を(^O^)

お弁当 001 (400x300)

店内の小さな”七夕飾り”です!

七夕は来月なのですが、みんなの願い事をいち早くお願い!

本当は竹を探して来て店頭に飾りたかったのですが、
いざ竹を探してみると、なかなか近所に無いのです、
昔は彼方此方に生えてたので良い遊び道具だったのですが・・・、
そこで仕方なく枯れない笹竹です(笑)

早速飾りを見た子供達が「私も書きたい!」
と短冊を書いてくれました、

意外とみんなマジになって書いてるのが何とも嬉しいのですが、

やっぱり女の子は恋愛系の願い事!
イニシャルになってはいるものの・・・
〇〇くんとずっと続きますように・・・とか

エ!〇〇くんってどんな子?
なんて聞いたら・・・もう!

恥ずかしそうにしながらも色々と話してくれるので、
イニシャルの意味が無いのですが、
取りあえずは秘密です!

「絶対に言わないで!」と言われてるので・・・
(書く分には良いのかな?)

他にはやっぱり学業の事とか、将来の夢の事など・・・、

男の子も結構見栄っ張りな願い事を・・・

スポーツをやってる子は○○で日本一!

意外と中学生が書いてくれるのが面白いのですが、
詳しく紹介するのは・・・チョットひんしゅくですかね(^O^)

其々の願いが叶ってくれれば良いのですが・・・
駄菓子屋の店内では、星も見えないので・・・?

みんなが書いたものを後で独り微笑んでます(^O^)


今日のお弁当と、お昼は続きで 
2013-06-13 00:03 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
風景421 001 (350x263)

今建設中の新設小学校です、来春開校予定!

運動会も終わりしばらく経ちますが、
私の校区では来年から新しい小学校になるのです、

今の小学校は今時に珍しくマンモス校で、長年プレハブ教室での授業でした、
運動会も父兄や観客で溢れてました、

先日子供達の会話の中で、5年生の子達が、「来年は新しい学校だ!」
と言ってると、6年生の子が「来年は中学校だから関係ない!」
ぼやいてました、

だから兄弟が居る子は其々に学校が異なる事も有るのです、
校区が多少変わるので今同じ学校に行ってる子達も、
来年は違う学校になる事も有るのです、

楽しみにしてる子も多いのですが、
駄菓子屋も新しい子供達がチョット楽しみです(^O^)

DSCI0002 (350x263)

こちらは今年開校した新小学校です、
こんな感じになるのかな?


最近皆さんのブログを見てたら、
自分でもお弁当を作ってみたくなり、
只今、特訓中です(笑)

おかげで中々ブログも更新出来ないのですが、
訪問は楽しみです、

コンビニやFC弁当屋とは違ったものを作りたいのですが、
中々難しいですね(^O^)

チョット恥ずかしいのですが、今日のお弁当です!

お弁当 004 (400x300)
お弁当 003 (400x300)

今日は”オムライス””野菜たっぷりカレー””日替りガーリックチキン&ハンバーグ”でした、

オムライスとカレーは写真を撮る前に売れちゃったので、
私のお昼のカレーです、多めに作ったので大盛りなりました、
普段はこんなに食べませんので(笑)

未だ余裕が無いのでレシピ迄は・・・

キャラ弁が作れる様になったら良いのですが(^O^)

2013-06-09 09:03 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
新芽2 001 (450x338)

人気の”ぷっちょ”シリーズにクマもん登場! ”すもも”、”晩白柚”

”すもも”ハニーローザピューレを使用してあり、
独特の上品な甘酸っぱさがプチプチと一緒に口中に広がります、

”晩白柚”は南国(南九州)の特産品、巨大みかんで有名な柑橘類です、
熊本県八代産を使用して有り、柑橘の甘さと香りが何とも美味しい!

どちらも特産品を使用したシリーズです! おすすめですよ(^O^)
これからの時期はスイカ、メロン、巨峰、白桃など各地の名産品が美味しい時期ですね!

UHA味覚糖のぷっちょシリーズは次から次と新しい味が出るので楽しみです(^O^)


暑くなり過ぎると、お年寄りは出歩くのがおっくうになるし、
雨が降ると子供達も外で遊べず、家でゲーム?

駄菓子屋もチョットひまになっちゃいます・・・(-_-;)
気分だけでも盛り上げようと・・・夏飾り!
新芽2 002 (450x338)

飲食スペースを広げて浮き輪を飾ったのですが、
写真で見てみると何だかまとまってないですね・・・(笑)

窓が西向きで夕方の西日が強ので今年は外にグリーンカーテンを育てようと考えてます!

5末に蒔いた種がやっと芽を出したので、続きでどうぞ  
2013-06-06 19:00 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
新芽 003 (450x338)

梅雨入りしても、日中の暑さは真夏並みの日が続いてます、
おかげでかき氷やアイスは人気なのですが・・・
お菓子の方はサッパリです・・・(笑)

それでもおすすめ品は”焼きチョコレート””焼きプリンチョコ”です(^O^)

ちょっと大きめサイズですが一口で食べれてチョコが口中に広がり、
香ばしさと甘さが美味しいです、
ふたを開けると”占い”が付いてるのでチョット楽しめますよ(^O^)


週明けから、浮き輪を出してディスプレイしたりと、夏の売り場づくりしてるのですが・・・
なかなか上手く行かず苦労してます・・・(毎年一緒?)(笑)

暑くても元気なのは子供達(^O^)
小ちゃな自転車が彼方此方を走り回り、
お店にやって来るのです!

昨日はやんちゃ君のお兄ちゃん、
「おっちゃん!蛇つかまえた\(^o^)/」
店の中に持ち込もうとするので、
「お店の中ダメ!!!」

レジ袋に入った中指ほどの太さのヘビを差し出すのです(笑)
自転車に括りつけられた袋の中でおとなしくしてましたが、
これ持ち帰ったらお母さんビックリでしょうね!

時々こんな風に変な虫や爬虫類を持って来るんですよ(笑)

そんなに田舎と言うほどでも無く住宅街なのですけど、
どこから・・・?



2013-06-02 11:17 | カテゴリ:駄菓子ランキング発表!
5ランキング 005 (450x338)

例年より早く梅雨入りした真っ只中、いよいよ6月を迎えました!
恒例の駄菓子ランキング5月度の発表です!

今月は4月度からの累計ポイント(3か月毎更新)なので、
上位の変動はあまり無く、人気商品が独占してます(笑)

1位・・・ペペロンチーノ
     圧倒的に子供達の支持を受けてます!
     大人のカップ麺が不振に喘いでるのに・・・(笑)

2位・・・ゴールドチョコ
     やはりの人気で幾ら当たるのか楽しみ\(^o^)/
     でも最後の入荷、在庫分で今季終了!

3位・・・ギュー牛 
     おつまみに最高に美味しい!4位と僅差で今回は3位

4位・・・ロングゼリー(コンニャクフルーツ、ヨーグルト)
     凍らせたらやっぱり安くて美味しい!
     冷蔵庫に在ったら嬉しいですよ、

5位・・・ブタメンとんこつ味
     意外と女の子達からの熱い支持、
     品切れすると逆切れされちゃうのですが、
     入荷状況が悪く、今回も最後の一個が売れて画像が間に合わず、
     こちらの商品です、
おやつカンパニー カップブタメン(とんこつ) 37g×15個おやつカンパニー カップブタメン(とんこつ) 37g×15個

おやつカンパニー

商品詳細を見る


5ランキング 007 (450x338)

6位~10位は多少の順位に変動が有りました!

6位・・・カットよっちゃん(3杯酢)
     甘酸っぱいイカが美味しい季節になりました、

7位・・・粉フルーツジュース
     いきなりの登場!昔からの懐かしい粉ジュースなのですが、
     これを見つけたあるファミリーが毎回まとめて買って行くのです、
     何でも家族全員が好きみたいで皆で粉を舐めてるそうです(笑)

8位・・・モロッコヨーグル
     相変わらず小さい子に人気で毎回4.5個ずつ買ってくれてます、

9位・・・スーパービッグチョコ
     コレが好きな高校生と男性(大人)に人気です
     やっぱり食べ応え有りますもん!
10位・・チョコバット
     小学生にはやっぱりこちらかな?
     食べやすく当たりも期待出来ちゃう(笑)

1位から10位の発表でした!今回は下位の方で変動が有りました、
九州では梅雨前から30度を超す暑い日が多く、チョコ系のお菓子は
配送の関係で一部今季終了となります、次回は秋まで待つことに、
上位に入ってるゴールドチョコ、スーパービッグチョコ、チョコバット、・・・など、
次回は順位に変動があるかも?

それにつけてもペペロンチーノは人気です、スパ王のペペロンチーノは
売れ残ったので最近私のお昼はスパ王です(笑)

毎週土曜日の朝から一番乗りで来る子供たちはリクくん、カイくん兄弟
他にもソラくん、ツバサくんと、もうどんだけ飛び回っているのやら・・・(笑)

元気が良い兄弟なのですが100玉をまず10円に両替して、
弟くんがお兄ちゃんに半分渡すと、
お兄ちゃんはサッサと自分のお菓子を買って食べてしまうのです、
弟くんは10円の当たり付き菓子を1個ずつ買って、一回毎に当たりを確かめながら

「ねえ~これ当ってる?」と尋ねながら食べて行くのですが、
当りが出るとヤッター!当たりだ!と大騒ぎして、
すっとお兄ちゃんに渡すのです!

お兄ちゃんは「これ貰うよ!」と、弟くんの「うん!いいよ」
当たりでお菓子をもう一個! 

当り金額が多い時には「お前もこれ一個選べ」と指示するのですが、
弟くんは「うんありがとう!」とまた当り付きを選んで、

「これ当ってる?」なのです、
当たりが無くなると、「また後で来るから!」と言い残して
2人で走り去って行くのですが・・・

遠く道の向こうからも二人の話す声が聞こえてくるのです(笑)
梅雨を吹き飛ばす様な元気な子供達です!

