-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-28 14:00 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
相変わらず暑い日が続く九州地方!
少し雨でもと思ったらとてつもない雷と共に豪雨が・・・、
困られてる所も多いのでしょう、注意が必要ですね!
アイスまんじゅう 002 (400x300)

今日のおすすめは”あいすまんじゅう”
最近お弁当ネタが続いたので、久々にお菓子のおすすめをと思ったのですが、
以前当り付きアイスの紹介をした時に、当たり前の様に食べてる物が、
意外に他の地域で知られて無い事に驚きました、
また最近のコンビニさんではオリジナル商品が多く、
どれも美味しそうでは有るのですが、昔からの懐かしいものが無くなってるので、
ちょっと淋しくも有ります、

この”あいすまんじゅう”も九州では昔から馴染深く、
特に”おっちゃんたち”がよく買って行きます!
と言うので当然私も好きです(^O^)(滅多には食べないですけど)

濃厚なバニラアイスに包まれて中にタップリの小豆餡が入ってる棒アイスです!
甘い粒あんと濃厚なバニラがしっかりとした味わいなのですが、
油断すると外側のバニラアイスがすぐに溶けだして・・・ボトボトに!
だいの大人が大変な事になりますよ(^◇^)
でも疲れてる時の差し入れにおすすめです!

夏休みに入って最初の一週間!
中高生の多くは部活、大会、課外授業に大忙し!
まだまだ夏休み気分じゃないのですが、

小学生の小ちゃな子供達はしっかり夏休み!
朝早くから一人でやって来ては友達が来るのを待ってる子も、

一日に2度、3度、とやって来ては・・・「誰が一番来てる?」
と自慢げに尋ねるのです、
「今日はもう4回目だね!」と言うとニッコリ(^◇^)

朝から”くじ”でも当ってたら、入れ替わり友達を連れて来ては、
「俺これで100円当たった!」と自慢を繰り返して行きます、

昼からは朝練を終わった子供達も来るのですが・・・
女の子達は男の子達のグループを見つけては、
誰が居るのか気になるらしく中の様子を伺いながら・・
そーと店の奥を陣取るのです、
時々此方を見やりながらコソコソ!
完全に挙動不審状態!
こそーとレジに来てはお菓子を買ってまた元の所へ、

気まずいのは友達と待ち合わせた女の子、
元彼を見つけては・・・「何で居るの!」と小声で訴えかけて来るので、(苦笑い)

駄菓子屋も何だか待合所状態・・・
待ち合わせたら郊外のショッピングモールへ自転車でGO!
駄菓子屋で使うのは100円だけなのね・・・(笑)

今週からはいよいよ8月!本格的に夏休み!
受験に頭が痛い3年生を除いては
宿題そっちのけで子供達の夏です!どうなることやら・・・(^^♪

2013-07-25 00:39 | カテゴリ:今週のお弁当
”大盛り豚焼肉丼”

24お弁当 002 (450x338)
”豚焼肉丼”を更にボリュームアップさせて、野菜も多くしました!
漬けだれも特製で辛さ倍増です!スタミナ食ですよ(^O^)

豚キムチじゃ無いの?なんて突っ込まないで下さい(^O^)

今週はもう高校野球の事が気がかりで・・・
仕事も、子供達の事もそぞろです・・・、

野球のこと解らない方ゴメンナサイね!

県大会決勝が今日行われ、甲子園出場校が決定しました!

左腕と右腕の両エースが投げ合う激闘でしたが、
延長戦(10回)の末NO.1シードの伝統校熊本工業高校が優勝しました!

私が応援してた文徳高校(ぶんとく)は残念ながらあと一歩の所でした!
試合としては終盤8回まで3点のリードして優勢に進めてただけに残念ですが・・・
試合後に涙と共に爽やかな笑顔で思いっきり楽しめた!
とコメントしてたのが印象的でした!

今度お店に来たらかき氷食べ放題だ!!!

この試合に先立って月曜日に行われた準決勝戦、

濟々黌(せいせいこう)高校VS文徳高校の試合も圧巻でした!
両校共に応援して来た高校なので・・・、

試合前に”どちらにも負けて欲しくない”と言う不思議な気持ちでした、

自分の子供達が兄弟で違うチームで対決する時はこんな気持ちなのかな?
なんて・・・思いましたよ(^O^)

こちらも注目の両エースが投げ合う緊迫した試合で9回最後の一球まで目が離せない試合でした、
何とか最後を文徳の本田君が抑えて勝利を手にして決勝戦へ進んだのです、

試合翌日に負けた濟々黌高校の中川君(キャプテン)も
決勝は文徳高校の応援に行って「自分達の分も頑張ってもらう!」
と力強く言ってくれました!

想いの気持ちを次に繋げて行く”心のたすき”に純粋さを感じたのですが、

同時期に行われた参議院選の選挙が頭をよぎり、
此方は国民の想いが国政に届くのかな?
なんて事も思っちゃいました!

今大会は連日の猛暑で炎天下なか選手の応援者も大変な大会でしたが
高校球児の熱戦が続いて盛り上げてくれました、

全国で同じ様に熱い戦いを勝ち上がって甲子園に出場する高校が決まってます!
同じ様に色々な想いのたすきを受けて出場して来るでしょう!

甲子園大会が増々楽しみになって来ました!

夏の大会は野球だけだは無いですね!
他にも熱い戦いがいっぱいやってます!
みんな良い思い出を沢山作って欲しいです頑張れ\(^o^)/




2013-07-21 23:40 | カテゴリ:今週のお弁当
遂にやって来た夏休み!
20日から夏休みに入った子供達!
更には近所の保育園で開催される夏祭り!
園児達はもちろん小学生から高校生迄楽しみにしてる、
恒例行事なのです、
女の子の園児達は可愛い浴衣姿でお母さんに手を引かれて
出かけてました!

駄菓子屋にもお小遣いを貰った小学生達が、
朝早くからやって来て、”くじ”をたっぷり楽しんで!
休みになったので、久しく見なかった子達も来てくれて
見違える姿にチョット驚きが有りました!
子供達の成長って早いのですね・・・!

”成長”と言えば・・・
駄菓子屋のゴーヤも順調に成長して・・・!

ゴーヤの実 009 (400x300)
先週実を付けたゴーヤの実が少しづつ大きくなって”らしく”なって来ました(^O^)

他にも小さな実がチラホラ・・・

夏の定番”ゴーヤ料理”も作りたいのですが・・・
今年は自家製のゴーヤが成長するまでお楽しに我慢です!

もう一つ愉しみなのが・・・

ゴーヤの実 008 (400x300)

”マンデビラの花”が咲いたのです!
まだ完全ではないのですが・・・綺麗な色でしょう(自画自賛)(笑)

こちらはお花に詳しいプリムローズさんのおすすめで育ててるのですが、
西日が強い暑さの中でも元気に育ちますと言う事で・・・
グリーンカーテンが完成したら綺麗な彩を与えてくれるでしょう、
楽しみです

今週のお弁当は続きで  
2013-07-19 00:39 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
新キャラ 008 (450x338)

新しく入った景品キャラ!”FUNASSYI””クマモン””LINE”マスコットキャラです(^O^)
これらもはまり過ぎない様にほどほどにお願いします!
時々子供の為に必死になるお母さんが居ます(笑)

今週は仕事もそっちのけで高校野球のTV観戦に夢中で
ブログ訪問もままなりません、

おまけに全英オープンゴルフも・・・
観ながらのブログ記事なのです・・・

ついにBEST8が出揃った高校野球(県大会)ですが、
私が応援する2校も何とか残ってます、
昨日、今日(18日)と試合が有ったのですが、
どちらの試合もハラハラドキドキ・・・
おまけに放送時間が途中で終わっちゃう・・・(もう何で!)
結局PCで結果確認する事に!

どちらの高校も9回、10回のサヨナラゲームで何とか勝利\(^o^)/

順調に行けば準決勝で両校が激突する事に・・・(複雑)

17日に何とか勝利した選抜出場の濟々黌高校のキャプテンが来てくれたので、
話を聞きながら・・・何で第一シードに成らなかったの?
と尋ねたのですが・・・
今年は混戦でシードポイントが付く大会の其々の優勝校がみんな違っていて、
最後の大会でポイントが取れず第2シードに、

春の九州大会で活躍した本田君が居る文徳高校も第3シードに

同じ様に接戦をものにした両校ですがまだまだ難関が待ってるみたいです!

来週は夏休みに入ってるので落ち着いて応援出来ないかもしれないけど・・・
子供達そっちのけで応援する事になりそうです、

今時の高校球児もみんな”LINE"をやってるので、
色々と裏情報も飛び交ってますが、ここではチョット紹介出来ないのが残念(^O^)

LINEする?と誘われましたが・・・それは勘弁!

此方は雨が降らずに炎天下が続いてます!
野球観戦で熱中症者が続出してます!
気をつけて応援して欲しいですね。

2013-07-16 23:32 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
暑い日には軽いスナック菓子でもいかがですか(^O^)!

1デリカ 006 (350x263)

軽くてサクサクの”コーンスナック”うす塩味!

これは超簡単に出来るスナック菓子です!
コーンで型とられてる乾燥されてるもの(市販品)を
フライヤーに入れると30秒ほどで花が咲くように浮き上がって来て
塩を振り掛ければ出来上がりです!

元々はこれに粉末のコンソメ、バーベキュー、チリパウダーを
かけてたのですが・・・保存が難しく(湿気やすい)ので、
今は塩味だけにしてますが、色々と楽しめますよ!
少ない量でも結構な量に膨らみます、
結構重宝な人気品です(^O^)
ビールのおつまみにも合いますよ!

おやつと共に駄菓子屋での楽しみは”くじ”ですよね(^O^)

今迄も何度か紹介しましたが、
金券扱いのくじ(当たりに金額が書いてるもの)はその分の商品が買えます、
10円~100円(通常)位が当ります、

それと景品くじ・・・こちらは”くじ”を引いてその番号の商品がもらえるものです、
こちらは種類が豊富で色々な物が有りますが
人気なのは”スーパーボール””シール””消しゴム””水テッポウ”などが有ります、

特に大きなオモチャは目を引いて魅力たっぷり(^◇^)なのですが・・・

60枚位のくじの中からお目当てを当てるのは大変です!

一回が30円から色々有るのですが、
持ってるお小遣いで出来るのは2.3回と言った所です、

最近この”くじ”にハマってる女の子(幼稚園児)なのですが
いつもお母さんと一緒に、かき氷を買いに来てくれるのです、

かき氷の前にお菓子の買い物!
お母さん「早くお菓子選んで!」と急かすのですが・・・

お菓子より”くじ”なのです!
景品を物色しながら・・・「コレ欲しい!」

「これ”くじ”だからそれが当たるかワカラナイよ!」
とお母さんが諭すのですが、

頑として動かないので・・・

「じゃあ!それしたらお菓子は無しよ!それで良い?」

小さく頷いて!ニコニコでレジに・・・、

「”くじ”を2枚」引くのです!

〇〇番と〇〇番ね!と景品を探すのですが・・・
まったくお目当ての景品じゃ無く!

その場に座り込んで・・・しょんぼり!

可哀そうになったお母さん「じゃあもう一回だけね!」

レジに駆け込んで来て”くじ”を2枚!
また同じ様に〇〇番と〇〇番ね!

先ほどの様に探すのですが・・・
これも同じ様にお目当てと違う、

こんな光景が何度か繰り返されて、

ついに「これが最後ね!」

更に「本当に最後よ!」

またまた「絶対に最後だから・・・」

”最後”の三段活用が行われ、

最終的には・・・

「かき氷何にする?」とかき氷を買って帰るのです(^O^)

色んな親子さんがいらっしゃるのですが・・・

たいていはお母さんは厳しいですね!

お爺ちゃん、お婆ちゃんはこの三段活用が通用するのですが・・・

さてさて皆さんはどんな風になだめてるのでしょうか(笑)

夏休みになったら”くじ”の種類も増やす予定なので、
どんな光景が見れるのやら・・・(^O^)

2013-07-14 21:00 | カテゴリ:今週のお弁当
アンパンマン 004 (350x263)

トップ画像を何にするのか迷ったのですが・・・!
今週20日からはいよいよ夏休み、そして当日は近所の”夏祭り”!

祭りと言えば夜店!という事で駄菓子屋の”たこ焼き”です!

でもこれじゃありふれてる・・・(-_-;)

そこでチャレンジしたのが・・・?!
アンパンマン 005 (300x223)

アンパンマンたこ焼き!
なのですが・・・製作中にどうしても、こち亀、両津風になってしまうのです!
眉毛難し過ぎ・・・!太眉で繋がってしまう・・・、
高校生みたいに細眉にしようと試みるもあえなく妥協!
よっちママさんのブログ画面と見比べながら悪戦苦闘!
途中クローズする画面をクリックしながら出来たのですが・・・
似て非なる出来栄えに、画像をぼかして・・・(ワザとじゃ無いです)

とりあえず頑張ったという事で・・・〇

子供達の事件も色々有ったのですが・・・、
変な画像をお見せしたので・・・
気をとり直して、毎週聴いてる福山雅治トーキングF.M
この中で紹介されたガリレオ+の曲が素敵だったのですが、
やっと解りましたので紹介です

Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様)Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様)
(2013/06/26)
福山雅治

商品詳細を見る

YouTubeの画像をUPしたかったのですが・・・
この中に収録されてるA-Lin+(台湾)さんの歌声がとっても素敵だったのです!
福山雅治さんも絶賛してますよ!
他にもKARAのHARA+(韓国)もキュートに歌ってます!

個人的には(福山雅治リメイク)の”最愛”A-Lin+が好きですね!
他にも同じ曲を2AM(韓国)が歌ってるのも好きです(笑)

福山雅治アジア戦略が進行中です!

今日は個人的趣味の話だったので・・・
今日のお弁当は続きでどうぞ  
2013-07-11 15:57 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
ゴーヤの花 007 (400x300)

”ゴーヤの花”が咲きました!\(^o^)/

5月に蒔いた種から47日目にして最初の花が咲きました!
茎の丈も順調に伸びて来てやっと窓の高さ迄来ました、
これから横に伸びる様にツルと摘心をして広がる様にしたいです、

連日の暑さに昼間はグッタリしてる葉も朝夕は元気に葉を広げてます、

店内から見える様になったので日に幾度となく眺めては癒されてます(^O^)

見る度に表情が変わり、成長して行く様は改めて植物が生きてるのを実感します、
自分で育てたものがこうやって花を咲かせるのは格別なのもが有りますね!

キュウリも成長してるのですがまだまだ背が伸びて来ないです、

マンデビラもやっとツルがネットに届いた所なのでこれからと言う所ですか、

なんだか三人兄弟を見てる様で楽しくなって来ました!(^^♪


今年は予想以上に早く梅雨が明けて、暑さも酷いのですが、
グリーンカーテンの完成が待ち遠しくなりました、


昨日、女子中学生がクラスで行われた”いじめ調査”のアンケートの話をしてました、

”いじめ”
の話題は時々耳にする事は有るのですが、
幸い深刻なものは聞いて無いのです、

時々この子らの先生だったら大変だろうな!と思う事は有ります、

駄菓子屋では子供の理屈は通用しないので、
思った事を言ったり、訊いたり出来るのですが、

学校はそうは行かないのかな?

先生が「いじめにあったらどうしますか」と尋ねられたそうですが、

生徒の一人が「転校する!」と答えたみたいで、

先生が「そんな事言うんだ!」と怒って教室を出て行ったのです、

残された生徒達で男子が騒いでるのを、
一人の女子リーダーが「あなた達がそんなだからいけないのよ!」
とたしなめたらしいのです、

その様子を面白く話してくれたのですが・・・、

クラスで”いじめ”は有るの?と尋ねると、

「わからない!」と言う返事、

”ある”とも”ない”とも言えない表現に、

これが実態なのかな?

駄菓子屋で見ていても、やってる本人は冗談のつもりでも
相手を傷つけてたり、

大した事じゃ無いと思われる事に、
過剰に反応したり傷ついたりしてるのを見かけます、

叱られ無いと解らないのも子供達ですし、
叱ってばかりだと本当の姿が見えて来ないのも事実ですね、

出来て無い子を叱るよりも、
出来てる子を褒める方が効果が有ると言われます!

話が逸れましたが、子供達の成長を眺めるのも
また楽しみの一つです!

甲子園目指して頑張ってる球児達は、
活き活きと成長していてワクワクさせてくれます!

暑さに負けず頑張って欲しいな(^◇^)

2013-07-08 23:38 | カテゴリ:今週のお弁当
九州は月曜日に梅雨が明けました!
朝からの青空に気持ち良かったのですが、

みるみる上がる気温に・・・グッタリです(-_-;)
全国的にも最高気温が更新されて非常に暑かったみたいですね!

この暑さでかき氷も人気なのですが、
暑い中でもペペロンチーノも人気なのです、

真夏に担担麺や激辛カレーが人気なのと少し似てるかも?

東京拉麺 ペペロンチーノ 36g×30袋東京拉麺 ペペロンチーノ 36g×30袋
()
東京拉麺

商品詳細を見る


ランキングで連続一位の秘密もそんな所に有るのかも?

子供達も店に来るなり「かき氷いつもの!蜜たっぷり大盛りで」と、
早速かき氷なのですが、

食べ終わったら落ちつくのかいつもの食欲が湧いてきて、
これまたいつもの様にペペロンチーノを食べるのですが、

かき氷の後なので、いつも以上に調味料を振りかけて、激辛パスタ風に・・・

暫くして食べ終わると・・・今度は顔をしかめながら、

「水!水!水!・・」とジュースを持って来るのです!

この頃にはお小遣いも使い果してる子もいて、
友だちにねだったり、

何とか一発逆転を狙ってくじに懸けるのですが・・・

そうそう上手くは行かないので・・・さらに落胆!なんてことも・・・

でもたまに100円当たりが出ようものなら、大喜び!

早速ジュースを買うのかと思いきや・・・

ちがうお菓子を物色し始めるのです、

当りが出たら辛さも渇きも忘れるみたい・・・(^O^)

お小遣いが尽き果てるしめはお馴染み凍らせた、

のむんちょか、ロング棒ぜりーを咥えながら、

「どこか行こう!」と友達と公園へ・・・!

夢中になったら我を忘れる子供達!
熱中症には気をつけて欲しいです!

東豊製菓 のむんちょゼリー (90g×10個入り)×10袋東豊製菓 のむんちょゼリー (90g×10個入り)×10袋
()
東豊製菓

商品詳細を見る


先週のお昼ごはんを紹介してます(^O^)   
2013-07-06 18:35 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
6お弁当 007 (500x375)

七夕の夜空を見上げても、私の地域は星空が望めそうに無いので・・・

”夜空の星”をこんぺいとうのタワーで仰ぎみる事にしました(^^♪

願い事を短冊に託した子供達も金平糖の星に祈ったら

お菓子の神様が叶えてくれるかも?

勿論星空が観える所では金平糖を食べながら仰ぎ見て下さいね(^O^)

短冊の願い事の中に”ず~と彼と一緒に居られます様に!”
何てのが有ったけど・・・
日曜日のデートは遅くならない様に楽しんで(^_-)-☆


今週は連日の暑さと時々スコールの様に降る雨で、
何とも言えない気象状況です、
幸いに被害とかは無いのですが・・・
他の地域では一部被害が有る様です、
昨年の集中豪雨被害が有った所もこれから未だ心配ですね、
充分な注意が必要でしょう!

そんなこんなしてる間に、ついに始まりました
夏の甲子園に向けての高校野球県大会!!!
各地ではもう始まってる所も有るみたいですけど、

猛暑の中繰り広げられる熱戦に、応援も熱くなりそうです!

試合の模様はTVで一部放映されるのですが、結果が気になる所(*^^)v

試合には万全の体調で臨んで欲しいのです!

水分補給!塩分、ミネラル摂取、そして金平糖でリラックスして実力発揮!

皆さんにもおすすめですよ(*^_^*)


2013-07-03 19:01 | カテゴリ:駄菓子ランキング発表!
ついに7月に突入!!!毎日の暑さと時折降る豪雨!
気紛れな天気に翻弄されながらも・・・
夕立みたいにやって来る子供達!
はてさて6月の駄菓子はどんなランキングだったのでしょう?

ランキング6 007 (500x375)

4月に新入学した子供達もすっかりお馴染みになり、我が家の様に振舞う子も・・・
新中学生や高校生達も学校に馴れて部活や大会に頑張ってます!

お馴染み駄菓子ランキングも4月から6月迄の累計になるので、
大きな変動は無いのですが、入荷が終了したチョコなどは
ランキングから落ちてしまいました、
それではランキングです(^O^)

1位・・・ペペロンチーノ

2位・・・ギュー牛

3位・・・ブタメンとんこつ味

4位・・・コンニャク・ヨーグルトゼリーロング

5位・・・スーパーBIGチョコ

6位・・・モロッコヨーグル

7位・・・うどん屋しんちゃん

8位・・・粉フルーツジュース

9位・・・かっとよっちゃん

10位・・甘~いするめジャーキー


今回は一挙ランキングを発表しました!

ペペロンチーノは堂々の1位連続更新!もう殿堂入りですね(^O^)
他を寄せ付けない人気で子供達の定食になってます!

前回入賞のゴールドチョコ、チョコバットが入荷が終わってしまい圏外に、

ギュー牛が2位に浮上、ペペロン人気を追いかけるブタメンが3位、
安くて美味しいロングゼリーがアイス代わりに安定した人気、

唯一在庫が確保出来てるスーパーBIGチョコが5位確保、

モロッコヨーグルは小さな子に大人気で可愛いおやつです、

うどん屋しんちゃんも特定の子に人気ですが、只今品切れ中の入荷待ち状態

粉フルーツジュースは昔子供だった懐かしむファンに人気です、

カットよっちゃんは好きな人には堪らない3杯酢の甘酸っぱさが人気、

甘いするめジャーキーはおやつに人気で、赤の元祖するめジャーキーは
ちょっと辛いので、子供達には黄色の甘い方が人気です、

こうやって見ると、ペペロンチーノをはじめとするカップめんが人気を伸ばして、
ギュー牛やスルメといったおつまみ系が人気の様です、
そう言えばゲームやお喋りをしながらムシャムシャカミカミしてます(笑)

7月からは累計がクリアーされて新しくランキングです、
夏場に人気の商品がランキング入りすると予想されますが
果してどうでしょう、来月もお楽しみに(^O^)


画像が無かったうどん屋しんちゃんはこちらです!
東京拉麺 うどん屋しんちゃん 35g×30袋東京拉麺 うどん屋しんちゃん 35g×30袋
()
東京拉麺

商品詳細を見る


半端無い暑さや突然の豪雨に被害が出ない事を祈りながら、
体調管理にお気を付け下さい、

次回はまた子供達の日頃の様子などをお楽しみに!
