-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-27 22:58 | カテゴリ:今週のお弁当
9月も気が付いたら終わろうとしてますね!
ブログの更新も・・・アレレ?です
猛暑だった夏のせいかPCも夏バテ気味で
思う様に動いてくれなかったのですが・・・
チョット涼しくなって来たので
何とか復活してくれたのかな?
久々の更新となりました(笑)

そんなで先ずは今週のお弁当です!
秋のお菓子 007 (450x338)

”鶏胸肉のソテーとエビフライ、ミニハンバーグのトマトソース掛け”です

食品展示会で”マジックソルト”と頂いたので
早速使ってみました、鶏胸肉に使ってみたのですが
簡単に味付けが出来て便利です、バターとの相性も中々ですね、
只チョット薄味でした・・・もう少し使った方が良かったかも?!

S&B マジックソルト袋 25g×10個S&B マジックソルト袋 25g

シーズニング

商品詳細を見る


調子に乗って盛り沢山のお弁当になってしまいました!
その時に自分が食べたいのをついつい盛っちゃいます(笑)


子供達も夏休みが終わったとたんにイベントが目白押しでした、
宿題提出と同時にテスト週間、体育祭、文化祭、部活の試合と何だか忙しい月でした!
昔と違って学校毎にスケジュールが違うので・・・
何処で何が行われてるのか把握できませ~ん!

だから・・・駄菓子屋に来るのもマチマチに!
いつも一緒に来る友達ともバラバラで独りだったり
誰か来るのを待ってたりと・・・、

夕方は相変わらずの小学生軍団!
部活が休みだとゾロゾロ、ワイワイやって来て、
DSゲーム、カードゲーム大会が彼方此方で始まっちゃう、

テーブル席がいっぱいだと・・・
通路のアチコチにカードを広げて座り込んじゃう(-_-;)

そこは邪魔になるから立って!・・・と注意しても、
「だって場所が無い・・・!」

渋々に表の椅子に移動!

何時ものペペロンチーノ、ポテト、チキンなどを食べて、
一通り落ち着くと・・・

「ね~どっか行こう!」

そうだ公園で遊んでくれば!

「じゃ~サッカーする?」
「ねえねえおっちゃんはサッカーできる?」

当り前だろ!バリバリ上手いさ!

「そんじゃ一緒にしようよ!」

お店はどうするんだよ・・・!

「閉めちゃえば!」「誰か代りにやってもらえば?」・・・なんて(笑)

とにかく遊んでおいで・・・と
やっと送り出して・・・・やれやれです(*^^)v

気候的に一番過ごし易く天気も良い日が続いてます!
おやつを食べた後は外で遊んでもらうのが一番なのです!


2013-09-20 00:40 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
中秋の満月!観月されたのでしょうか?!
やっと朝晩は過ごし易くなりここ数日は天気も良かったので
見事な満月を仰ぎ見る事ができました!
残念ながらロケーションが今一つなので
画像は有りません(笑)
子供の頃は田園風景に浮かぶ夜空を仰ぎ見る事が出来たのですが・・・、
昔はお彼岸にお団子やお芋の煮物なども有りましたね、

秋のお菓子も少しずつ入荷して来てるのですが、
今日はお婆ちゃん達の要望に合わせて少しだけ、

秋のお菓子 012 (400x300)

上段より”森永ミルクキャラメル大粒””厚切りバームクーヘン”

下段は”飛火野””白樺ドーナツ””パウンドケーキモカミルク”

詳しい商品情報を紹介出来れば良いのですが、未だ入ったばかりで
食してませんので・・・(でもどれも美味しそうです!)

森永ミルクキャラメル大粒は以前紹介しましたが
常連さんが楽しみにしてるので切らしたら怒られちゃいます(笑)
子供達はこの商品を見て
「何これ・・・こんなの買う人いるの?」と怪訝そうな顔してますが、
でも一般的な小さい箱のキャラメルは好きみたいです、

お婆ちゃん達から「お坊さんが来るから何かお茶請けになるもの」と言う要望が有るので
個包装になってるのがいいみたいです、
勿論お団子やお饅頭も良いのですが、
仏壇にお供えするのには日持ちがするのが良いみたいですね、

今子供達の間で流行ってるのがこちらのシリーズ!

秋のお菓子 014 (400x300)

以前にも紹介しましたが、3個に1個は当たり(はずれ?!)で
超スッパイ!超刺激?!なのです、
”ぶどう、ラムネ、レモン”それに”恐怖のアップルソーダー!”
当りを食べた子の表情が楽しくてお小遣いを持ってる子が2人集めて3人で挑戦するのが
最近大流行りです、
中には我慢して表情を変えない子も・・・
「誰、誰が当ったの・・・」とお互いに表情を覗き込む顔も面白いです(^O^)

以前から置いてる商品ですが、今流行ってるのは小学生達で
何だか世代交代したみたいで、しばらく続きそう・・・
お母さんと一緒に来た子が何とかお母さんに食べさせようとしてましたが
「何それ・・・そんなの食べない」と敢え無く却下!
お母さん真ん中がご用心です一緒に楽しんであげて下さい(^O^)
(絶対ではありません)


最近は小学生達の男子が多くなって、夕方はうるさい日々です!(失礼)
一度に何人もレジにわれ先にと来るし・・・
揚げ物の注文も一度に頼まないので・・・
誰かのを見て注文するから・・・
3分で出来るのが6分待ちになる、
そのくせ今頼んだのに先に出来た友達の物を見て、
「俺の未だ・・・!」と大騒ぎ!
無駄に忙しくさせてくれてます、
さらに大声で一緒に喋ってくるし・・・
目を離すと彼方此方にお菓子のゴミが・・・
ついつい叱り飛ばすと・・・

しら~とご機嫌をとりに来るのが・・・可愛いやら面白いやら!
それでも帰った後はやっぱりゴミの山・・・

決まってこぼしたり散らかしたりする子は同じなのですが・・・
キメ台詞は「俺じゃ無い!」

もう呆れるのを通り越してます(笑)

部活が休みの日は大挙して来てくれるので有り難いのです!
ただ男の子が多いと女の子達が入りづらいみたいで・・・
これもまた悩みの一つですかね・・・!

連休前明日はどちらの子達が来てくれるなかな・・・(^O^)



2013-09-14 00:36 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
9月になって少し涼しくなったかな?と思ったら・・・
昼間は30度を超えたりと、暑さと涼しさが交互してます、
それでも暦は着実に秋へと進んでます!

暑さのせいで中々新商品が揃わないのですが・・・
来月の”ハロウィン”に向けて売場作りです(^O^)

お弁当 004 (500x375)

”ハロウィン”は近年注目され始めたイベントなので、昔子供だった私などはあまり馴染がないのですが・・・
最近では子供達のイベントで楽しまれる方も多いみたいです、
只私と同じで親御さんの方が馴染が薄い方もおおいみたいで、
「ハロウィンっていつでしたっけ?」と聞かれる方も・・・

10月31日から11月2日で10月31日の夜に行われるイベントなのですが、
詳しく由来を知らなくても、クリスマスみたいに楽しんで貰えば良いのかな!
勿論由来を知ればもっと楽しめますよ!

最近は子供達も英語に親しむ機会が多いので、
こう言ったイベントも普及される事でしょうね(^O^)

ハロウィンで思い出したのが、
私達が子供の頃(かなり昔ですが)町内に有る小さな天満宮が有るのですが、
冬場に子供達だけで催す祭りが有りました、
小学6年生が主になって町内の子供達を従えて祭りを行うのですが
祭りの日に町内を一軒一軒回ってお菓子や惣菜を貰って回るのです、
それらを持ち寄って天満宮にお供えして境内で子供達だけのパーティ?
キャンプファイヤーで火を囲みながら焼き芋などをして夜を過ごすのです!
町内の子供達が参加する楽しい時間で絆が深まりましたね、
今だったら絶対に行われない祭りですが懐かしいですね、
何だかハロウィンと似てるなと思い出しました!
もちろん夜の祭りだったので”お化け”の話で
小さい子を怖がらせてました・・・(笑)

時代は変わりましたが、お菓子や料理、
カボチャのお化け、リンゴのおやつで、ハロウィンを楽しんで
子供達と楽しんで下さいね!
来月ですよ(^^♪

最近はブログの更新もまま成ら無いのですが・・・
子供達の話題には事欠かないのです!
連休を前に子供達のボヤキ!

「何で宿題が多いんだよ!」「こんなんじゃ連休無い方がまし!」
ひとしきり先生に対する愚痴を連発!

お菓子を買うと端数に2円3円が・・・
もうこれ邪魔・・・!と八つ当たり!

消費税が付くからしょうがないよ!と言うと、
「そんなの誰が決めたの!」とボヤキ、

じゃあ将来大人になったら”総理大臣”になって
消費税やめてくれる?と言うと・・・

総理大臣になったら・・・「消費税なくす!」
それと・・・勉強も宿題も!

おいおいそれじゃみんな「おバカさんになっちゃうよ!」と言うと

・・・「それはやっぱりダメ!」
「じゃあ義務・義務教育!勉強いっぱいさせる!」
その頃は大人だから・・・と一人の子が言うと、
相方の子が「そうか・・・その手が有ったな!」

「でもやっぱり総理大臣は無理!」
「だって俺戦争キライだから・・・」
「だって今軍隊作ろうとしてるでしょう」
と急に時事ネタに・・・で
相方に「お前が総理大臣になれ!」

「いやだよ総理大臣大変そうじゃん!」

しばし小6年生の夢物語が続きましたが・・・
時々垣間見る核心部分と論理の破たんに楽しませて貰いました(笑)

現役の政治家さん達でも論理が破たんしてますが・・・
子供達の核心部分に感心する事も有りますよ!


夏休みにも色々有りましたが・・・
休みの間に居なくなった猫ちゃん!
お弁当 005 (300x225)

子供達の「私見たよ!」情報がたくさん寄せられのですが・・・
未だ見つかってないみたいです・・・!

駄菓子屋では猫ちゃん探しもやってます!
子供探偵団頑張って探してくれ!
飼い主さん心配してるよ!

そろそろ肉まんを始めたいのですが・・・
まだまだかき氷もやめられない・・・
悩ましい気候です!
最近”コーンスナック”が人気急上昇中です!
これからコーンやお芋さんが美味しい季節ですね(^O^)



2013-09-06 23:28 | カテゴリ:今週のお弁当
今年も新米が出来ました!
お弁当 009 (253x350)
お弁当 010 (300x183)


夏の終わりの珍入者と共に・・・(^O^)
このトンボさん、レジで挨拶したら・・・外に出て行って貰いました(笑)
台風騒動している間に少しずつ秋になってるみたいです、!

そして8月に収穫された新米が入荷して来ました!
地元の”コシヒカリ”です、
今年の出来はどんなでしょう(^O^)

コシヒカリと言えば東北産が有名なのですが、
近年は北海道、九州産の新品種が出て来て昨年は
其々に高評価を受けてました、

東北の震災と前後して丁度品種改良されたものが
生産されて一気に脚光を浴びてるみたいです、
お米が美味しくなるのは喜ばしいのですが、
仕入価格が上がってしまうのも・・・(-_-;)
でも美味しさには替えられないので・・・
美味しいご飯が楽しみなのです(^^♪

お弁当 006 (450x338)

今週のお弁当は”鶏肉と野菜の煮物”肉じゃが風味です!
ジャガイモ、カボチャ、人参、玉ねぎ、豆腐(木綿)を肉じゃが風にしてみました、

煮物はご飯の味が引き立ちますよね!
食べ過ぎない様にしないと・・・(笑)


新学期が始まってテストも終わりやっと落ちついてきた感じです!
子供達の宿題を心配してたくせに・・・
私の宿題は夏休みの間はまったく出来ず、
だだ今山積中です、事務所もやっと過ごし易くなったので、
日々追われてます、宿題って永遠に続くのですね・・・(笑)

子供達に夏休みの思い出や旅行の話を訊いてたら・・・
高校生の男の子「俺爺ちゃんとヨーロッパ旅行!」
ロンドン、パリ、ローマ、8日間のツアー!
なんて羨ましい!
80才を過ぎてるお爺ちゃんが
「おまえ旅行行くか?」と誘われて・・・同行する事に、
本当はスペインに行きたかったらしいけど、
孫と一緒ならと数多くまわる事になったらしい、
親父さんからは「俺も未だ行った事無いのに・・・」
としきりに羨ましがられたそうです、

初めてのユーロ貨幣や有名な観光地に感激、
美味しい物をいっぱい味わった旅行みたいでした!
旅行馴れしてるお爺ちゃんも孫と一緒で楽しかったみたいです!

田舎では資産を持ってる高齢者が結構居ますね、
息子には援助しなくても・・・
孫の為ならと云う人は多いみたいです!
日本の経済が回るきっかけになれば良いのですが・・・?!

夏休みの思い出みんな沢山あるみたいです!
何処にも行けなかった私は話だけ楽しませて貰ってます^m^
2013-09-01 14:47 | カテゴリ:駄菓子ランキング発表!
長かった夏休みも遂に終わりを迎えましたね!
最後は台風の影響も有り時折の豪雨の中でした、
今年の夏は猛暑に悩まされながらも
熱い甲子園大会を楽しみながら、
店内を走りまわる小さなギャング達との
格闘に明け暮れてました、
それもやっと終わってやれやれ・・・ですかね(^O^)

8月は小学生が多かったせいかラインキングにも
変化が・・・?!
それではランキング発表!

第1位
東京拉麺 ペペロンチーノ 36g東京拉麺 ペペロンチーノ 36g

東京拉麺

おやつには欠かせない!
ご飯代わりに食べる子も、
かき氷とセットでお昼定食?でした!


第2位
やおきん ギュー牛ー (1袋7g)やおきん ギュー牛ー (1袋7g)

やおきん

ペッパーが効いたビーフの味は
おやつの域を超えておつまみにも人気
子供が食べてるおやつを
食べちゃうお父さん達も
暑かった夏のビールのお供にも!


第3位
おやつカンパニー カップブタメン<br />(とんこつ) 37gおやつカンパニー カップブタメン
(とんこつ)
37g


おやつカンパニー

女の子達の熱い支持で
人気のカップ麺
お湯を注ぐだけの手軽さと
とんこつスープが美味しい!


第4位
バン ロングヨーグルトゼリーバン ロングヨーグルトゼリー

坂製菓

メリー コンニャクゼリーメリー コンニャクゼリー

メリー鈴木製菓

凍らせてアイスで人気!
冷たさが口の中で
ツルンと変わる美味しさ!


同じくのむんちょゼリーも大人気です!
78102p.jpg

第5位
モロッコヨーグル 60付(70入)モロッコヨーグル 60付(70入)

サンヨー製菓株式会社

根強い支持の懐かし駄菓子
可愛い容器とヨーグルト風味が人気
当り付きが楽しみです!


第6位
東京拉麺 うどん屋しんちゃん 35g東京拉麺 うどん屋しんちゃん 35g

東京拉麺

うどん党に人気!
ダシの美味しさと
しんちゃん派?にウケてます


第7位
カット よっちゃん 13gカット よっちゃん 13g

よっちゃん

暑い夏に三杯酢の美味しさが復活
甘酸っぱさがイカの美味しさを引き立たせてます
当り付きが嬉しい!


第8位
【24個入り】ロールキャンディコーラ味ロールキャンディコーラ味

サンリッツ

紙に巻いたペーパーキャンディシリーズ
コーラー味は子供達に大人気!

やおきん ロールキャンディ 青リンゴ味 20gやおきん ロールキャンディ 青リンゴ味 20g

やおきん

青リンゴ味
やおきん ロールキャンディ ストロベリー味 20gやおきん ロールキャンディ ストロベリー味 20g

やおきん

ストロベリー味


第9位
スーパーBIGチョコ

夏場でもこの食べ応えが人気!
大人でも大満足ですよ

第10位
ねり梅【CTF】ねり梅

なとり

ハチミツを練り込んだ甘酸っぱさが人気
疲れを癒してくれる練り梅が美味しい!


今月のランキングは如何でしたか?
暑かった夏もやっと和らぎ始めてますが、
台風シーズン到来!
秋雨前線と相まって不順な天候です、
新学期も波乱含みかな?
最後の日曜日もお出かけ出来ずに
最後の宿題に追われてる子もいるのかな?

9月には色々な実りの時期に、
美味しいお菓子がまた楽しみですね!
来月もお楽しみに、

お弁当も新米に替わります!
美味しいお弁当も楽しむ事にしましょう(笑)
