-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-29 21:54 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
DSCI0009 (500x375)


”プチギフトコーナー!”

今年は何と無くバレンタインの盛り上がりに欠けてます・・・
最近は男の子が多くて、女の子の常連さんが減ってるからかな?!

例年だと女の子達が友チョコ作りの相談をしてる時期なのですが・・・、

駄菓子屋では高級チョコは扱わないので、
義理チョコ、友チョコが中心になります、

今回はバレンタインと言いう訳でなく、お手軽な”プチギフト”にして見ました!

中味はやっぱり10円チョコが中心です(^^♪

ラッピングは簡単な物でなるべく安く提供できる様にしてます!

子供達のパーティーに買って貰えたら嬉しいのですが(*^^)v


子供達の大好きな”クリスピーチキン”(実は第2弾)

DSCI0005 (400x300)

手作りを始めた”クリスピーチキン”なのですが・・・

意外に手間暇かかって難しいです!
前日からの仕込みに時間がかかってます、


第一弾は美味しかったんですが「もっと大きい方が良い!」

子供達からリクエスト!

大きくすると、中まで火が通りにくく周りは焦げちゃうし、
2度上げなどで揚げ時間も長くなる・・・

子供達は「大きくて、速く出来て、美味しい!」

そして安くと要望が多いのです!

そこで第2弾は、一度茹でて味付けした物を少し整形して大きくしてみました、

これも手間がかかるのですが、揚げ時間が短くて済むので焦げの心配も無いのです!

小学生には好評なのですが・・・

中学生の男の子達にはチョット微妙みたいです、

もっと”お肉”と言う感じの脂身タップリをガッツリ食べたいみたいです、

中々難しいですね!

次回はもう少し改良が必要ですね(*^^)v


先週修学旅行だった高校生の子からのお土産です(*^_^*)

関西方面だったみたいです、

U.S.Jのクッキーみたいですけど、

ちょこっとだけ楽しい思い出を分けて貰いました\(^o^)/
DSCI0003 (200x150)

今日は春先の暖かさだったのですが、
明日はPM2.5の警報が出るみたいです!

暖かくなっても外で思いっきり遊べないのは
難しい時代ですね・・・

次回はランキングかな?!

お楽しみに(^^♪
2014-01-27 22:54 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
暖かい日寒い日と交互にやって来ますね!
月末が近くなると焦りまくる駄菓子屋です(笑)

頑張ってる皆さんのブログを見ると励みになります(*^^)v

チョット暖かくなると半袖半ズボンでやって来る子供達にも驚かされます!

お腹を空かした子供達が「暑い!」と言いながら
走り込んで来ます!

一方で風邪も流行ってるのでチョット心配にもなりますね!

子供達は相変わらずペペロンチーノチキン、ポテトにかぶりついてますが、

月末になると商品が間に合わない事も・・・

通常仕入では足りずに仕入に走る事も(笑)

物によっては値上げや品不足も発生してます、

消費税UPを前に悩ましい問題です!


今回は間に合いませんでしたが、

遂にクリスピーチキンも自作してます(*^^)v

レシピブログを参考にしながら試行錯誤ですが

先ず先ずの人気で発奮してます!

次回にはUPしたいですね(^^♪

今回はお菓子の画像も間に合ってませんが・・・

バレンタインの準備に追われてます(遅いと突っ込まないで!)

子供達を見てると日々考えさせられる事も多いのですが・・・

最近見たTV放映でNHK、Eテレでやってる「白熱教室」(金曜PM11:00)

ロバート.ディーナー博士の「幸福学」は共感を感じてます!

何処かの宗教団体の話じゃ無いですよ(笑)


このシリーズは時々面白く見てます(^^♪

はかどらない現実の仕事を逃避しながら・・・

ブログが息抜きです\(^o^)/







2014-01-21 21:47 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
DSCI0002 (500x375)

駄菓子の盛り合わせです!気分転換にどうぞ(^u^)

全国的に寒い日が続いてますね、
それでも九州はまだましな方ですか・・・
ただPM2.5が飛来してるみたいで埃には悩まされてます、
それと注意しないといけないのが”ノロウィルス”ですか!

食品を扱ってると気を使うのですが・・・
充分注意が必要ですね、
おかげてトイレ掃除ばっかりしてます(笑)

この時期は受験シーズンでも有りますね!
毎年一番寒い時に行われるのですが、
慣例で良いのか?チョット疑問ですが、
体調万全で臨んで欲しいものです!

受験生が必死な時期に現役生達は”呑気”
遊ぶ相談、中には友達と待ち合わせて
一日中駄菓子屋でだべってる・・・
これも楽しそうではあるのですが(^^♪

私の方は一向に進まない確定申告作業に苛立ちながら・・・

チョット気分転換におやつ!

DSCI0004 (400x300)

レーズンデニッシュパンにチョコトッピング!

ミルクチョコを湯せんして塗ってみました(^^♪
レーズンパンで食べても良かったのですが、
チョコも食べたくて・・・欲張りました!


子供達にも勧めたのですが、
「レーズンが入ってるからダメ!」とダメだしが多くて、
結局はおやつで食べる事に・・・
おかげで美味しくいただきました(^u^)

気分取り直してまたまた申告作業です、
これもこの時期にしなくちゃならない慣例ですね!

そう言えば・・・
今週は修学旅行に行ってる高校生も居ますね、
関西方面らしいけど・・・
寒さも思い出の一つになるのかな?

楽しんで帰って来て欲しいものです(*^^)v


2014-01-16 23:05 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
学校が始まると子供達も曜日でバラバラに来るようになり、
一人一人と接する時間が多くなります、

レジ台から離れずに独りもくもく食べ続ける子、
クジに必死になる子、何を喋ってるのか・・・
ず~と!しゃべり続ける子など色々な子がいます、

其々の特徴は有るのですが・・・
まあ其々の家庭の風景の一部なのでしょうか?
慣れて来るとそんなに違和感は感じなくなるのです、

先ず最初にやって来た子は

「ねえ!誰か来た?」の一声から始まり・・・

とりあえずいつものペペロンチーノを手に
友達が来るのを待ってます、
ペペロンチーノ

3分待つ間におしゃべりしながら・・・
10円ガムくじやヤッターめんなどの当たり付お菓子を食べてます、
ガムと麺を一緒に食べれるのが凄いのですが(笑)

そのうちに2人、3人と友達がやって来て・・・

先ず金券クジに走る子や、当たり付クジ菓子を物色しはじめます、

そしてぺぺロンチーノを食べてるのを見て、
続々とぺぺロンチーノを買って行くのです!(^^♪

お腹が空いてる子は更に、肉まん、ハッシュポテトと次々に注文!

友達が食べ始めると誘われる様に別の子がまた注文と・・・

匂いの輪が広がっていくのですが・・・

一緒に注文してくれないので・・・

出来上がりは其々に別々!

後からの子は急かすように催促を繰り返します!

「俺のまだ~!」

いつの間にか10人位が入れ替わり立ち代わり買い物をするのですが・・・

買い物の仕方は皆違うのです!

一個ずつ買い物する子、買う物が決まるまでず~とウロウロする子、
レジにお金を広げっぱなしで無くなるまで買い続ける子、

サッサと使ってしまって他の子のおこぼれに与ろうとする子、

一人ずつだと気にならなかった事が、
みんなが一緒だと際立つのです・・・

同じ兄弟でも其々に違うのですが、
其々に違うのはイラつかされる事も有るのですが
面白い風景です(*^^)v


全国的にはかなり寒いみたいですね!
九州も朝からは寒くて・・・

「今日は寒いですね!」は挨拶代りなのですが、

子供達が来る夕方も寒いと感じてるのは大人だけみたいで、

何とか遊ぶ時間を作ろうと躍起なのです!

早くサッカーがやりたくてうずうずしてる子、

皆が今にも行きそうになった頃にポテトを注文する子、

「急いで!」と催促されても、

注文したのは”今だから!”

皆が外で焦ってる間にも・・・
マイペースでペペロンチーノを食べ続ける子・・・

皆が揃って遊びに出掛ける事は無いですね!

サッカーをしない子の最近の遊びは

何と・・・

水爆弾

”水爆弾ふうせん”

夏場は大人気の遊びですが、

九州とは言えど0度前後のこの時期に・・・

昨日お母さんと一緒にやって来た小学生の女の子、

「今日初めて友達と一緒に遊んでもらうのです!」
と挨拶されて、子供を残して帰られたのですが・・・

男の子達に混じって、一緒に水爆弾デビュー?!

風邪を引かない事を願うばかりですが・・・

子供達には関係無いみたいです(*^^)v


駄菓子屋の仕事は忙しくても平気なのですが、

この時期からは個人店のノルマ、
確定申告の準備が始まります(かなり遅い感が有りますが)
昨年パソコンが故障した事も有り手つかず状態、

更には消費税増税と控えてますが・・・

暫くはストレスを抱えたままの状態が続きそうです(-_-;)

更新が遅くなっても訪問で気分転換させて頂きますので
宜しくお願いします(*^_^*)





2014-01-07 23:27 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
お正月気分も抜け切らないまま6日からの仕事始め!
そして小中学校は7日から始業式!
やっと駄菓子屋にもいつもの日常が戻って来そうです(笑)

3日から営業したのですが・・・
いつもと変わらずやって来る小さな子供達、
いつもと違うのは・・・
たっぷり貰った”お年玉”

「お年玉貰った?」と尋ねると・・・

「いっぱいもらった!」と大満足!\(^o^)/

幾ら位貰ったのか気になる所ですが・・・
小さい子ほど私の想像を超えてます!

お爺ちゃんお婆ちゃん親戚のお兄ちゃん達を合わせると
かなりの金額!

少子化のメリットを満喫してます!

モチロンお母さんの管理下に置かれてしまってるでしょうが・・・

それでも真新しいゲーム機やソフト
新品のシューズでやって来たので、
恩恵は有った様です!

でも駄菓子屋でのお小遣いは厳しく制限されてるみたいで、
中々自由には使わせてはもらえないみたいです!

そこでやっぱりクジや当たり付お菓子を
いつもよりは多く買って今年の幸運を占ってます!

誰かが当たりを引くと・・・
負けじと当たりが出るまで引き続け、

当たりが出ない子は・・・

「俺お年玉3万もらった!」と自慢すると・・・

「俺は5万、俺は7万、俺は9万!」とどんどん上がって

どれが本当なのかは分かりませんがかなりなのは想像出来ます!


中高生だと2万5千円~5万円位が多いみたいです!

羨ましい限りなのですが・・・
大半はもう使ったみたいで、

駄菓子屋に来る頃には残り少なくなっていて・・・
財布の中身と相談しながらのお買物なのです!

駄菓子屋はもっぱら友達と遊びに行く為の待ち合わせや、

友達が見つからない子の暇つぶし場所みたいです!

そんな子供達の為に用意してるのが・・・

店内貸出用に揃えたコミック!

”進撃の巨人”

進撃の巨人 コミック 1-6巻 セット (講談社コミックス)進撃の巨人 コミック 1-6巻 セット (講談社コミックス)





昨年大人気の話題の作品みたいなのですが・・・

子供達からリクエストが有るまでさほど関心が有りませんでした、

野球のコミック位に思ってたほどです(笑)

新刊のリクエストが有ったので取次に問い合わせたら

初刊からの品揃えは難しいとの事で、

子供達に頼んで1巻~10巻までを調達して来て貰いました!

(こんなの時は子供達の情報網は役に立つのです)(*^^)v

進撃の巨人(12) (講談社コミックス)進撃の巨人(12) (講談社コミックス)
(2013/12/09)
諫山 創

商品詳細を見る


2000万部を遥かに超えるベストセラーなのでご存じの方も多いと思います!

今更コメント紹介する事も無いのですが、

ストーリ展開の奇抜さと意外性は子供達を虜にしてるみたいです、

私も読んでみましたが・・・

子供達と違って、読む人の世代によって
考えさせられる内容だと思います、

未だ読んでない方は機会が有ったら手にしてみて下さい、
其々に感じさせられる内容でしょう!


今回はお菓子の内容では無かったのですが、
たまには子供達の話題にも付き合ってみました!

今日は朝から眠そうに登校してる子供も多かったですよ(笑)
2014-01-02 12:21 | カテゴリ:駄菓子ランキング発表!
明けましておめでとうございます!

2014年もいよいよスタートしました、
皆様には本年もよろしくお願いします(^O^)

お正月はゆっくりと休ませてもらい、
サッカー、箱根駅伝をTV観戦しながら
ブログ訪問させて頂いてます(^^♪

今年最初はやっぱり気になる・・・

駄菓子ランキング!(12月度)発表です!

DSCI0001 (2) (550x413)

10月~12月の累計実績となる今回ですが、
秋の人気お菓子もかなり順位に変動が有りました!

第1位

ペペロンチーノ!
年間の締め括りはやっぱりコレですね(*^^)v
小学生から高校生まで幅広い人気で食欲の秋にお腹を満たしてくれました!

第2位

ゴールドチョコ!
前回4位から一気に2位へ躍進!
金の輝きと必ず当たる安心感!チョコも美味しくて男の子も女の子にも人気です!
当たりをしっかりため込んでまとめて使う女の子が多いです(*^^)v

第3位

ギュー牛!
おつまみとして大人気!大幅に順位UP!
子供のおやつをねだるお父さん、
お父さんに頼まれて夜にお使いに来る子も!
おつりでチャッカリクジを引いて帰ります^m^

第4位

チョコバット!
男の子には大人気上位を堅守!
”ホームラン”目指して買いまくってます!

第5位

ブタメンとんこつ味
何故か女の子に人気のカップめん!
時々品切れしちゃいます、今回も画像が間に合いませんでした(-_-;)
手軽に食べれて美味しいのが魅力です(^u^)

第6位

おとくでっせチョコ!
大きな50円玉チョコなのですが何故か32円(笑)
チョコも大きくてこれも当たり付が嬉しい!

第7位

ねり梅甘い!
色々な種類のねり梅の中でもチョット甘めのこれが人気です!
気分がスッキリしますよ(^u^)

第8位

マヨたらマヨネーズ!
前回の1位からは落ちちゃいましたが、
人気は根強い!10円なので大人買いが無いと辛いのですが
食べだしたら止まりません(*^^)v

第9位

日本一なが~いチョコ!
円筒形のコーンにたっぷり浸み込んだチョコが美味しく、
大人にも大人気!まとめて買って行かれる方も!

第10位

スーパーBIGチョコ!
第9位とは僅差!人気を二分するビッグなバーチョコ!
男性客には人気です!
お弁当と一緒に買って行かれる方も!
お腹が空いたらおすすめですよ(^u^)

今回はやっぱりチョコが大人気で続々とランクイン!

チョコでお腹も満たされて”大当たり”で100円GETしたら大満足ですね(*^^)v

今回は惜しくもTOP10に届きませんでしたが、
巷では話題になってるチョコが・・・

DSCI0007 (400x258)

ブルボンチョコブラウニー!
しっとりした食感と濃厚なチョコが満足させてくれます、
チョコ好きな男性に人気で食べ応え十分!
コンビニに行ったら山積みされてました、
105円は子供達にはチョット手が届かないみたいです(笑)


2014年はどんなお菓子がランクインするのか楽しみです(^^♪

本年もよろしくお付き合い下さい(*^^)v


