-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-28 23:28 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
気が付くともう月末・・・!
子供達の学校が始まったら少しはゆっくり出来るかな?
と思ってたら・・・
何かとアタフタしてます(笑)

消費税がアップしてから・・・
何かと出費金額が多いのも悩ましい所です!
ガソリン代、電気代・・・
節約以上に値上げ?
自動車税まで跳ね上がってる!
古い中古車を大事に乗ってても・・・
これって買い換えろ!
と言う政策なのでしょうか(笑)

今日は独り言なので・・・
少し愚痴が出ちゃいました!

人間不思議なもので・・・
忙しい時ほどやりたい事が
いっぱい出てきちゃいます!
あれもコレも出来たら良いな、
こんなのやってみたい・・・なんて、

ブログの中でも日々頑張ってられる様子をみると
こんなの素敵だな、楽しそう(^^♪
面白い事に興味をそそられて
励まされながら応援したくなります(*^^)v

年齢に関係無くチャレンジできたら
楽しいのかな!
そんな感じでブログもマイペースなのです(*^^)v

日々子供達の様子を見てますが・・・

お客様は子供達だけじゃ無いですよ(笑)

元気なお年寄りの方や、
子供達のお母さん、色々です!

高齢化の波も消費税と一緒に押し寄せてるのですが・・・

仕事を退職した男性って中々大変そうです!
ある意味転職より難しいのかも?

暫くはゆっくりされてても・・・
そのうちに一日中何をして良いのやら
時間はたっぷり有るけど・・・
どうにも時間がツブセ無い、
隣近所の名前も判らない・・・なんて事も、

女性(奥さん)は歳を重ねても、
今迄通りに友達や習い事、
イベントに忙しいのですが・・・

男性の場合は職場を離れると
暫くは社会復帰が難しそうです!

駄菓子屋に孫を連れて来て・・・
一番こっぴどくねだられるのは
お爺ちゃん達です(笑)

子供達もお爺ちゃんには遠慮が無いです!

なので・・・お爺ちゃんはあまり一緒に駄菓子屋に来たがりません
たぶん駄菓子屋だけじゃないでしょうけど・・・、

高齢化する日本!
意外にこんな所にも社会問題が潜んでるかもしれません!


話題は換わりますが!

”ななつぼし”

ってご存知でしょうか?

今九州で”ななつ星”と言えばJR九州の豪華列車の事なのですが、

乗車券が70万とも100万とも言われてる寝台列車です

私の近くも走ってるのですが・・・
未だ見た事は無いです!
通過時間が早朝なので(4時~5時位?)
その気にならないと見れません!
見てみたい方はこちらをクリックしてもらうと見れますよ(^^♪
しんこうさんの趣味のブログです!
アウトドアやお城の話題がいっぱいです!

実は駄菓子屋の”ななつぼし”
【精米】北海道産 白米 ななつぼし 10kg 平成25年産【精米】北海道産 白米 ななつぼし 10kg 平成25年産
(2013/10/05)


商品詳細を見る

今お弁当に使ってる”お米”です

ずっと地元産のお米に拘って来たのですが・・・

今日本一のお米の産地は北海道と言う事で

勿論美味しいお米が有るので、

一度は食べ比べてみようと思い、

試しに食したら・・・

凄くバランスがとれた美味しいご飯です!

食べ慣れた地元のお米も良いのですが

食べ比べてみるのも良いですね!

次は機会が有れば”日本一”と言われてる
【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成25年産【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成25年産
(2013/12/07)
ホクレン

商品詳細を見る


も試してみたいのですが・・・
ちょっとお値段が高そう(笑)

6月に向けて美味しいご飯で体力増強です(*^^)v
2014-05-25 23:39 | カテゴリ:今週のお弁当
朝からの登校光景にも慣れて来ました!
其々の友達とお喋りしながら歩く子、
眠そうに・・・うなだれて歩いてる子、
見送りの自宅の方に手を振りながら歩いてる子、
と様々です(^^♪

中学生の中には・・・
独自にフレックスタイムを採用?
2限目から・・・、お昼から・・・なんて子も、

とりあえず駄菓子屋で時間調整?!
困ったものですが・・・どうしましょう?(笑)

暫く話し相手してると・・・

「ここでアルバイトしたい!」

「雇ってくれない?」

なんて言い出し・・・

「ここ楽しそう(^^♪」

ああそうだね!でも大変だよ!と答えると・・・

「だって楽そう(らくそう)じゃん!」

???楽しい=らく

何か勘違いしてるみたいなので
お断りしてます・・・(笑)

よくアルバイト探しの相談を受けるのですが

希望や条件を聞いてると・・・
似た様な事が多いです!

友達と一緒に働けて、
時給が高く、らくな所・・・

中々現実は厳しそうです!

先ずはちゃんと学校に行ってもらいましょう^m^

それでは楽しいお昼ご飯です!

DSCI0002 (400x347)

鶏肉の生姜焼き!

豚肉じゃ無く鶏モモ肉を生姜焼きにしてみました、
玉ねぎとの相性もよく意外に美味しいですよ(*^^)v

料理本を見てたら・・・
スペイン風オムレツ!

これ美味しそうと思い早速チャレンジ!
DSCI0003 (400x285)

具材を少しアレンジ!
ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、と具だくさんに、
塩こしょう、ブラックペッパーで味付け、

フライパンで焼き揚げてるので簡単に出来ます!
タマゴがふっくらで美味しいかったです(^u^)

まだ5月ですが、気温が上昇30度にせまる暑さになってきました
しっかり食べて元気つけたいですね(*^^)v
2014-05-19 22:04 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
いつの間にか初夏を思わせる天候になって来ました!
昨日(日曜日)は中学校の体育祭が有り、
今日は日焼けした子供達がやって来ました!
連日ダンスの振りを練習してた子達も
何とか上手く行ったみたいです、
花形はやっぱり応援団なのかな?!
優勝した団の話題で盛り上がってました(*^^)v

今日も暑かったので・・・
おやつを食べ終わったら
水風船(水爆弾)を買って
公園へ遊びに出かけ・・・
ずぶ濡れで帰ってきました、
もう中学生なのに・・・・
興奮が残ってるのでしょう(^^♪

打ち上げと称してパティーをやってる子達も居るみたいです!

そんな時にオススメなのが!

DSCI0008 (500x375)

”わるガキびいる”

元祖ノンアルコールビール?ですね
粉末の粉ジュースを水に溶かして混ぜると、
ビールみたいに泡立ちビール色のジュースが出来上がります!
炭酸飲料に混ぜると更にビールぽっくなります
味は・・・?
表現しにくいですが、甘い栄養ドリンク?ぽいのかな・・・
炭酸レモンで作ったら美味しいです!


お酒が飲めない方にもお奨めですよ(*^^)v

他にもこの時期ならではの粉ジュースも入荷しました!

これが大好きな大人の方もいらして
何度もリクエストされてたのですが、
やっと入荷しました!

”コーラ、オレンジ、メロン、グレープ、パイン”と色々楽しめます!

子供達よりも懐かしがる大人の方に人気みたいです^m^

「これ子供の頃舐めてた!」
と手に取る方居ます!

昭和の味ですかね(笑)

かき氷も人気なのですが・・・

子供達ってじっとして食べられない!

ちゃんとテーブルで食べて!

こぼさない様に注意して!

と手渡しても・・・

いつの間にかかき氷片手にウロウロ!

そしてやっぱり・・・床にポトリ!

外で食べてと言っても、

友達が居ないと淋しいみたいで・・・

これからしばらくは悩まされそうです(笑)

これから増々暑くなりますね!

たまには懐かしい味のジュースで癒して下さい(*^^)v
2014-05-12 00:06 | カテゴリ:余談,束の間の休日
あまり出かける事が無い駄菓子屋ですが・・・
たまの休日に母親にせがまれて出かけたのが

”熊本城”城内の”加藤神社”に参拝したいと言う事で付き合う事に、

桜の時季は人出が多いです、
新緑の季節は城内のお堀を散策するのが良いのですけど、

今回はお供なので参拝だけです!

天気が良かったので(暑い・・・)お城は綺麗に仰ぎみれました(^^♪

DSCI0002 (399x500)
折角なので天守閣まで行く事になり・・・

DSCI0005 (500x367)

”本丸御殿”


城内は中々撮影が出来ないので・・・
スナップ写真をPCで多少加工してます、実際はもっと暗いです!

熊本城は観光で訪れる人も多いのですが、
城壁やお堀といった周辺が見所が多いので、
出来ればゆっくり散策したい所ですよ

DSCI0007 (500x375)

駄菓子屋もいよいよ夏準備です!

今週から”かき氷”始めます(*^^)v

でも・・・早速雨みたいですね!

雨でも食べる子供達に期待してます!

”母の日”みんなプレゼントしたのかな?

”感謝”を表現するのは難しいですね^m^

次は”父の日”更に難しそう・・・

楽しいエピソード期待してます(*^^)v



2014-05-06 22:37 | カテゴリ:駄菓子今日のおすすめ!
DSCI0012 (400x287)

いきなりこれは何?・・・なんて思わないで(^^♪

実は歯@美術部さんのブログで紹介された、5月4日(日)は
スターウォーズの日
だと言う事だったので・・・アレ???
駄菓子屋の何処かにスターウォーズが有った様な・・・、

有りました(*^^)v
駄菓子屋の壁(天井近く)に飾ってました!
かなり古いのですが(5,6年は経ってる)
ペプシの販促物ですがお気に入りだったので残ってました!
最近の子供は知ってるのかな?

そう言えばコレも更に古いのですが・・・
お気に入りがもう一つ!

DSCI0015 (400x391)

ペコちゃんハウス!

これは可愛いので最近ディスプレイに飾ってます!
隣に立ってるのはもちろん悟空(ドラゴンボール)です!

これは以前子供達の誰か?にもらったフィギュアです、


長いと思った連休も終わりましたね!

みんな楽しめたのかな?
それとも・・・お疲れ?

連休期間中は中学生達は部活に忙しく、
遊びは駄菓子屋じゃ無く・・・

ショッピングモールやゲームセンターに繰り出してたみたいで

駄菓子屋に来るのは小さな子達が友達を求めて様子を見に来るのですが

何時もの仲良しさんはどこかにお出かけみたいで・・・
なかなか見つからず

公園を見に行っては何度も帰って来てました、

お婆ちゃんにたっぷりお小遣いを貰った子供は
お菓子を食べながらタップリ楽しんでました!

そこで今日はチョットリッチなお菓子の紹介!

DSCI0004 (440x500)

お馴染みうまい棒シリーズから、

”プレミアムうまい棒”
めんたいパウダーがたっぷりかかった”めんたい”
モッツァレラチーズ&カマンベールチーズの”Wテイスト”

少し前に入荷したのですが・・・

大きさは通常の1.5倍なのですがお値段は2倍です(笑)

子供達は恐る恐る試しに買ってみるのですが・・・

「普通の味と変わらない・・?」と首をかしげてます、

DSCI0002 (300x220)

確かにそんなに変わらないかも・・・?

違いが判る大人になるまではもう少しみたいです!

明日からは通常の学校です!

休み明けはなかなか大変ですが、

仕事に学校頑張りましょう(*^^)v
2014-05-02 23:35 | カテゴリ:駄菓子ランキング発表!
DSCI0004 (500x442)

遂に5月のゴールデンウィークに入りました!
皆さんは楽しい休日を計画されてるのでしょうか(^^♪

駄菓子屋はいつもと変わらずの営業ですよ!

と言う事でお楽しみのランキング発表です\(^o^)/

4月は春休みから、新学期の遠足等イベントが多くて人気商品も混戦!
集計したら大接戦で僅差のBEST10でした!

それでは発表!

第1位 ゴールドチョコ!
  
 ついに不動のペペロンチーノをかわしての1位です!
 幅広く支持されて3.4個まとめ買いが多かったのが勝因でしょうか!
 おかげで貯めた金券でのお買物も多かったです(*^^)v

第2位 ペペロンチーノ
  
 人気は衰え知らずなのですが・・・遂に1位を譲っちゃいました、
 相変わらず皆の定食です、

第3位 おやつカルパス 
  
 これも大躍進です!遠足が大きく貢献したみたいです、
 まとめ買いも多かったです、ミニだけにどんどん食べちゃいますね!

第4位 のむんちょゼリー
  
 遂にこの時期が来ました!凍らせたゼリーはアイス代わり!
 気温の上昇と共に急上昇?!風邪引きさんも食欲が無いからと
 お母さんが頼まれて買に来られてました、
 まだまだ上位が望めそうです!

第5位 焼肉カルビ
  
 安定した人気です、それにつけてもこのシリーズは蒲焼、焼肉さん太郎と
 人気味が有るのに、カルビ味が人気です、機会が有れば食べ比べてみて下さい
 きっと違いが解るはず?!

第6位 モロッコヨーグル
  
 こちらもラインキングに再登場して来ました、
 小さな女の子に人気なのですが、意外に中学生の男の子にも人気なのです、
 このギャップに人気の秘密が有るかも?!

第7位 元気ボール
  
 名前の如く小学生の男の子に大人気!
 当たり金券付なので楽しみ倍増です\(^o^)/

第8位 チョコバット
 
 春休みは男の子に大人気でしたが、新学期になって伸び悩みました
 卒業と同時にこちらも卒業???それでも根強い人気です、

第9位 のし梅さん太郎
 
 最近梅味にハマっちゃう子が多いです、梅商品や梅味おやつは多いのですが、
 おつまみで食べるならやっぱりコレでしょう!

第10位 おとくでっせチョコ
 
 チョット順位下げちゃいましたがやっぱり人気です!
 この大きさはお得感が有るのです、ハズレが無ければゴールドチョコにせまるでしょう!


惜しくもBEST10に届かなかったのが・・・
  
”うめ~ペーパー””ロングチュウグレープ””フィリックガム”
実は4位以下は本当に僅差!この3品迄はどれが上位に来てもおかしく無いのです!
遠足などで色々な種類を買ってくれたからかな?
一人買う物が違ってたら順位が変わってたかも?

そんな白熱した4月度ランキングでした!
5月は新しい子供達も増えましたどんなランキングになるでしょう?
今月もお楽しみにして下さい(*^^)v 

それでは楽しい連休をお楽しみ下さい!
 
