-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-06 08:48 | カテゴリ:駄菓子屋のジレンマ?!
PM2・5 国基準値超え 初めて外出自粛の注意喚起

 熊本県は5日午前、微小粒子状物質「PM2・5」の大気中濃度が県内1カ所の観測地点で、環境省の基準値を超えたため、ホームページなどで外出を控えるよう注意喚起した。環境省が示した注意喚起の指針を運用するのは初めて。県内18カ所の観測地点のうち、北部の荒尾市で午前5~7時の1時間値が大気1立方メートル当たり90~101マイクログラムとなった。(新聞記事)

せっかくの遠足が早々に切り上げて、教室でお弁当に・・、
お昼からの部活動がすべて中止だったり・・・、

子供達の生活にも影響が出て来てます!
今週は幼稚園、保育園、各小学校等、遠足シーズン!

お母さん、お父さん、我が子のお弁当に力が入ってるでしょう!

もちろんおやつも必需品!

駄菓子屋も・・・力が入ります!!(笑)

たいていは親御さんがスーパーで買い物ついでに
一緒に買われてるみたいですけど、、

馴染の子供達は当店指名でわざわざ買いに来てくれます!

時にはスーパーの袋を下げたお母さんを連れだって来てくれたりも・・、

「この子がどうしてもここで買うからと言うので・・」
と苦笑い!

いえいえ有り難い事です!(感謝)

普段見る事が無い親御さんの顔が見れて、

こちらも安心します!

もちろん・・子供の態度は
普段とは大違いですけど・・・(内緒ですね!)

親から貰ったおこずかい握りしめてくる子も!

遠足用はだいたい300円位なので、

500円、1000円(多い子)貰ってくるのですが、

当然いつもより気が大きくなってます、

中には遠足用の前に今食べたい
お菓子をどんどん買っていきます、

「遠足用を先に買っておいたら!」と言っても、

「大丈夫!これ今日食べる分だから!」と友達と盛り上がってる!
とうとう・・ついに全部使い切って!

「どれが遠足用?」

「ウン・・大丈夫!」

「遠足は金曜日だから・・、
今度はお父さんから貰ってる・・!」
と平然、

「だって・・今日買って、もつわけないじゃん!」

どうやら・・この子の財布二つあるみたいだ!(笑)

お母さんたち・・(叱らないで)!

24676p.jpg24675p.jpg
遠足用にはグミが人気!安いものをいっぱい買いたいですもの!
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dagashiyasunshop.blog.fc2.com/tb.php/109-ec81c2a0
