-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-12 18:59 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
やっと行って来ました確定申告!
エ・・・まだ終わってなかったの?とは言わないで下さい(笑)

昨年は最終日曜日に持って行って大失敗!

エ!税務署が休み・?何で期限最後の日曜日なのに・・
一番のかき入れ時でしょう・・?
仕方ないからポストに投函!
全て終わったつもりでいたら・・、
4月になって消費税申告が出ていませんと、
あらら・・控えの方を提出してた・・!

慌てて持って行くと、提出期限を過ぎてるので加算金が付きますと!
納付が遅れたら延滞金が発生しますよ!と(脅され)

確定申告他は全部出してるのに・・日曜日に休むからでしょうと(ぼやき)
おまけに銀行からは何で受付印が無いのですか?と皮肉られ・・、

今年は無理して仕事の合間をぬって平日にと、
申告作業は会計ソフトでほぼ出来てはいたのですが・・
プリンターが故障中でとうとう日曜日に新しいプリンターを買って、
やっと提出できると思ったら、
会計ソフトをアップデートして無くて最新じゃ無いから、
所得税のプリントアウトが出来なくて、
仕方ないから国税局のホームページから申告書を作成しようとしたけど、
一部作成出来ない所が・・ああ~めんどくさい!

もういいや!直接行って手書きで出しちゃお!

軽い気持ちでまあ1時間位で済むだろう・・と、
実は確定申告でいくのは初めて(以前は会計士さん頼み)
税務署には何度も行ってますが、

昼前(11時頃)に着いたのですが車は満車!
会場は一杯、受付票を貰ったら400人待ち、
ほとんどが高齢者と、個人事業者らしき人、

場内アナウンスで2時間は掛るから食事して来ても良いと・・、
そんな事やってられないとアチコチカラ苦情の声、

「インターネットでも申告できます」と係員が呼びかけてる!

まてまてココに居るのは高齢者ばかりじゃないか・・?
この人達にインターネット申告しろと言うのか?

その中のお年寄り夫婦らしき人が係員に嘆くように、

「私は去年家も何もかも全て流されたどうしたらいいです?」
と詰め寄っている光景が聞こえてきて・・、

係員が「罹災届けを提出して下さい」と返事してる様子、

そういえば・・・昨年7.12大雨洪水災害で何軒もの被害が有ったんだ・・、

昨日の震災被害だけじゃ無く、身近でも苦しんでる人が居たんだ・・!

こんな人が東北で何万人も居るんだ・・と思うと何か戦慄が走り、

何で行政は罹災者に対して支援から、諸届け、申告迄一か所で親身に対応しないんだろう・・

全てを無くしたお年寄りにあっちの申請、こっちの申告と縦割り行政しちゃうんだろう、

係員もあちこち走り回ってる様だけど、結局部署が違うから・・する事は同じ、

おばあちゃんがおじいちゃんを労わる様に「どうしよう・・」とため息ついてる、

こんな光景目にしたら・・オチオチ順番待ちなんてしてられなくて・・、

私の申告なんてたいした事もないんだから・・

係員に「インターネットでプリントアウト出来ない部分が有るんですけど」
と尋ねると、
「まあ~そうですかね」と冷たい返事、

あんたたち、さっきインターネット申告しろと言ってたくせに!
と思いながらも・・、

申告書を引き出して手書きで記入して別の受付場所に提出してきました、
A型ですけど・・結構いいかげん(笑)

まあこれで確定申告は終わったのかな?
それでも・・・まだまだ今月、来月は申告、講習と何かと続くのです、

時々何処向いて仕事してるのか・・なんて!

でも・・やっぱり来週末からは春休みに突入!

またまた・・お騒がせ軍団や可愛い女の子たちが来てくれる事でしょう、

どんなブログネタを提供してくれることやら・・・楽しみです!

赤ベーくろべー
赤ベー、黒べー青べーと有るのですが・・、
このガム食べたら舌が真っ赤、真っ黒、真っ青になっちゃうんです!
お母さん達は嫌でしょうけど・・子供には大受け間違いなし(笑)
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dagashiyasunshop.blog.fc2.com/tb.php/113-c1431b79
