fc2ブログ
2013-03-25 19:05 | カテゴリ:余談,束の間の休日
sakura 002 (320x240)

霞み空に満開の桜!
と行きたいのですが・・・

皆さんの桜情報に触発されて桜見物に出かけてはみたのですが
生憎の曇り空と霞で上手くいきませんね、
sakura 005 (320x240)
所々で咲き誇る桜を見つけては写真を撮ってみましたが、
せっかくの風景が霞でぼんやり、これって黄砂かな?

しばしの憂さ晴らしをした所で帰宅する事に、
桜の名所はどこも人並みと車の列で回避する事に、
桜を満喫された方は多いのでしょうね、


駄菓子屋も春休みになったからと言って連日大賑わいと
言う訳では無いんですよ(笑)
ただ・・通常と違うのは暇を持て余した子供達が、
入れ替わりやって来ては駄弁って時間つぶし・・・、
こちらもお付き合いして遊んであげるのですが・・・
これもこれで中々大変でして・・・
3時間4時間は当たり前の事、中には一日中居る子も、
もう帰る時間だよ!」と何回催促しても知らぬ顔!
とっくにお小遣いは尽き果ててるし・・・、
こっちもいい加減相手できなくなるのですが、

「おっちゃんはイイね!一日中遊んでられるから・・」
はあ~!誰がそうさせてるの!・・・と思いつつも、
「良いだろう!」と見栄をはるのです・・・、

「私ここで雇って」「俺ココでバイトしたい時給いくら?」
小中学生によく言われます、

「ここ楽しそう!」「お菓子食べ放題?」

何か勘違いしてる様で・・・、

いつも、「バカ言え!授業料がいるよ!そうだな・・〇〇貰おうかな?」
とからかうのですが・・・「えー!」そんな馬鹿なで終わります(笑)

そんな馬鹿話の合間にも、時には深刻な相談も・・・
恋愛相談は私の担当では無いのですが・・・

「中学生の男心ってどんな?」と聞かれても・・・
すっかり私も・・記憶の彼方(純情中学生でした(笑))

学校での友達関係やいじめの問題は極力相談にのる様にしてます、
いつも一緒で仲が良いように見えても、実はそうでも無かったり、

いつも仲間を引き連れて人気が有りそうでも、
実はいじめをやってたり(本人に自覚が無い)

仲間同士だと思ってたら、からかいの対象だったり、

子供達の世界も色々複雑で・・・その事に以外と疲れてたりするのです、

いつも一緒に遊んでる4,5人組もプロフィール書いて貰ったら、
皆一人っ子、其々に自己ちゅうなのが何となく解ります、

昔は同じ釜の飯を食った仲間と言う絆も有ったのですが、
とりあえずは同じお菓子を分け合った仲間という事で、

絆を培ってくれたらと思うのですが・・・、

まだまだ春休みは始まったばかり新学年に向けてどんなドラマが・・?

sakura 007 (320x240)
桜見物に出かけた駐車場に咲いてた野草ですが・・
私にはこちらの花も”いとをかし・・・”と言う感じで気になったのです、
誰かご存知でしたら幸いです、

いつも孫を連れて歩いてくる御婆ちゃん来る道すがら
孫の手を引いて道々に咲いてる花を愛でてるのが
何とも微笑ましいのです。
関連記事
スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dagashiyasunshop.blog.fc2.com/tb.php/121-ab6bea78