-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-11 15:57 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
ゴーヤの花 007 (400x300)

”ゴーヤの花”が咲きました!\(^o^)/

5月に蒔いた種から47日目にして最初の花が咲きました!
茎の丈も順調に伸びて来てやっと窓の高さ迄来ました、
これから横に伸びる様にツルと摘心をして広がる様にしたいです、

連日の暑さに昼間はグッタリしてる葉も朝夕は元気に葉を広げてます、

店内から見える様になったので日に幾度となく眺めては癒されてます(^O^)

見る度に表情が変わり、成長して行く様は改めて植物が生きてるのを実感します、
自分で育てたものがこうやって花を咲かせるのは格別なのもが有りますね!

キュウリも成長してるのですがまだまだ背が伸びて来ないです、

マンデビラもやっとツルがネットに届いた所なのでこれからと言う所ですか、

なんだか三人兄弟を見てる様で楽しくなって来ました!(^^♪


今年は予想以上に早く梅雨が明けて、暑さも酷いのですが、
グリーンカーテンの完成が待ち遠しくなりました、


昨日、女子中学生がクラスで行われた”いじめ調査”のアンケートの話をしてました、

”いじめ”
の話題は時々耳にする事は有るのですが、
幸い深刻なものは聞いて無いのです、

時々この子らの先生だったら大変だろうな!と思う事は有ります、

駄菓子屋では子供の理屈は通用しないので、
思った事を言ったり、訊いたり出来るのですが、

学校はそうは行かないのかな?

先生が「いじめにあったらどうしますか」と尋ねられたそうですが、

生徒の一人が「転校する!」と答えたみたいで、

先生が「そんな事言うんだ!」と怒って教室を出て行ったのです、

残された生徒達で男子が騒いでるのを、
一人の女子リーダーが「あなた達がそんなだからいけないのよ!」
とたしなめたらしいのです、

その様子を面白く話してくれたのですが・・・、

クラスで”いじめ”は有るの?と尋ねると、

「わからない!」と言う返事、

”ある”とも”ない”とも言えない表現に、

これが実態なのかな?

駄菓子屋で見ていても、やってる本人は冗談のつもりでも
相手を傷つけてたり、

大した事じゃ無いと思われる事に、
過剰に反応したり傷ついたりしてるのを見かけます、

叱られ無いと解らないのも子供達ですし、
叱ってばかりだと本当の姿が見えて来ないのも事実ですね、

出来て無い子を叱るよりも、
出来てる子を褒める方が効果が有ると言われます!

話が逸れましたが、子供達の成長を眺めるのも
また楽しみの一つです!

甲子園目指して頑張ってる球児達は、
活き活きと成長していてワクワクさせてくれます!

暑さに負けず頑張って欲しいな(^◇^)

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dagashiyasunshop.blog.fc2.com/tb.php/164-88bd6442
