-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-11 12:18 | カテゴリ:駄菓子ランキング発表!
昨日は40℃越えの気温を記録する地域も有ったみたいで、
さすがに暑いですね!が挨拶代りになってます!
外で遊びまわる子も一部を除いて少ないですね!
一部って誰・・・?
元気な子は何が有っても元気な軍団(笑)
汗だくになりながら小さな自転車でグルグルと
何かを探す様に走り回ってる軍団がいます(^O^)
店に来ても大声で何かの発見を自慢しては
走り回るので叱られて・・・追い出され!
何かを発見したらまたやって来るの繰り返し!
何だか報告本部になってます、

何時もの子達もお盆で帰省したり、
家族で旅行の予定が有ったりと、
お盆期間中は駄菓子屋も暇になります、

日曜日に皆で海水浴に行くからと、
店に飾ってた浮き輪も買ってくれたので、
何だかスッキリした店内になりました、

海水浴と言えばやっぱり”かき氷”でしょう!

海には行けない駄菓子屋ですが・・・
かき氷ランキングです(*^^)v
イチゴかき氷 012 (450x338)

やっぱり一番人気は”イチゴ味”
事前予想でも皆さんの人気は”イチゴのミルクかけ”
ミルク無しでもイチゴ味は大人気です、
今回はダントツの一番人気でした!

2位以下は、こちらは大混戦!
日替わりで順位が変わるくらいなのですが、

第2位・・・コーラ味

第3位・・・ブルーハワイ(ハワイアンブルー)

第4位・・・オレンジ味

第5位・・・青リンゴ味

第6位・・・グレープ味

第7位・・・マンゴー味

第8位・・・メロン味


*練乳(ミルク)かけは其々に追加料金でかけられます、

チョットリッチな子はミルクタップリかけて
みんなの羨望を浴びてます(*^_^*)

例年だとイチゴとコーラ味が人気を二分するのですが、
今回はハワイアンブルーが人気でコーラ味と
デッドヒートで僅差で順位が入れ替わります

オレンジも熱烈ファンがいて、何とか順位を上げようと、
来る度に食べながら皆にも”おすすめ”するのですが・・・
「私イチゴが良い!」とフラれてます!
こちらも青リンゴと僅差なのです、

グレープ、マンゴー、メロンも僅差なのです、
其々にファンがいて必ずそれを食べるのですが、
残念ながら広い人気とまでは行かず、
安定人気です!

他にも色々な味が有るのですが、
種類を多くし過ぎると鮮度管理や、
注文の手間(これが一番かな?)がかかり過ぎるので
売切り御免のシーズン対応で順次入れ替えてます、

宇治、ピーチ、レモン、ヨーグルト、・・・

今度マンゴーに代わってラムネ味を復活させます!
これも人気なのですよ
緑色の爽やかラムネ味です!

他にもカシス、パッションフルーツ、シークァーサー、
など色々有るのですが残ながら扱ってません機会が有れば
チャレンジしてみて下さい!

種類が多いと選ぶのにも悩みますね!
小さい子(幼稚園児)の場合は色で選ぶ事が多いです、

色で毎回決めて来る子や、
お母さんが「何色がいい?」と尋ねる事も、
女の子は赤、オレンジ、青、といった色を選ぶ傾向が有るのですが、

男の子はコーラを選んだりします・・・
するとお母さんは怪訝な顔をして・・・
「本当にそれでいいの?」と何度も尋ねるのです、

男の子が迷いだすと・・・
すかさず「赤色にしようよ!」
此方の色が美味しいから!

それでも迷ってる風だと・・・
「あなたこの間それ食べきれなかったでしょう!」

と半強制的にイチゴ味に・・・!
渋々納得して・・・イチゴ味に

ほとんどお母さんが食べたいだけ・・・(笑)

女の子だったら絶対に自分の主張は曲げません!
それが何味だろうと好きな色を選びますね、
なので気に行った味が見つかると
だいたいずーとそればかり食べる様になって、
「何時もの味」とお決まりになって行きます!

人気の味なのですが子供達に説明しにくいのが
ブルーハワイ(ハワイアンブルー)呼び方はどちらでも良いのですが、

昨日も子供達が「これなんの味?」
ソーダー???と悩んでました、

注文の時に訊かれても子供に説明するのは難しいです、

誰か一言で適切な表現教えてくれませんか・・・!

ハワイの味とかはダメですよ!
私それ使ってますから・・・(笑)


ゴーヤが実りだして、ぼちぼちと食する様になりました、

kaminomoribitoさんと同じで私の所のゴーヤも短型みたいで手のひらサイズで熟するみたいです

イチゴかき氷 002 (276x300)

慌てて定番のゴーヤチャンプルを先ずは試してみましたので続きで  

慌てて作る事にしたのは良いのですが・・・
実はあまり食べた事が無く本場の味ってどんな味?
過去に居酒屋さんか何処かで食べた様な記憶が有るけど・・・?

取りあえずネットで調べて有り合わせの食材で作ってみました、

イチゴかき氷 004 (350x263)

色々な野菜と豚肉、ソーセージも入れちゃってます、
豚肉は別鍋で一度塩麹で軽く蒸して脂を落として戻してます、
全体の味は中華ダシで野菜炒め風です!

出来上がりはお昼ご飯に

イチゴかき氷 006 (450x338)

鶏もも肉の照り焼きと一緒に頂きました!

しばらくはゴーヤを使ったお昼ご飯になりそうです(^u^)
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dagashiyasunshop.blog.fc2.com/tb.php/173-b25435eb
