-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-14 00:36 | カテゴリ:駄菓子屋仕事の時間!
9月になって少し涼しくなったかな?と思ったら・・・
昼間は30度を超えたりと、暑さと涼しさが交互してます、
それでも暦は着実に秋へと進んでます!

暑さのせいで中々新商品が揃わないのですが・・・
来月の”ハロウィン”に向けて売場作りです(^O^)

お弁当 004 (500x375)

”ハロウィン”は近年注目され始めたイベントなので、昔子供だった私などはあまり馴染がないのですが・・・
最近では子供達のイベントで楽しまれる方も多いみたいです、
只私と同じで親御さんの方が馴染が薄い方もおおいみたいで、
「ハロウィンっていつでしたっけ?」と聞かれる方も・・・

10月31日から11月2日で10月31日の夜に行われるイベントなのですが、
詳しく由来を知らなくても、クリスマスみたいに楽しんで貰えば良いのかな!
勿論由来を知ればもっと楽しめますよ!

最近は子供達も英語に親しむ機会が多いので、
こう言ったイベントも普及される事でしょうね(^O^)

ハロウィンで思い出したのが、
私達が子供の頃(かなり昔ですが)町内に有る小さな天満宮が有るのですが、
冬場に子供達だけで催す祭りが有りました、
小学6年生が主になって町内の子供達を従えて祭りを行うのですが
祭りの日に町内を一軒一軒回ってお菓子や惣菜を貰って回るのです、
それらを持ち寄って天満宮にお供えして境内で子供達だけのパーティ?
キャンプファイヤーで火を囲みながら焼き芋などをして夜を過ごすのです!
町内の子供達が参加する楽しい時間で絆が深まりましたね、
今だったら絶対に行われない祭りですが懐かしいですね、
何だかハロウィンと似てるなと思い出しました!
もちろん夜の祭りだったので”お化け”の話で
小さい子を怖がらせてました・・・(笑)

時代は変わりましたが、お菓子や料理、
カボチャのお化け、リンゴのおやつで、ハロウィンを楽しんで
子供達と楽しんで下さいね!
来月ですよ(^^♪

最近はブログの更新もまま成ら無いのですが・・・
子供達の話題には事欠かないのです!
連休を前に子供達のボヤキ!

「何で宿題が多いんだよ!」「こんなんじゃ連休無い方がまし!」
ひとしきり先生に対する愚痴を連発!

お菓子を買うと端数に2円3円が・・・
もうこれ邪魔・・・!と八つ当たり!

消費税が付くからしょうがないよ!と言うと、
「そんなの誰が決めたの!」とボヤキ、

じゃあ将来大人になったら”総理大臣”になって
消費税やめてくれる?と言うと・・・

総理大臣になったら・・・「消費税なくす!」
それと・・・勉強も宿題も!

おいおいそれじゃみんな「おバカさんになっちゃうよ!」と言うと

・・・「それはやっぱりダメ!」
「じゃあ義務・義務教育!勉強いっぱいさせる!」
その頃は大人だから・・・と一人の子が言うと、
相方の子が「そうか・・・その手が有ったな!」

「でもやっぱり総理大臣は無理!」
「だって俺戦争キライだから・・・」
「だって今軍隊作ろうとしてるでしょう」
と急に時事ネタに・・・で
相方に「お前が総理大臣になれ!」

「いやだよ総理大臣大変そうじゃん!」

しばし小6年生の夢物語が続きましたが・・・
時々垣間見る核心部分と論理の破たんに楽しませて貰いました(笑)

現役の政治家さん達でも論理が破たんしてますが・・・
子供達の核心部分に感心する事も有りますよ!


夏休みにも色々有りましたが・・・
休みの間に居なくなった猫ちゃん!
お弁当 005 (300x225)

子供達の「私見たよ!」情報がたくさん寄せられのですが・・・
未だ見つかってないみたいです・・・!

駄菓子屋では猫ちゃん探しもやってます!
子供探偵団頑張って探してくれ!
飼い主さん心配してるよ!

そろそろ肉まんを始めたいのですが・・・
まだまだかき氷もやめられない・・・
悩ましい気候です!
最近”コーンスナック”が人気急上昇中です!
これからコーンやお芋さんが美味しい季節ですね(^O^)



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dagashiyasunshop.blog.fc2.com/tb.php/180-86bc8675
