-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-07 23:27 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
お正月気分も抜け切らないまま6日からの仕事始め!
そして小中学校は7日から始業式!
やっと駄菓子屋にもいつもの日常が戻って来そうです(笑)

3日から営業したのですが・・・
いつもと変わらずやって来る小さな子供達、
いつもと違うのは・・・
たっぷり貰った”お年玉”

「お年玉貰った?」と尋ねると・・・

「いっぱいもらった!」と大満足!\(^o^)/

幾ら位貰ったのか気になる所ですが・・・
小さい子ほど私の想像を超えてます!

お爺ちゃんお婆ちゃん親戚のお兄ちゃん達を合わせると
かなりの金額!

少子化のメリットを満喫してます!

モチロンお母さんの管理下に置かれてしまってるでしょうが・・・

それでも真新しいゲーム機やソフト
新品のシューズでやって来たので、
恩恵は有った様です!

でも駄菓子屋でのお小遣いは厳しく制限されてるみたいで、
中々自由には使わせてはもらえないみたいです!

そこでやっぱりクジや当たり付お菓子を
いつもよりは多く買って今年の幸運を占ってます!

誰かが当たりを引くと・・・
負けじと当たりが出るまで引き続け、

当たりが出ない子は・・・

「俺お年玉3万もらった!」と自慢すると・・・

「俺は5万、俺は7万、俺は9万!」とどんどん上がって

どれが本当なのかは分かりませんがかなりなのは想像出来ます!


中高生だと2万5千円~5万円位が多いみたいです!

羨ましい限りなのですが・・・
大半はもう使ったみたいで、

駄菓子屋に来る頃には残り少なくなっていて・・・
財布の中身と相談しながらのお買物なのです!

駄菓子屋はもっぱら友達と遊びに行く為の待ち合わせや、

友達が見つからない子の暇つぶし場所みたいです!

そんな子供達の為に用意してるのが・・・

店内貸出用に揃えたコミック!

”進撃の巨人”

進撃の巨人 コミック 1-6巻 セット (講談社コミックス)進撃の巨人 コミック 1-6巻 セット (講談社コミックス)





昨年大人気の話題の作品みたいなのですが・・・

子供達からリクエストが有るまでさほど関心が有りませんでした、

野球のコミック位に思ってたほどです(笑)

新刊のリクエストが有ったので取次に問い合わせたら

初刊からの品揃えは難しいとの事で、

子供達に頼んで1巻~10巻までを調達して来て貰いました!

(こんなの時は子供達の情報網は役に立つのです)(*^^)v

進撃の巨人(12) (講談社コミックス)進撃の巨人(12) (講談社コミックス)
(2013/12/09)
諫山 創

商品詳細を見る


2000万部を遥かに超えるベストセラーなのでご存じの方も多いと思います!

今更コメント紹介する事も無いのですが、

ストーリ展開の奇抜さと意外性は子供達を虜にしてるみたいです、

私も読んでみましたが・・・

子供達と違って、読む人の世代によって
考えさせられる内容だと思います、

未だ読んでない方は機会が有ったら手にしてみて下さい、
其々に感じさせられる内容でしょう!


今回はお菓子の内容では無かったのですが、
たまには子供達の話題にも付き合ってみました!

今日は朝から眠そうに登校してる子供も多かったですよ(笑)
2013-11-25 19:06 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
皆さん!ご心配かけた方も多くいらっしゃると思います、
パソコンが突然停止して・・・19日ぶりに復活!やっと修理から戻って来ました!
今月ブログ更新した翌日(7日)に突然PCがダウン!

エ???まさかのウィルス?なんて疑いながら・・・
変な事してないのに・・・、
休止状態から止まってしまいました、

早速メーカーのコールセンターに連絡!
パソコンが使えないので電話でやりとり・・・

受話器片手に支持に従って色々と試すも・・・ダメ!
ついには繋がってるコンセント全て抜いて下さいと言われ、
電源コードからネット回線まで全て抜いて下さいの指示に・・・
電話回線まで・・・、
そこであえなく通信が途絶えて・・・

再度電話を掛け直して・・・再トライ、

こんな時音声ガイダンスって・・・、
再度担当者が変わって支持に従うも・・・
復旧せずに・・・
メーカー修理に(有償)

原因はマザーボード(基盤)の故障と言う事で
ウィルスでは無かったのですが・・・

3年も使って無いのに・・・(ため息)

仕方無いので修理依頼に、

見積もりが出来たらメールしますと言われ・・・???(笑)

PC故障でそちらに送るのに・・・
どうやって見るの???

電話かFAXでお願いします!とやり取り、

ついにやっと本日修理が出来て帰って来ました!

未だパソコンの中身をチェックして無いので、(設定その他)
心配なのですが・・・データはなんとか保存されてるみたいで・・・
これからチェックと溜まったメールの確認です、

ブログも早く更新出来る様にしなくちゃ!
期間中に沢山の訪問とコメントを頂いてます!

本当に有り難うございます!

これからまた色々と訪問させて頂きますのでよろしくお願いします!


2013-07-19 00:39 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
新キャラ 008 (450x338)

新しく入った景品キャラ!”FUNASSYI””クマモン””LINE”マスコットキャラです(^O^)
これらもはまり過ぎない様にほどほどにお願いします!
時々子供の為に必死になるお母さんが居ます(笑)

今週は仕事もそっちのけで高校野球のTV観戦に夢中で
ブログ訪問もままなりません、

おまけに全英オープンゴルフも・・・
観ながらのブログ記事なのです・・・

ついにBEST8が出揃った高校野球(県大会)ですが、
私が応援する2校も何とか残ってます、
昨日、今日(18日)と試合が有ったのですが、
どちらの試合もハラハラドキドキ・・・
おまけに放送時間が途中で終わっちゃう・・・(もう何で!)
結局PCで結果確認する事に!

どちらの高校も9回、10回のサヨナラゲームで何とか勝利\(^o^)/

順調に行けば準決勝で両校が激突する事に・・・(複雑)

17日に何とか勝利した選抜出場の濟々黌高校のキャプテンが来てくれたので、
話を聞きながら・・・何で第一シードに成らなかったの?
と尋ねたのですが・・・
今年は混戦でシードポイントが付く大会の其々の優勝校がみんな違っていて、
最後の大会でポイントが取れず第2シードに、

春の九州大会で活躍した本田君が居る文徳高校も第3シードに

同じ様に接戦をものにした両校ですがまだまだ難関が待ってるみたいです!

来週は夏休みに入ってるので落ち着いて応援出来ないかもしれないけど・・・
子供達そっちのけで応援する事になりそうです、

今時の高校球児もみんな”LINE"をやってるので、
色々と裏情報も飛び交ってますが、ここではチョット紹介出来ないのが残念(^O^)

LINEする?と誘われましたが・・・それは勘弁!

此方は雨が降らずに炎天下が続いてます!
野球観戦で熱中症者が続出してます!
気をつけて応援して欲しいですね。

2013-07-11 15:57 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
ゴーヤの花 007 (400x300)

”ゴーヤの花”が咲きました!\(^o^)/

5月に蒔いた種から47日目にして最初の花が咲きました!
茎の丈も順調に伸びて来てやっと窓の高さ迄来ました、
これから横に伸びる様にツルと摘心をして広がる様にしたいです、

連日の暑さに昼間はグッタリしてる葉も朝夕は元気に葉を広げてます、

店内から見える様になったので日に幾度となく眺めては癒されてます(^O^)

見る度に表情が変わり、成長して行く様は改めて植物が生きてるのを実感します、
自分で育てたものがこうやって花を咲かせるのは格別なのもが有りますね!

キュウリも成長してるのですがまだまだ背が伸びて来ないです、

マンデビラもやっとツルがネットに届いた所なのでこれからと言う所ですか、

なんだか三人兄弟を見てる様で楽しくなって来ました!(^^♪


今年は予想以上に早く梅雨が明けて、暑さも酷いのですが、
グリーンカーテンの完成が待ち遠しくなりました、


昨日、女子中学生がクラスで行われた”いじめ調査”のアンケートの話をしてました、

”いじめ”
の話題は時々耳にする事は有るのですが、
幸い深刻なものは聞いて無いのです、

時々この子らの先生だったら大変だろうな!と思う事は有ります、

駄菓子屋では子供の理屈は通用しないので、
思った事を言ったり、訊いたり出来るのですが、

学校はそうは行かないのかな?

先生が「いじめにあったらどうしますか」と尋ねられたそうですが、

生徒の一人が「転校する!」と答えたみたいで、

先生が「そんな事言うんだ!」と怒って教室を出て行ったのです、

残された生徒達で男子が騒いでるのを、
一人の女子リーダーが「あなた達がそんなだからいけないのよ!」
とたしなめたらしいのです、

その様子を面白く話してくれたのですが・・・、

クラスで”いじめ”は有るの?と尋ねると、

「わからない!」と言う返事、

”ある”とも”ない”とも言えない表現に、

これが実態なのかな?

駄菓子屋で見ていても、やってる本人は冗談のつもりでも
相手を傷つけてたり、

大した事じゃ無いと思われる事に、
過剰に反応したり傷ついたりしてるのを見かけます、

叱られ無いと解らないのも子供達ですし、
叱ってばかりだと本当の姿が見えて来ないのも事実ですね、

出来て無い子を叱るよりも、
出来てる子を褒める方が効果が有ると言われます!

話が逸れましたが、子供達の成長を眺めるのも
また楽しみの一つです!

甲子園目指して頑張ってる球児達は、
活き活きと成長していてワクワクさせてくれます!

暑さに負けず頑張って欲しいな(^◇^)

2013-06-27 23:46 | カテゴリ:駄菓子屋の独り言
未だ梅雨は明けませんが、もう6月も終ろうとしてます、
月末が近づくに従い何かと雑用が多いのですが、

丁度この時期は中学生は中体連大会、高校生達はテスト週間、
月が明けたら夏の甲子園県予選大会と・・・

いきなり夏モード全開なのです!

そんな中最近高校生達はお店に来ても・・・
なんだか携帯(スマホ)に必死にかじりついてるのです、

今はやりのゲームだったり、
LINE(ライン)でのメールのやり取り、

時々盛り上がったり愚痴ったりしてるのですが、

話を合せるにも相手が見えない、
こちらに振られても・・・(笑)

私は携帯にもLINEにも疎いのですが、
LINEにはスタンプキャラが有るらしく
結構人気らしいです、
有料なのに何万円も使う子が居るみたいで、
どんなのかなと思ってたら・・・

こんなのでした(笑)

新キャラ 008 (450x338)

樽美酒のお面は違いますよ!
犬印弁当さんのブログを見てたら可愛かったので、一緒に写真を撮っただけです、

キャラは確かに可愛いのですが・・・
これだけでメールのやり取りをするのは・・・何とも!

LINEと言えば先日、中学生の女の子達が、
丁度来てた高校生の男子を見て、
「あの人知ってる!」と言うので、

何で知ってるの?尋ねると、

「LINEで見た!」「友達の画面に有った!」
それってヤバくない?あなたの写真も見られてるんじゃと言うと!

「いや大丈夫!」とは言ってましたが

知らない所で、知らない人に見られるのは何とも危なっかしい
子供達です!


ラインはラインでも此方は頑張ってるのです
続きでどうぞ  
